• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

スマートフォン全体に関わる話その60ついに淘汰とキャリア化が始まったMVNO

こんにちは。

昨日に引き続き、ガジェットな話題をお伝えします。

今日の話題はMVNOの事。今だに知らない方もいれば、既に完全移行済みの方もいますが、本日もこれから移行希望する方には、何処を選んだ方が良いのか、初回は何からすれば良いのかについて2017年版としてお伝えします。

まずは今年の傾向として、群雄割拠であったこの業界も、そろそろ事業所淘汰が始まってきました。

一昔前なら、この分野で有名企業でも、今や風前の灯もあれば、新興勢力の弾頭出会った企業も今や老舗の傘下となったので、何処を選べば良いかが見えなくなりました。

2年前は低価格競争と通信量の増量が、昨年は選択肢の増加が中心でありましたが、実は今年は何もなく、むしろ自分が使っている会社が今後どうなるかがわからないですね、特には通信料一本という企業ほど厳しくなりました。

何処を選ぶにしても、今年からは、過度に契約期間を長く取る(通常1年縛りからキャリアと同様に2年3年との長期契約)ようになりましたので、これからの方は、セット料金の安さ、通信量の安さに目が奪われかねませんが、出来れば解約期間が短い所もしくは解約金がリーズナブルな所、もしくは解約に条件が複雑すぎて、解約行為が煩わしくない所がまずは良いと思われます。

何でこれから契約し始めるのに、解約の話をするのか不思議で仕方ないでしょうが、MVNOはキャリアと違い、自分で解決する部分と、3大キャリア(電話会社)から回線を借りて営業している都合上の制約から来る通信速度抑制等契約者に対する寛容さが必要となる為、人によっては合う合わないがあります。また首都圏なら、実店舗もあるでしょうが、我が岩手を始め、地方ではネット契約か、販売のみでサポートなしの窓口店舗しか存在しないため、より自己解決力が問われるからです。

企業の立ち位置上、安くなる通信料金との引き換えが発生しますので、今の時代なら、まずは若干無駄を伴いますが、キャリア継続のまま、MVNOのSIMカード契約のみの契約と2重契約をして、双方の使い勝手を自己判断してから、キャリアを解約するくらいのゆとりがあった方が、他社MVNOへの乗り換えも含めたゆとりがあると思います(会社によっては、40日間無料、データ通信限定契約なら、実際翌月1ケ月のみの費用負担)し、簡単に通話契約が怖いのであれば、通信契約のみで使ってみる位のライトさが意外と良いです。特に数年前から通話よりも通信費に悩む方もいますので、通話品質だけに限れば、まだキャリアには叶いません。

次に通信速度だけを重視した告知はなるべく避けましょう。都心部ならいざ知らず、契約者数もキャリア回線設備共有化が進む地方では、最高速度が出ないばかりか、最低速度すら難しいケースもあります。

また、スマートフォン本体をロック解除したり、色々事前準備が伴うものが注意事項として、記載が小さいところは注意してみてください。本来はSIMFREEもしくはUNLOCK(本体通信回線固定解除仕様)版との組み合わせが間違いないですが、通信費だけ格安としたいのにわざわざ端末を購入しなければ使えないサービスではつまらないからですね。

そうそう、12月より唯一他所有者端末であっても、ロック解除出来たau系旧機種ももう出来ませんので、au系でMVNOデビューする方は要注意です。

繰り返しとなりますが、企業側は長期契約を望むため、端末とセットを強調しますが、一見面倒でもSIMカードだけの契約が出来やすい所の方が良いです。

初心者の場合、一番大変なのが、端末の操作方法変更に伴う、設定及び初期動作確認までの最初の壁ですし、端末が変わる事での使いにくさと普段使いにおける誰にも聞けず、その都度ブラウザか端末内の説明書をにらめっこするような使い方では結果使いにくいので、今お使いの端末がそのまま移行が出来る方が結果付き合い方もわかりやすいですから。

という事で、値段重視から徐々に端末とのセット販売及び長期(3年契約)を主とする販売方式に変更になりつつあるMVNOですが、せっかく自由な使い方を応援する為に始まったはずのMVNOも一寸先は企業統合という淘汰が始まりましたので、自分に合った企業との契約が出来ることお祈りいたします。

ではまた。
Posted at 2017/12/03 09:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation