• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

windows10mobileなお話その43 国内モデルでは使えない有線方式の接続を可能とする『Microsoft Display Dock 』が手元に届く

windows10mobileなお話その43 国内モデルでは使えない有線方式の接続を可能とする『Microsoft Display Dock 』が手元に届く おはようございます。

連休も終わり、ようやく普通の週末が来た方も多いと思いますが、いかがですか?私はあいかわらず、何となく不調続きです。

という事で、今日も週末となりましたので、ガジェットな話題をお伝えします。これも珍しいもので、たぶん家電店でも見られないものです。

さて、国内のモデルも大半は無線式の接続となるwindows10mobileの端末群。

私のほうは、先日950XLが手に入った事もあって、まずは入口設定の無線接続(実は一番コストかからない)を試し、十分理解した上で、お次はこれしか今のところ使えそうにもない有線式接続をするべく、純正オプション品を調達しました。

まずは、接続構成をご覧ください。



さすがに国内では流通していませんので、調達先は限られますが、ひょんなことから、平行輸入品が購入出来そうな条件となりましたので、円高になりつつある先日注文いたしました。

辛うじて、国内に入荷出来そうな数量だったので、取次会社とのやり取りなくすんなり注文から5日で自宅に届きましたけど、一時期のバカ高い値段から下落し、直販+数千円にて買えたのはラッキーですが、機能を考えると物凄いコスト高の商品です。

過去にこれに近いものとしては、F-07Cのクレードル以来のオプションに高額な支払が発生しました。それでもまだ数千円だったなあ。

コレの導入のメリットは何と言っても、バッテリーの消費が低い状態であること、接続後のレスポンスがさらに鋭くなっている事、何と言っても、外部出力処理がさらに安定していること。そしてUSBが複数接続出来る事。

デメリットは機器が重く、運用に支障が出る事。汎用性が今の所全くないこと。何と言っても、950以外では使えない事。これにつきます。

と言っても、先日紹介した機能を有線でさらに安定運用させる程度で、費用対効果は薄いです。多分マイクロソフトフリーク位しか購入しませんね。

ということで、さっそく接続を。

まずは本体の説明から、前側はスマートフォンからの入力口(USB-Cケーブルは付属しています)



裏側にはUSBポートを含め複数の接続口と電源供給専用USB-C、そして珍しいのはパソコンの一部に搭載されているデイスプレイポートも。



機器接続を真上からみれば、こんな感じです。



今回も、映像はいつもの如くHDMIポートから、何と言っても使いやすさ抜群です。



接続終わりましたなら、早速スマートフォン本体の設定を。既に何度も説明しているcontinummアプリから今回は有線を選択



後はモニタさえ電源ONであれば即時画面が出現します。



操作方法も先日紹介した通りで、USBにキーボードさえつなげばあとはスマートフォンがタッチパッド仕様に変更されますので、それでOK.



使い方はこんな感じで指を滑らせます。画面が大きいので、結構広がります。



勿論マウスでもコントロール可能です。使い勝手はやっぱりマウスかも?



画面には先日も紹介した通り、対応アプリのみ表示されます。今回はストアアプリから更新ものの作業風景をご覧ください。



あとは、みんカラの見え方なんかも紹介



という事でいかがでしたか?

これが出来た事で、例えば会議やプレゼンで、今までパソコンでやってきたことが、もしかするとスマートフォンでも出来るという提案ですが、それぞれの機器の重さと持ち運びを考えると、もっと小さな構成を考えないといけませんが、ビジネス向きなwindows10mobileらしい方向性です。

では、こんな内容紹介しつつ皆さんには素敵な週末をお過ごしください。
ブログ一覧 | windows mobile/phoneに関する話 | パソコン/インターネット
Posted at 2016/05/07 06:43:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さあて、頑張るか! http://cvw.jp/b/307369/40257517/
何シテル?   08/17 05:28
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18
ついやってみたくなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:35:16

お友達

車が趣味の方、雑学好きな方、お友達になりましょう。
スマ-トフォンのネタも満載してお待ちしております。
172 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * まくろふぁんですまくろふぁんです *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * ドラむちゃんドラむちゃん *
マ~くんマ~くん * セリカSSセリカSS *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.