• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼーのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

Windowsな話fallcreatorsupdateへようこそと表示されるまでは緊張しましたよ

Windowsな話fallcreatorsupdateへようこそと表示されるまでは緊張しましたよおはようございます。

さて、今回のネタは、今年9月版、10月からの配布となった最新OSのインストール話です。

皆さん、もう既にインストールしましたか?ほとんどの方はしていないと思います。

最近のマイクロソフトはインストールの敷居が下がったと言いつつ、入り口部分は若干分かりにくいです。

前回版と同様に普通にマイクロソフトのサイトを立ち上げてもどこを見たら良いかさっぱり分からん状態。

なので初心に帰り、検索時点で私はwindows10 アップグレードとキーワード入力して一覧検索すると、大抵上位に日本マイクロソフトのインストールサイトへショートカット表示するので、そこからインストールしてました。

インターネット上のものとして、メデイアクリエーションツールなるものの誘導によりインストール出来ますが、今回から特に注意点が出ました、非力な基盤のパソコンにはそのままインストール出来ない可能性が高くなったようで、別途32GB以上のUSBメモリをご用意された方が回りくどいと思われますが、安全確実です。

プログラム容量は4GB程度ですが、作業領域として20GBも追加で使う圧縮式なので、本体容量で厳しい方は今回もおススメしない事と、もう一つはモバイル向け初期SOCのatom2000番代モデルは適合不可と言われた為、今回のバージョンから旧端末の切り捨てが始まりました。概ね5年前以上のものだそうです。

そうそう、私のようにタブレットに入れようとする方、基本準備として、本体の充電はする事、ポートが1つでマイクロUSBしかない場合は、電源供給タイプのUSBHUBを用意して電源供給しながらの作業にしてください。
どれも家電店で調達出来ます。



早速完成したUSBメモリを元に8インチタブレットTOSHIBA製に入れたものの1703バージョンが入っている状態から1709になるまで80分前後で完了しました。



一応いつものインストール実験用として残り3台あるので、この続きは後日とします。

私の非力端末軍でほぼ出来るなら皆さんお使いのものであれば問題ないかなあというのが正直なところですが、昨日からお休み続きで特に予定ない方、USBメモリ調達の上でお試しください。

ではまた。
Posted at 2017/11/04 06:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット
2017年07月03日 イイね!

二日に渡ったパソコンのメンテナンス

二日に渡ったパソコンのメンテナンスおはようございます。

7月実質の仕事始めは、今日から何て方多いのではないでしょうか?

仕事で使うパソコンだとインターネット接続されていますので、嫌でも通知が来るセキュリティアップデートもきちんと実行するとは思いますが、自宅で使うものだと、その場限りの作業の繰り返しで、通知が来ても後回しとなり、更新作業が億劫な方多いのではありませんんか?

しかも、暫く使わなくて、放置していたものだから尚更です。

ということで、週末2日を使って46日ぶりにデスクトップものをメンテナンスしました。

初日はとにかく更新の通知だらけ。

windows8までは、通知が来るので、それを見ながらとなりますが、windows10だと基本通知はなし、でも明らかに動きが遅いので、要注意です。

しかも日数が日数(今回は前回から46日経過後)なものですから、例えそれが、セキュリティパッチものでも設定画面を開き、updateとは別な項目画面を見ると、しっかりと警告のメッセージが本当にひっそりと出ている。しかも実際は裏で(バックグランド)作業中だったりするものだから、厄介度は最高潮に・・・

ということで、結果2日に渡り行ったメンテナンスも夜に無事終了。

本当は一日かかりっきりでやりたいものの、低学年の興味坊やがいる我が家では危険極まりないので、早朝が深夜帯を中心に作業をするため、対して運動もしていないのにぐったりです。

そんなあっという間の週末を過ごしました。

では今週もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/03 05:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット
2017年04月30日 イイね!

windowsなお話 今回も辛うじてアップグレード出来ました

おはようございます。

4月も最終日となりました。明日から5月ですね。

本日は条件さえあれば、今でも元がwindows7や8系から10へのアップグレードを果たせますよというお話です。

ほとんどの方、本格的なGWは5月3日でしょうから、そこに向けての準備ということで、今から対応するのも一つかと思った(続)提案です。

タイトルでそれを書くと色んな検索ものにひっかかるため、あまりそぐわない表現としましたが、内容はこんな感じです。

当たり前ですが・・・・・

既にマイクロソフトアカントを所持している

所持したアカウントを使用して既に所有パソコンに10をインストールし、定期的な更新も行っている

メディアを媒介したインストール経験がある

インストールしようとする本体が最低限の条件をクリアしている

などの項目をなんなくやってのける方であれば、私のネタ読まなくとも出来ます。

ということで、私所有のパソコンの中で、インストール実験用のタブレットがもう一台ありまして、先日7proに戻したまま、初期状態までいったものにUSB経由でインストールしました。

私はUSBメモリー派ですが、何故こちらに固執しているかというと、インストール時の仮想(一次処理)空間上と言いますか、本体に容量なくとも書き換えしやすい状態を作りやすいためです。

本体総容量32GBしかないものにほぼ初期状態になったとしても、実は表面上で操作できるのは頑張っても10GBしか確保出来ません。

今回もインストールするときに有効な容量は20GBですから、残りも含め、余裕で確保するにはUSB側の空き領域を使っちゃえということで、USB側は32GBを使ってました。

今回もどこまでできるか心配でしたが、略称1703バージョンを用いて、windows7pro⇒windows10pro(1703)に進化しました。

作業時間としては基盤にメモリが貼り付けられたモデルで約2時間でしたが、インストール後の検証とドライバー互換性チェックのみにネットワークへの接続のみでしたので、思った以上に早かったのと、以前よりも最終的なインストール容量が小さくなってきたのかやりやすかったです。

ただし、これをした後で何でも普通に使えるかどうかはあまり期待しておりません。

セキュリティも最新版となってますから、これからあらためて10で動かそうとする方、最新版のみ導入することオススメします。

では今週もこんな飲みネタ程度のガジェット系な話題を最後までお読みいただき感謝します。

皆様にとって素敵な日曜日であることお祈りします。
Posted at 2017/04/30 06:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット
2017年04月16日 イイね!

windowsなお話 配信開始されました、windows10のクリエーターズアップデート

こんにちは。

昨日は時間帯によるダウンロードとインストールと最終処理の時間についてお伝えしましたが、今日は本編たるOSの部分について最終書き換えまで、何度画面確認と操作が必要かお伝えします。これによって、ずっと端末のモニターを睨むことがなく、効率的に何かほかの事も出来ます。

まずは時間としての結論から、一つの操作が完了するのであれば、30分間はその場を離れても大丈夫です。

インターネットの通信環境にもよりますが、我が家の場合、光の一番遅い100Mで端末メインメモリ2GB位であれば、作業コア数により処理速度の違いから、30分単位で延びていくようです。

ダウンロードは通信環境に左右され、インストールからは端末側の問題となりますが、インストールにおいても、ネットでの検証が行われるのか、処理速度は端末毎の差が出にくかったです。かかって1時間30分という感じですから、ここでも30分ごとのチェックでOKです。

問題はシステム構成時の書き換え時間。ここは完全に端末側の性能に左右されるため、処理能力差が、4コアで1時間、2コアで2時間、1コアで3時間と能力差がはっきりしました。

ダウンロードまでの手順ですが、過去のアップデートにて画面に専用のショートカットが作成されている方(アップグレードアシスタント)であれば、そこからなら一番簡単に開始できます。

その次にマイクロソフトのサイトに入って、地味にOSの更新まで行き着く方法そうそう、言い忘れました。今回も配信は開始されましたが、通知は特にありません。

今のところはどの方も自分で呼び込む手作業が必要です。

最初には、システム要件チェックがあって、最終的には内蔵メモリ容量が関係しますが、余程小さくない限りは大丈夫なようです。

今回のバ-ジョンアッププログラムは3GB(自己解凍方式)、今回も同時にメディアクリエーションツールでも直接保存可能で、そちらは6GB(自己解凍後の容量は前回と同様)なので、この位は空白確保となります。(こちらで適用する場合は空白20GBが必要)

昨年の8月に書き換え出来た方は、今回はアップグレードアシスタント経由のほうが無難でしょう。

私が持っているもので、処理時間を比較すると、1コアで、3時間。2コアで2時間。4コアで1時間と最終的には作業コアが多いほうが短時間で処理できるので、ここは皆さんのお持ちのものの差でしょう。

今回驚いたのは、メイン機能もそうですが、意外と地味な機能がまた設定等の画面に紐づけされ、黙ってみると裏で動作するようです。ますます簡略化が進んでいます。

32ビットモデルでは、互換性の薄いものから順に削除されていくのも怖いですね。

ということで、書き換え後の事は各ジャーナリスト・コラムニストの記事で参照してみらいたいですが、私はその前の部分を書いてみました。

本日も読んでいただきありがとうございました。

素敵な日曜日をお過ごしください。
Posted at 2017/04/16 13:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット
2017年04月15日 イイね!

windowsなお話 モバイル系なら、こんな時間のインストール作業もいいですよ

おはようございます。

今週も週末になりましたので、ガジェット系な話題です。

久々にどちらかというと分野外のwindowsOSの事ですが、技術的な話ではなくて、一般的な使い方の中で、ついやってしまうことの発想をちょっと転換すると、意外と手早く終わりますよというお話です。

さて、皆さんはパソコンの重めのデータをダウンロードするとき、何時ごろしてますか?

