• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

androidな話題その165 総合的な判断で、有料版がメリットあるかもと言えるアプリケ-ション

おはようございます。

早いもので、また週末がやってきました。

今週は全体的にネタ切れで、書くのもおっくうになりそうですが、またまた、誰にでも該当しそうな話題を見つけましたので、お伝えします。

今日はガジェットではなく、アプリケ-ションとデ-タ通信量に関する話です。

アプリケ-ションと言っても、私の場合、ゲ-ム等はあまり興味ないため、大抵実用系(所謂ツ-ル)アプリケ-ションが主体ではありますが。

先日とある記事を目にして、確かに思うところがありました。

「総合的な判断として、有料版にメリットがある場合があります」

一体何を意味しているかわかりませんでしたが、実用系であっても、当初、無料版でも非広告タイプのものが、いつの間にか広告表示に切り替わっていたりするものがあります。

webという世界であれば、慈善事業でもない限り、何かしらの有益が発生しなければ、個人が無料でストア上に公開するということはないはずで、それの裏側として、ダウンロ-ドするユ-ザ-にはアプリケ-ション使用に関する費用請求しなくても、アプリ使っている最中に、つい広告表示にクリックしてもらってなんぼという「側面収入」というのも、中には存在します。

また、お試しという意味合いから機能制限し、本当に使いたければ有料版へという誘導型もありますので、そこにはそれを使い続ける為の検討というのも存在します。

その上で、無料版とは言え、広告通知タイプであると、意外とこれがデ-タ通信量を喰ってしまう要因となること、その記事を書いた方は調査したようで、一概に全て有料版がいいとはいいませんが、少額で広告非表示となるものであれば、かえってその後アプリの使い勝手や運用、最終的には端末の基盤稼働率にも関係するので、なるべく無駄に動かないほうがいいと思われます。と記事は締めくくられてました。

一例をお話しますと、有料版数百円で、広告非表示となった場合と無料版を永遠に使い続けた場合、最終的には数百円支払ったほうが、デ-タ通信量抑制となった事例が多数存在し、その効果は特にデ-タ通信量少ない契約こそ、効果が見えるそうです。

最近は格安何とかブ-ムで、月額使用料も小さく、デ-タ通信量も少ないプランも多数存在するようですが、自分が意図しないところで、デ-タ通信量多いと思われる方はこんなところが無駄に使われています。

私も普段使っているもので、特に使う頻度の高いものは、最終判断で「有料版」を買うことになりますが、無料時に負担となっていた、余分なデ-タ通信の抑制や、無駄なクリックで広告見なくなること、やはりありがたいです。

最近も気になっていたアプリケ-ション無料版から有料版に切り替えましたけど、その後の広告非表示は効果絶大でした。

特にツ-ル系で、タスクキラ-などは、せっかくアプリ起動して効果発揮しているように感じても、実際は広告も起動し、効果半減と言うのも存在するので、少額であるならば、費用帯効果を見てみるのもオススメです。

また、あまりいないかもしれませんが、ほとんどの方、端末1台につき1アプリと言う印象で、有料を敬遠しがちですが、複数台お持ちの方だと、同じアカウント設定ならば、おまけ的な扱いが出来るのもご存じでしょうか?

スマ-トフォンの普及率はそれなりに上がったものの、私の周りでも「次はタブレットかなあ」という方増えつつありますので、androidスマ-トフォンをお持ちなら、次はandroidタブレットでもいいかと思います。

と今日は、条件あてはまる方比較的多い話を書いてみました。

勿論十分に検討したい方は最初無料版で試してそれからというスタンスでいいですよ。

では、皆さんの通信の無駄が少しでも減り、最終的には使い勝手が良くなることをお祈りしつつ、楽しい週末をお過ごしください。

では。
ブログ一覧 | android osに関する話題 | パソコン/インターネット
Posted at 2015/08/08 10:07:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

半年点検
LJSさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation