車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轍疲労の愛車 [ホンダ CRF1000L アフリカツイン]

【検証】アフリカツインのトリップメーターの誤差レポート
カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
前回の整備手帳でスピードメータの誤差を書いてみましたが、距離計はどれほどずれるのかのデータが出ましたのでレポートします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/307381/car/2055566/3933712/note.aspx

連休最終日に富士まで行って道志みち~首都高+もろもろで、給油2回行った結果です

2
① 514.2km RNSトリップマスター
② 523.9km 純正トリップメーター

500kmちょい走って誤差は9.7km程という結果でした。距離の誤差は2%です。

おやぁ?スピードメータの誤差が約10%弱あるのに対して、距離計の誤差は微々たるものでした。ということは、単に車輪の外径差で生じる誤差ではなく、意図的に速度計だけが実測より高く表示されるように細工されてるんだなっていうのが、薄々気がついてましたが、今回よくわかりました(笑)

3
話を変えまして、燃費計の精度ですが、

①RNSトリップマスターの距離で計算すると
 514.2km / 22.21L = 23.15km/L

②純正メーターの距離で計算すると
 523.9km / 22.21L = 23.58km/L

燃費計の計算結果は23.0lm/Lなので、燃費計算はとても正確だといえます。


4
という結果を踏まえるならば、純正メータはわざと速度のみを改ざんして表示していると思われるので、「アフリカツイン スピードメーター補正デバイス」のようなスピードメーターの誤差を修正するデバイスを組み込むと、距離計の誤差がそれに比例して大きくなる(10%以上の誤差が出るはず)ので、燃費計算などに弊害が出る可能性がありますね。

この辺を考慮できている製品なら買いだけど、単にセンサーのパルスを間引くだけの製品なら、距離と燃費が当てにならないって事になりそうですね。え?人柱になれって?(^^) 作った人にその辺を聞いてみますかな?

というか、やっぱりメインのメーターをRNSトリップマスターを頼ればそれで良さそうな気がしてきた(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

【検証】純正速度計について(トリップマスター初期値変更)

難易度:

軽整備に役立つ情報(締結トルク/ギアレシオ)

難易度:

【製品開発】 profest(プロフェスト) プロテクション・エンジンガード

難易度: ★★

1000km初回点検

難易度:

ナックルガードブラケット補修

難易度: ★★

GIVI リアボックスモノキープレート

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 12:01:28
参考になりました。

メーターの約10%の誤差はスピード出しすぎるなよというメーカーの気遣いなんでしょうかね~。

でも、それを知ってしまった今となっては…(^-^;
コメントへの返答
2016/10/13 12:37:55
参考になってなによりでした(^^)
普通は誤差5%程度なんですけどね~

ただ、オフ車はノビータイヤ(ブロックパターン)を履いたときに外径が大きくなるので、もしかしたら、それ基準で合わせてる節も感じられます。実際RNSトリップマスターの取説に書いてる基準値は、ノーマルタイヤより外径が大きい設定になってますからね

ノビータイヤで走れば5%程度の誤差見積もりなのかもしれませんが、標準で履いているノーマルタイヤはアフリカツイン専用タイヤですから、どう解釈すればよいのか、いやはやなんとも😁

やはりkobaやんさん言うとおり、なんだかメーカーの気遣いというか、自主規制?(笑)みたいなやつなんでしょうね
プロフィール
「うちは、ローレルSGXですかね~親父の車でした。

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?」
何シテル?   11/28 23:34
2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ナカヤマバイクラジオ 
カテゴリ:オートバイ
2016/09/21 23:56:51
 
旅バイク/女子バイク 
カテゴリ:オートバイ
2016/09/21 23:54:12
 
goodspeed! 
カテゴリ:オートバイ
2016/08/19 12:05:07
 
お友達
メーカー・車種問わず気軽にぼちぼちやってます。宜しくお願いします。
最近は鉄馬ばかりの話題ですが、車ももちろん大好きです
238 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * ToshismToshism *
simajirou_simajirou_ * ksjetksjet *
にわとりファミリーにわとりファミリー * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
HONDA CRM250R '91モデル 倒立サスでパワーアップ。モトクロッサーほどでは ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
HONDA CRM250R '89モデル CRのような~ CRM(モドキ)です。 FOX ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.