私もつい気持ちにゆとりのある、夜9時以降にやってしまうものですが、通信上の混雑という話をすると、モバイル系は比較的人が集まる都心部の昼間なんてのが、大混雑と言われていますが、固定回線における混雑というのは、言わずもがな夜間帯となります。

ダウンロードと言えば、ダウンロード配信元は企業側のサーバーで、ダウンロード側はそれぞれのパソコンとなるでしょうが、家庭内に引き込まれる回線の速度は年々高速化しておりますが、それを上回るユーザー数で、いつまでたっても、みんなが行いたい目的の大容量ものは、総体的には速度上がらないものです。

私だけが使うならそれなりの速度も期待できますが、そこはどんなに周辺機器が向上しても変わらない生活習慣なので、半ばあきらめております。

が、先日私も聞いてためになる各種ガジェット系番組で、有名なポッドキャスター様が『圧倒的に夜間帯のダウンロード数が多い為、なかなかインストール出来ない事と、皆さんがしないであろう昼間のインストールでは、圧倒的に処理時間が違うよ』

とあらためて既成事実を話され、思わずうなずいてしまいましたが、いざやるとなるとなかなか時間を作れなくて難しいハードルです。

次回には内容について書こうと思ってますが、一番重要なOSのオンラインダウンロードも含めたインストール総時間について、同じボリュームデータを今回は昼間(午後2時から)と夜間(午後7時から)の2パターンで、時間計測してみました。

また、時間帯でさらなる変化があるかと思って、水曜日にネタふりさせてもらった通りの早朝(午前5時)も参考時間として計測してみました。

まずはダウンロード時間、昼と夜で比較した場合、通信環境にも若干差がありますが、午後2時から始めて約1時間5分、午後7時から始めて約1時間55分と既にこの時点で、倍近い時間差となりましたが、もしこれを夜9時以降の皆さんが良く使用する時間帯にすると我が家の環境では、3時間はゆうに超えそうです。

ちなみに午前5時では、30分で完了しまして、あまりの短時間ぶりに驚きました。(一応、マイクロソフト側コラムニストの記事でもこんな時間を掲載したものを目にしましたが、かなり通信環境が良い時はと理解できました。)

さらにここからはインストールされる端末(本体)側の性能にもよりますが、昼時間のほうは、その後約50分程度で終了。本体再起動まで含めると通常使用まで復旧するのに、トータル約2時間は必要ですが、これが夜時間となると、同じく時間がかかり、1時間30分、最終処理まで含め、トータル約約4時間、ダウンロードだけなら理解しやすいですが、インストール時点でも何かしら検証についての通信が発生するのか、やはりかかりました。それとインストール時間は皆さんが処理開始する夜9時以降なので、圧倒的に同じ所との通信が多数を占めているかもしれませんね。

これでもいつもよりも夜は2時間早かったですが、それなりにかかりますねえ。

ちなみに午前5時の場合、インストールでは同じく1時間で終わり、ここでも夜間帯に比べ、圧倒的な優位さをみせたものの、端末のスペックの問題で、ここから完全復帰するのに3時間かかったのは痛かったです。最終処理まで含めるとトータル約4時間30分と一番終わるのが遅かったですが、これには事情があります。

ダウンロードとインストールまではどちらかというと通信環境に依存しますが、いざシステム構成まで含めた完全書き換え終了となると、端末側のスペックの差が出てしまうようです。

最初に説明すれば良かったですが、使用した端末午後2時ものは、どちらもRAM2GBの4コア、夜7時がRAM4GBの2コア、午前5時がRAM2GBの1コアものの計4台でした。

今回、更に当たり前ですが、わかったこととしては、システム構成時はネットには接続しないので、例えばの話ですが、ノートパソコン等のモバイル系だと、ダウンロードとインストールまでは固定回線がある所で行い、最終仕上げのみ移動中で行う事も十分可能です。

みんカラ的に言えば、通勤時間帯が長時間に渡る方などはバッテリーの持続時間もありますが、車載でコンセントが装備されているなら、その車中で最終仕上げのみ出来ます。

ということで、これだけを持って結論というのも酷ですが、出来れば、比較的早い時間帯にダウンロードする事オススメします。

とは言え、ご承知の通り、パソコンものは全て、その都度都度の操作が必要なんだよなあ。

特にデスクトップだと、結果確認作業時間が重要になりますね。

このあたりも次回もう少し深くお伝えしたいと思います。

では素敵な週末をお過ごしください。
Posted at 2017/04/15 06:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今月のトミカその1 業務車輌の商品化もトミカの醍醐味ですね http://cvw.jp/b/307369/40749327/
何シテル?   11/23 10:23
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18
ついやってみたくなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:35:16

お友達

車が趣味の方、雑学好きな方、お友達になりましょう。
スマ-トフォンのネタも満載してお待ちしております。
171 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * かむ。かむ。 *
WゆうパパWゆうパパ * CloverClover *
TEINTEIN *みんカラ公認 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.