• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轍疲労の愛車 [マツダ プレマシー]

09/11/3 SUGOミニバンレース備忘録

投稿日 : 2009年11月05日
1
去年から気になっていた年2回のSUGOミニバンレース。今回プレマシーから3名でエントリーしました。

当日朝の気温は2度、最高気温も1桁と厳しい気象条件の中。 季節外れ?の真冬の中小雪がちらつきながらもなんとか天気は回復に向かいました。

初めてのSUGOでしたが、コース幅は思ったよりかなり狭いですね。グランドスタンド前でも3ワイドでアップアップですから。ここでGT500カーがバトルしてるなんて、なんだかすごい気がします。
2
SUGOは高低差の大きなコースでパワーウエイトレシオ(W/P)が見た目以上に大きく影響するサーキットです。

コース幅が狭いので、思い切ったライン取りは難しく、特に4コーナー(P4)~ハイポイントコーナー(P6)へ向かう上りと、110Rコーナー(P13)~最終コーナー(P15)の上りのレコードラインは、どの車でもほぼ同じと思われ、W/Pの大きなプレマシー君にはパワーがものをいう過酷な環境です。

初めてのコースですから、マージンは比較的多めに取ることにし、今回は全コーナーでABSが作動するほどのハードブレーキングはしませんでした。 その分コーナーでタイヤに負担をかけることになりましたが、今履いてるGYは早く終了させたいので、これでOKと割り切ります。
3
忘れないうちに、今回の攻略を残しておきます。
プレマシーは初期型なので4速ATです。朝のセットアップ走行で4ATのプレマシーでSUGOを攻めるにはかなり割り切った攻めが必要だと感じました。

まず、1コーナー進入は手前50mあたりから筑波のように上り?勾配になっており、2コーナーへ続く直角のコーナーですが、1~2コーナーを1つのコーナーとしてみれば、30R(P1)ですが、普通に回ればOK。
エスケープゾーンも大きいので比較的思い切ってブレーキングポイント(BP)を奥に取れます。

100mからBK、2コーナー出口で姿勢を内側に向けるためにちょいオーバースピード気味・アクセルオフでオーバーステア気味に滑らせます。慣れれば100km/hくらいで突っ込めそうな感じです。
4
第一の鬼門は3コーナー進入ですかね。
下り気味?に進入するので、2コーナー出口で加重がしっかり移動していないとすぐスピンします(笑)比較的路面も滑りやすいので細心の注意が必要です。
4コーナーへは上り?なので問題なし。ただ突っ込みやすいんだけど、ブレーキ残して舵当てると右前輪のABSが動作することが2回ほどありました。
一度ABS動作するとハンドルをまっすぐにするまで解除されないので、S字前で完全に失速します。まるでDSCのような動きですが、私のプレはDSC非搭載なのでABS動作には間違いないのですがDSCみたいに作動するABSはイイ感じで○。
ですから、4コーナーはしっかり減速して、回頭させて、早めにアクセル踏める体制を作ることが重要かなと思います。
あと、S字のゼブラは背が高いので、踏むと姿勢を乱してしまいますので踏まないほうがタイムが出ます。
※ゼブラは2011年改修されて思いっきり高くなりました。車高短車は乗るとスカート壊れますので注意
5
ハイポイントコーナー(P6)は文字通りコースで最高標高地点です。
35Rと多少きつめのコーナーですが、案外思い切って突っ込んでも問題なかったですね。
ただ、レインボーコーナー(P7)へ向けて下り始めスピードが乗るのと、おまけにP6~P7は90度以上回頭しますから、ここは大きなヘアピンのような感じでP7のCPをかなり奥に見ないと、バックストレートのアウトのゼブラを踏み越えることになります。予選と決勝で1回ずつオーバーランしました(笑)。かなりのビビリポイントです。
決勝のビデオのデーターエラーはこのコースアウトの振動が原因ぽいです(^^ゞ
6
無事P7をオーバーランしなければあとは下りのストレートが待っています。
なにも考えることはありません。ひたすらアクセル全開です。この時間に手や首のストレッチをしておきましょう。

プレだとストレートエンド計測地点で165km(メータ読みだと170km/h)出ています。プレにもう少し馬力があって、リミッターあたるくらいの加速ができればタイムは軽く3秒以上は縮むでしょう。

150m地点でBK、100Km/hくらいまで減速しながら2速に入れ馬の背(P9)をクリアします。プレマシーはフルブレーキ時の安定感は抜群に良く馬の背は安心して回れます。
7
4ATプレマシーにとって最大の難関がこれから続くSPコーナーです。
レイアウトはなんてことは無いんですが、プレマシーのギア比が合わないんですね。

馬の背2速で立ち上がって、3速入れると、SP1,2コーナーで2速に戻らないんですね。コレ重要です。後期の5ATなら楽しいコーナーになるかも知れませんが、4ATだと、2速でレブ打って、我慢のSP1進入になります。

そのまま、SP2も2速ホールドでSP2クリップでレブ当てながら3速へ入れて最終コーナーへ進入するのがプレにはベストかな。モヤモヤとストレスが溜まるゾーンです。
8
朝のセットアップランでケロケロンさんのスピンをみてるので、ちょっとビビリモードで110Rコーナー進入前に減速しましたが、タイヤも踏ん張っているので、状態良ければノーブレーキ、アクセルコントロールで突っ込めそうな気配です。

ただ、最後の難関10%上り勾配は、さすがにつらい。メーター読みで、125km/hで上ってたときがベストラップのようでした。P13で減速すると失速はしないものの、どんなに頑張っても120km/h以上出ませんでした(笑)

あともう少し馬力がほしいところですね。シート取っ払っうなどの軽量化してもいいかも。

DLブリッジが日の出のように迫ってくるシーンは感動ものです。SUGOにきてよかった(^^)
【決勝の模様2LAPのみですが】
http://www.youtube.com/watch?v=GES2MR3xayY

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年11月5日 14:17
ものすご~~~く参考になりますっ*゚ー゚)φ メモメモ...

ここまで詳細にUPしていただけると初走行時に助かります<(_ _)>


ヤバイ・・・うずうずしてきちゃいました(笑)

コメントへの返答
2009年11月5日 21:06
ミニバンでのデータは皆無なので、人柱ですね(笑)

基礎情報を共有すれば、セッティングもやりやすくなるし、参加するほうもずっと気楽に参加できるようになるよね(^^)
2009年11月5日 22:45
初めて走る方はコレは参考になりますね~。
バックストレートは手前で100㎞以上キープしながら進入すれば、170㎞位までは出る気配を感じます。
10%勾配は23Sでも同じですね。。120㎞でピタッと止まる(笑)
コメントへの返答
2009年11月6日 6:21
レインボーコーナーの脱出スピードは、タイムアップの重要な部分のひとつだね。そのためにも連続するハイポイントの進入が大切になってくるんですよね。

アウトのゼブラがもう少し広ければ思い切り踏めるんだけどね(笑)

やっぱビビるわ~(^^)
2009年11月5日 22:52
人柱乙です。(笑)
10%勾配はやはり厳しかったですか(笑)車重1tのロドスタでも我慢するしかなかったですからね(汗)

経験浅い自分にとってはギヤ選択のアドバイスって助かります。
って事はSP付近は110km前後!? *゚ー゚)φメモメモ
コメントへの返答
2009年11月6日 6:33
ども~(笑)10%上りは失速はしないので、P13の進入速度をいかに上げるかが勝負ですね。処理をうまくやれば、結構いい感じでまとまると感じました。

でもあの上り10秒ほどのマッタリ感は、つらい(笑)

SP1は3速放り込んでSP2手前で減速2速と行きたいのですが、ちょうどシフトダウン時のATの安全領域の速度とかぶるため、2速に落ちないんですよ。
で3速で惰性で行くと、アウトのゼブラまでアクセル開けられない→P13の進入速度が遅いってことになります。

プレの場合はATのくせにレブリミッターにきちんとあたるまで回るので、GTカーみたいな感じで気分だけは最高ですよ(笑)

プロフィール

2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 18:49:27
轍疲労さんのホンダ CRF1000L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:27:19
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:45:00

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
プレマシー君からバトンタッチ デミオくんのプラットフォームに2Lガソリンエンジンでしょ~ ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation