• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼーのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その66 MVNO2018 さて今年は?

こんにちは。

久々に出先で書いております。所謂待機という奴ですが、そんな私のように時間を持て余している方も、お忙しくしている方も週末ネタにお付き合いいただきます。

そんな今日は、全てのスマートフォンに関係するSIM。格安という言葉も一般的となったMVNO2018の業界の情報をユーザー目線で書いてみます。

年明け今年は特別不具合なく使えている私の方は、OCNですが、相変わらず、平日の昼12時から13時とどちらかと言うと人口密集地域における初回通信までのタイムラグ改善はほぼ昨年と変わらずという印象です。

その他の時間帯は概ね問題なし。むしろ首都圏と違う、地方ならではの通信環境とその体感の感想は、業界の方でも書かないでしょうから、こんなところでもユーザーコラムが皆さんの実情に合うと思ってます。

そんな、地方実情ですが、明らかに差が見えてきたのは、国内流通版SIMFREEとの周波数帯の相性。ここ数年で大幅に普通に使えるようになりました。以前は、同じ端末であっても、キャリア(私の場合はDOCOMO)とOCNの切り替えをしてみると、明らかにOCNは電波の掴みの遅さ、通信範囲の狭さを感じる事があり、結果遠出をしたり、目的地が明らかに通信圏外との境目がある場所での電波の掴みにくさはありましたが、今はそれもなくなりました。

今後気になるのは、昨年から始まった企業淘汰がどこまで進むのか?昨年も有名どころが相次いで事業譲渡による撤退があったので、明日は何処がと言うこと。またサブブランドはいつまで優位性を保てるのか、サブブランドは完全にキャリアと同格である事の検証作業が進んでいるようで、棲み分けどころか、グループ内囲い込みである事とMVNOは一緒ではないという事が今年も話題となるでしょう。素直にキャリアが値段下げられれば大多数の方が悩まずに済むのにという事です。

ではまた。良いお天気の元で書くのもたまにはいいですね。

Posted at 2018/01/20 11:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2018年01月07日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その65 年始までのキャンペーンにてSIM追加しました

スマートフォン全体に関わる話その65 年始までのキャンペーンにてSIM追加しましたおはようございます。

今日もガジェットの運用について書いてみます。

MVNOの契約者数、昨年は伸び悩みという事で、結果国内の総契約数の10%程度とまだまだ伸びませんねえ。

昨年はやはりキャリアのサブブランドの躍進が目立った年となりまして、その煽りを喰らい、フリーテルの民事再生などと言うあまりよろしくない結果を生む事となりました。

そんな中で、老舗のOCNは定期的にシェアSIM追加手数料0円キャンペーンを11月から年明け4日まで展開してまして、今回もこれに乗る形を取りました。

今日はそんな契約の仕方と運用迄を記載します。

チョイと難しいですが、(データ容量)シェアSIMの場合、追加契約はあくまで自前のアプリもしくはブラウザ上でからの申し込みか、カスタマーサポートでの電話対応となりまして、ECサイトから格安調達したものでの契約は受け付けないようです。

という事で、SIM発行及び送料として、453円だけは取られますが、事務手数料1800円が無料の時期を狙ってSIM追加されるのがお得です。



色々試したものの、毎週月曜日は品薄。火曜日から金曜日までは比較的潤沢に商品が入荷するという結果。私の場合は火曜日か水曜日の注文が一番妥当と思いました。契約翌日に発送完了通知が来ます(土日祝日の発送はしない)ので、木曜日迄の3日間であれば、週末には追加分のSIMが手元に届きます。

契約上、40日(解釈上若干短いようですが)間が無料対象期間。

前月末までにwebもしくはサポート連絡にて契約完了したものは、翌月1ケ月間のみ無料なので、キャンペーン期間中概ね20日から25日迄に契約するのがベストなので、長期ユーザーさんはその辺を知って注文するようです。

丁度年末年始のサポート及び発送対応休業期間という事で、12月は結果27日が実質の最終日のような感じでした。年末の隙間を縫ってサポートの方と電話のやり取りで回答していただきましたから、間違いなかったです。

ついでにデータ容量追加も申し込みましたので、年明けから4GBほどの増加をしたものの、データ容量繰越処理をするためには、実質追加1ケ月待つという忍耐が必要ですが、繰越機能を有効にすると、たった10GBのシェア契約であっても、全て使い切っても速度低下を受けないサービスはキャリアの契約金額の1/4で済むのはありがたいです。

キャリアさんに準じているものの、1回線で5契約分配回線契約が可能らしいので、最大5回線を契約してもそれでもキャリアさんの1/3しか費用かからないので、MVNOに完全移行させた上で、複数契約(スマートフォンにタブレットとルーター)という使い方も多くなってきているそうです。

従来はスマートフォンを始めとしたものは、全てandroidでしたが、今回初めてiOSものにも使ってみたく手始めに昨日ネタ紹介したiPhone6sに挿入してみましたが、アプリ更新とゲームアプリの運用だけはモバイル回線単独ではなく、wifi環境下で行なってました。

通信時間に関しては、iOSもandroidもあまり変わりないデータ通信ですが、待機時間中のデータ消費に関しては、若干iOS側が有利。

但し、上記のアプリ更新に関しては、androidが初回を除き、差分更新(更新に必要な部分のみのインストール)に対し、iOSは書換更新(新プログラムへの全面書換)の為、シェアではなく、単独大容量契約でないと容量を使い切ってしまうのは目に見えてます。

という事で、契約から概ね3日以内の手元入荷、1ケ月の無料期間を経て2ケ月目から本格的に格安運用出来るシェアSIM契約の使用方法についてキャンペーンに沿った形で書いてみました。

ではまた
Posted at 2018/01/07 10:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2017年12月24日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その64 2017今年は良かったものは

おはようございます。

今年多分これが最後のガジェットネタとなりますが、色んなものを購入しましたので、その中でも印象になったものを紹介します。

今年は全体的に良かった(ハズレが少なかった)とおもいましたが、その中でも値段と性能納得したものがありまして、また自分のこれまでの情報からの印象と実際手に入れてから使ってみた印象の違いなども考慮すると、elephoneですかね。

勿論コレが一番と言えない点もありますが、驚くほど素直だったという点もあります。

また今年は昨日も書いた通り6コア仕様の端末が多かった気がします。まさかiPhoneまでこの仕様となるとはです。

また補完するものとして、iPad Pro用キーボードも良かったです。何だかんだ言ってもタブレット単体ではなく、キーボード付きマルチビューアーとしてまた仕事向け記録入力媒体としての使い勝手は良かったです。

コンパクトbluetoothスピーカーも出番多かったですねえ。今日も代車生活続行中ですが、オーディオではなく持ち込みの端末とスピーカーの組み合わせで満足しているので、また家庭での各種作業時も使ってました。

昨年より大幅に趣味に充てる予算がありませんので、物凄く凝ったものなどを購入出来なかったのは痛いですが、まあこんなものでしょう。

ではまた
Posted at 2017/12/24 05:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2017年12月23日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その63 2017年の今年は私的イマイチだったもの

おはようございます。

今年の土日も今週と来週を残すのみとなりましたが、皆さんそろそろ落ち着きなくなってきましたか?

今年も色々紹介させてもらった土日のガジェットコーナーネタ。今日と明日はそんな中から、抜粋した内容をお伝えします。

さて、タイトル通り、イマイチだったものですが、大きい意味では外さず買えたなあと思ってます。

流石にこれでは話が続かないので、色々巡らせると乱雑的に購入したスマートウオッチ群でしたね。前の年から定期的に仕入れてましたが、最終的にアップルウオッチを購入した事で、他全て使わなくなったというオチ付。

スマートフォンでは性能には問題ないけど、あまりにも安すぎたものが全てキャリアアンロック版(キャリア版から固定回線のみ繋がる設定を削除したもの、日本では全てSIMFREEと言っているものとは趣が違うもの)であったことと、最初から徐々にメンテナンスが面倒となったBlackBerryPRIV。この辺りの性能のものが多かったです。気がつけば機種問わず、snapdragon808という制御基盤搭載端末の購入に偏った事が一番ですし、821以降の基盤搭載端末が買えなかった事もイマイチでした。

そうそう、スマートフォンの補助表示の為に買ったモバイルモニターもそれぞれが秀でたものと欠落した部分が混在して決定打がなかったです。実は3台(8.9、10.1、15.6インチ)も調達したのに今どれも使っていません。

特にモニター機能で全く理解出来ないのが、HDMIという簡単な接続機能が一度待機状態になってからの復帰で画面表示しませんでした。特にwindows系では?が多かったです。

また家庭での使用がメインで持ち出ししないため、無駄に背面に搭載されていたタッチ型指紋センサー当体端末も用途的にはいらなかったですねえ。

という事で、昨年ほど酷くないと言いつつ、部分的には気に入らないもの結構ありました。

本筋のスマートフォンですが、今年も値段からそれなりの性能しか体感出来ないという点は変わらなかったのが総括です。

特に実売価格1万円以下のものはそれなりに飽きるという事もお伝えします。

ではまた。




Posted at 2017/12/23 05:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
2017年12月17日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その62 続amazon cyber mondayで買いだったものと、その裏でひっそり半額販売していたもの

スマートフォン全体に関わる話その62  続amazon cyber mondayで買いだったものと、その裏でひっそり半額販売していたものおはようございます。

本日もガジェットな話題をお伝えしますが、今回は先週を振り返りです。

ご存知の通りのamazonイベントがあった事は先週ネタ書きしましたが、月曜日の最終日まで私的に何が一番響いたかと思った事と、実店舗である特定物だけ半額セールやっていましたと言う事ですが、先週末に家電店にどの位の方行ったでしょうか?地方だと店舗数から行ってヤマダ電機の方ですかね。

まずはamazon cyber mondayから、色々ありましたけどなるべく直近2ヶ月以内に発売された新商品で、割引率が高いもので、かつ購入後に余分な契約がないものを探してましたが、唯一ありました。
そして、その手のコラムニストですら、あえてネタから外した本当のお買い得品としても見つけました。

えー内容は紹介しません。ジャンルが勿論スマートフォンではありましたが。メーカー直販ではなく、mvno企業出店で、実際は回線契約の強制なしで、本体+SIM Card同梱価格の通常価格から約19%オフでした。数量は少数でしたが、具体的な数はださなかったので、夕方早めの時間までなら購入出来たようです。

お次は一部家電店で半額セールやっていたこれは商品名出しますが、Google Home及びHOME miniのうちminiの方が、10日まで3000円でした。HOME自体は25日まで続きますけど、こちらは7000円。それぞれ期間中に購入が市場一番安い調達方法になります。

こちらは私も買いました。とりあえずきっかけの方でminiです。まだ箱から開けてもおりません。echo dotですら、設置しておりませんので。

という事で、本日は軽い話題ですが、意外と短な情報をお伝えしました。
Posted at 2017/12/17 06:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「またまた代車のタイヤレビュ- 装着時期、走行距離はわからんけど http://cvw.jp/b/307369/41019507/
何シテル?   01/24 09:14
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18
ついやってみたくなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:35:16

お友達

車が趣味の方、雑学好きな方、お友達になりましょう。
スマ-トフォンのネタも満載してお待ちしております。
172 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
WゆうパパWゆうパパ * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
鉄仮面鉄仮面 * kyupi5kyupi5 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.