• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

androidな話題その158 我が家に nexus player がやってくる

androidな話題その158 我が家に nexus player がやってくるおはようございます。

本日もガジェットに特化した話題をお伝えします。

先日、関係ない時間に何シテル?に写真付で掲載しましたが、お友達の方気がつきましたか?



上記の写真がそれですが、これが今回話題とするものです。

本日のお題はnexusplayer。聞いた事ある方は、情報に敏感な方ですが、今までミラーキャスト系(元となるスマートフォン等の動画データを受けてテレビ等モニターに出力するもの)は色々ありまして、特にclomecastあたりはかなり多くの方に使われているでしょうが、やはり面倒なのはその取扱い。

テレビに刺しておいても、使う時間と手間が簡単な割には頻繁でかつその都度のスマートフォンというのも、どうも昭和の人間には合わない(笑)

テレビに関係するものなので、リモコンでパパッとできちゃったりするといいなあと思っていたところに現行nexusシリーズの変わり種として、このリモコン操作のできるandroidplayerの登場となりました。

今までのミラーキャスト系がスマートフォンやタブレットが必要ですが、これにはグーグルアカウント(大抵は皆さんのメールアドレス名称)さえあれば、それで初期設定は出来、あとは付属のリモコンで見られます。



我が家では、親の前ではありますが、頻繁に見るようになったyoutubeの幼児向けコンテンツをリモコンで探して見ています。

使用までの手順としては、テレビにplayerとの接続するHDMIケーブルをつなぎ、電源コンセントにもつなげばあとは何もないですが、出来れば繋ぎっぱなしとしたいので、先日紹介した電源スイッチつきタップを間にし、本体の常時通電を防ぐことと、他の機器との接続も使えるHDM切替I器の組み合わせで、使いたい時だけ、機器の通電が行われることで、機器の認識をするという簡単かつ効果ある組み合わせが実現できました。





さらに本体には何故かマイクロUSB端子があって、ちょい知識のある方だと『むふふ』な事も出来ます。

メリットはリモコン一つで何でもできること、その反対にデメリットは検索等イチイチ画面表示上にリモコンキーを合わせて行うこと。

画面には検索時、キーボードが出てきますが、それを1文字づつ合わせていくのが大変で、もしかすると初期段階では、マイクロUSB端子の初期段階として、サイズ変換と他の接続機器との橋渡しであるOTGケーブル(つまりは各種USB対応機器との接続するためのもの)でキーボード・マウス等を繋ぐか、bluetoothでキーボード等をつなぐこととなりますが、そうすると検索はラクになる反面、テレビに向かって常時というのもなんとなく昭和の人間には合わないような(笑)

それでも初期段階を越えた使い方も出来ますから、値段を考えるとパソコン各種機器類持っているにも満足できる『懐の広い商品』です。



またこの商品、普通にandroid端末しかもnexusシリーズという事で、内蔵アプリケーションの更新はおろか本体制御するOSまで更新されまして、最新OS5.1.1が体感できます。こんなところはまさにnexusシリーズらしいです。

ちなみに定価は12800円で、家電店でも売ってますし、ネットの世界でもどこでも調達できるので、ちょっと勇気と知恵があれば、みなさん大抵定価の6割弱て購入しているようです。私も送料込6割弱で手に入りましたから、数千円のデバイスと考えると『拡張も出来る十分な商品』となります。

次回は『むふふ』な機能の始めを忘れなければご紹介します。

では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2015/07/04 06:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation