• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おのみちのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

お盆休みの最終日

お盆休みの最終日4月に納車されたデミオですが、出張が続いてるためにぜんぜん運転する機会がございませんで・・。
やっと最近それなりにドライブに繰り出してる状況。
今回、オプションで付けてもらったスマートキーってのはラクでいいね。これは次のクルマ買うときも必須。
逆にディスチャージのヘッドランプが選べないスカイアクティブデミオ。慣れればハロゲンでもいっか。
キャンペーンで無料装着してもらったナビもiPodと接続していい感じに使ってます。
Posted at 2012/08/19 16:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2012年03月22日 イイね!

次のクルマ

次のクルマ今月初旬のこと。ロードスターの廃車手続きで足りない書類があるとのことで、一式揃えてマツダのディーラーへ。
聞くと、近所でお世話になっていた東北マツダ多賀城店は被災して閉鎖したが、従業員は全員無事とのこと。
別の場所に再建の計画もあるらしく、新しく綺麗な営業所で気分も一新、再開できることを期待してます。
書類届けたついでに、スカイアクティブのデミオ、アクセラ、CX-5の実車をチェック。
どれも、運転席は適度にタイトで好感触。意外にデミオも悪く無いなぁ。
ロードスターから乗り換えて違和感が少ないのはアクセラだな。CX-5も丁度良いサイズでデザインもカッコイイ。
1週間程考えた末、次のスカイアクティブのロードスターが発売されるまでもうちょっと時間がかかるようなので、ひとまずデミオを成約しちゃいました。
あくまでも次のロードスターに標準を置きつつ、デミオは見た目ノーマルを維持して弄って行こうかな。
納車は4月初旬の見込み。
Posted at 2012/03/22 14:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2012年01月29日 イイね!

急な海外出張、時差ボケ中。

急な海外出張、時差ボケ中。急な海外出張。ドイツ(ミュンヘン、ニュルンブルグ)、イタリア(ミラノ)へ、二週間いってきました。
ミュンヘンへは片道12時間のフライト、8時間の時差。気候は北海道と同程度の寒さを想定してたら、意外と暖かい?。仙台のほうが寒いな。
空港から鉄道で40分程でミュンヘン中央駅に到着、早速ホテルへ移動。見かけるクルマは殆どがドイツ車ですな。日本車は、あまり見かけない。
目立つのはBMWミニ。路駐が多いだけに小さいクルマが重宝されてる模様。一方、ポルシェやメルセデスのスポーツカーも結構走ってる。
出張の食事は、朝食はホテル、仕事の都合で昼食はほとんど抜いて、夕食は外でビアホールかレストランのパターン。
ホテルの朝食は、かなり良かった。クロワッサン、コーヒー、ハム、ソーセージ、卵焼き、etc...全て美味。
レストランも、1度行った安いパスタ店以外は、美味しかった。ただし量多し。自分は小食なので、食べきれなず...。
ミュンヘンでビアホールで名の挙がるホーフブロイハウスに行ったら、ビールの銘柄によっては1リットルのジョッキしか選べないものあり。というか、まわりのドイツ人は皆このジョッキで飲んでる...。
空港のレストラン(エアブロイ)はソフトドリンクよりビールの方が安かった。

ドイツ滞在中1日だけニュルンベルグへ日帰り移動。ニュルンベルグソーセージを食す。ここも美味。

二週目はイタリア・ミラノへ。ミュンヘンから飛行機で1時間程度で到着。
ここのクルマ社会も路駐が普通のようだ。よく見かけるのはスマート、FIAT500、BMWミニ。トヨタiQもけっこう見かけた。たまに爆音を響かせてるポルシェも。
ミラノでは、観光地の有名なドゥオーモへ行ってみた。広場のほうは緑色のマークが入ったものを身につけた緑一色の人達の集会?でかなりの人が集まって来ていた。
ハトの餌を勝手に握らせて金を要求してくる輩を無視し、ドゥオーモ内部へ。写真を撮りまくる。
他、フェラーリのオフィシャルショップに立寄り、実物のF1マシンを観察。レースカーや最新モデルのミニチュア等そそられるが、グッズ類の購入は今回はパス。
緑の人達の集会はホテルに戻ってからTVのニュースでも触れていたが、イタリア語が理解できず、いったい何のイベントだったのやら。
ドゥオーモ広場ではあまりぶらぶらしないほうがいいな。なにかにつけお金を要求してくる人やスリもいそうだし。
今回、ミラノで利用したレストランもなかなか美味しいところでした。パスタ、ピザ、エスプレッソ、カプチーノと一通り堪能。

日本へ出発の日、ホテルのフロントのお姉さんからストライキで鉄道、地下鉄が使えず、ミラノ中央駅から空港までの直通バスも運行しているかわからないとのこと。
しょうがなくタクシーでマルペンサ空港へ。チップ込みで100ユーロ支払い。イタリアではこういったストライキは普通らしい。

EU圏内であれば通貨が共通で、今回のドイツ/イタリア間の国境越えも入国審査も簡略でラクでいいですね。
写真は、ミラノのホテル前に路駐してたトヨタiQ。
Posted at 2012/01/29 16:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2012年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年ここ数年定番となっている鈴木英人のカレンダーを、2012年物に交換して気分一新。
自宅の修繕はまだ3割程度といったところで、まだまだ落ち着かないけど、なんとなく色々とチャレンジしてみたい今年。
昨年は震災のせいで、ただ生活を維持しただけで終わったような気がするのもある。
とにかく、今年は"静"から"動"へって感じにしたい・・・な。
Posted at 2012/01/01 22:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2011年10月29日 イイね!

緩やかに復興中?

緩やかに復興中?うちも来月より工務店がやってきます。地盤沈下で家が傾いているので、まず土台を上げてもらうことにしてます。基本的には親まかせですが、早く元の生活に戻りたいものです。周りでも家の修繕が始まりつつありますが、解体している家も見かけるようになりました。建て直すのか他の土地に引っ越すのか。
自宅前の風景は震災直後と比べて以前と変わらない程に戻ってますが、この風景がまた復興に向けて変わっていくのかもしれません。
Posted at 2011/10/29 12:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

平日は、地元IT企業でお仕事。休日は地元吹奏楽団でラッパを吹いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * ちいんけのしきちいんけのしき

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次のロードスターが出るまでの"つなぎ"のつもりで購入しましたが、なかなか運転はラクだし、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
思い出の詰まったクルマであり、今でもその存在が亡きことを惜しむ1台。2006年10月、自 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
不慮の事故で失ったNA8Cに代わり、快適なドライブを提供してくれてます。 追記:3.11 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる