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轍疲労の愛車 [ホンダ CRF1000L アフリカツイン]

クラッチワイヤーのエンド固定(アフリカツインMT限定)
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年10月16日
1
アフリカツインのクラッチワイヤーのエンド部分が、過去何度か軽い衝撃でズレたので対策します。

これは正常な状態
2
クラッチワイヤーのエンド部分の通称”太鼓”がずれてるのがわかりますか?

初めてこの症状になったのは、9月の秩父ツーリングの時かな。ガソリンスタンドで給油してエンジンかけてクラッチ握ったら遊びがゼロに(笑)

慌てて最初は訳わからなくてプチパニック。一見しただけではズレてるのもわかりませんからね~ブーツで蹴飛ばしたかもしれませんがその時は原因はわかりませんでした(^_^; 応急処置でレバー側のクリアランスを調整して走りましたが、休憩時にじっくりと調べて原因を発見。単純な太鼓のズレ、これでした
3
その後も洗車後にブラシを掛けたあとにズレてるのを見つけたりと、意外と簡単に再現性があったので整備手帳に上げました。


4
ズレ防止のために、インシュロックで切り欠き部分を埋めます。最悪この太鼓が外れたら、クラッチ切れなくなりますから一大事ですね。

5
滅多に起こらないとは思いますが、対策しておくに越したことはないでしょう

6
そうそう、そういえば、普通のクラッチワイヤーのこの部分って、緩まないようにバネとか
7
ゴムブーツとかで適度なテンションがかかっるようになってるんじゃなかったっけか?

??
8
アフリカツインのパーツ品番から逆引きしてみたら、NC750のクラッチワイヤーと共通みたいだけど、パッケージにはプリ・テンショナー用のバネとかゴムブーツなどは見当たらないな。

これもコストカットの影響なんだろうか…

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