• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paddysのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

初給油

 ようやく一回目の給油となりました。私はほとんど乗っていないのですが、子供たちが着々と伸ばしてくれました。

 燃費記録にも書いてますが、ほぼ一般道(朝夕渋滞)の使い方で17..6km/L(平均車速26km/h、区間走行距離634km、36.01L給油)でした。CX-5で12km/Lあたりだったので、45%アップという感じでしょうか。

 燃費計は17.7km/Lでしたので誤差は+0.5%。CX-5の累積誤差が3%あたりなので、これより改善しているのか、今後の経過を見たいと思います。

 今週末の3連休は往復600kmほど高速中心に走ってくる予定です。
Posted at 2014/11/17 23:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

要望など (デミオ)

要望など (デミオ) 今日はデミオの細かな良くなった点と、要望などについてメモしてみます。マツコネや安全装備などはいつかまとめて。

 以前にCX-5のスリーフラッシュターンシグナルについて書いたのですが、デミオは私の希望していたように、ウィンカーレバーの操作力が軽くなってスリーフラッシュが使い易くなっていました。これは嬉しい点の一つ。

 オプションのコーナーセンサーも、家の外構の壁に近接させて停車するとワーニングブザーが長い時間鳴りっぱなしになるのですが、デミオのは割と短時間で音が消えるようになってます。

 シャークフィンアンテナも、CX-5より少しシャープになったようで良い感じです。ただ、ちょっとぐらぐらしてます(苦笑)

 要望として感じているのは次の3点で、ほとんど装備系でしょうか。

(1).シートヒーター
 冬場を考えると、シートヒーターはオプションで良いので付けてほしいところ。ディーゼルですし。
(2)前席シート.リクライニングレバーが重い
 男性は良いとしても、女性には重すぎるような気がします。夫婦で共有するときは、乗り込む際に必ず操作するので、なんとかしてほしいところ。(個人的にはパワーシート希望)
(3).ATシフトレバーがプラっぽい感触
 触るところですからね。他が良いだけに…。

書いてみると思ったより少ないですね。満足度が高いからかもしれません。
Posted at 2014/11/10 23:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

デミオについてる不思議なもの (デミオ)

 一つ目の写真、リヤフェンダー部についているもの。

 まさかとは思いますが、バンパー下端が絞り込まれているので、ハミタイにならないようにするためのごまかしとか?



 二つ目の写真、後席サイドシル付近に貼ってあるシール?のようなもの。

 これが全く判りません。まさか後席ドアが当たるはずもないですしね。足踏みでつく傷防止でしょうか。

 デミオの詳しい方がいらっしゃったらお願いします。
Posted at 2014/11/09 21:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

一般道での感想…その2 (デミオ)

一般道での感想…その2 (デミオ) 話が前後する部分もあるかと思いますが、一般道その2です。

 ドライビングポジションがまっすぐなのはよく伝わっている点ですが、CX-5と比べても、シートの左右膝周りの余裕スペースだけは違うもののペダル配置や踏力などは同じ、ステアリング周りも調整機能含めて同様。シートは腰回りのホールドが良くなりました。
 
 一つだけ感じたのが、妻はハンドルの重さと表現しましたが、交差点などでステアリングを切り込む力はさほど重くないものの、切り込んだ後の戻り力がどうしても大きいので、それを制御する力が少しいる、という印象。慣れれば問題ないですけどね。

 i-stopの振動はCX-5に比べると小さいものの、ディーゼルはガソリンと比べるとどうしても大きいです。なので私はNレンジに入れてサイドを引いて止まってます。ブレーキを踏むとNレンジでリスタートするので振動が少なくなることを狙ったもの。少々めんどくさいですが。
 
 ちなみにCX-5ではi-stop中、何らかの操作でうっかりリスタートさせてしまったら、再度i-stopさせることはできなかったと思うのですが、嬉しいことにそれができるようになってました。参考ですが、CX-5のi-stop時間は走行約4万km弱で100Hrを超えました。基本的に私は普通の交差点ではi-stopさせず、1分は必ず停まるという状況しかさせてないので普通の人よりは少ないはずですが、それでも100L近い軽油が節約できたという事になります。
Posted at 2014/11/09 20:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

CX-5と同じ (デミオ)

CX-5と同じ (デミオ) 昨日は妻がデミオに乗って外出、そして昨晩から雨。この週末の遠出は無しにしました。

 家族にデミオを運転した印象を聞いてところ、こんな感じ。

 妻  : CX-5と同じ。少しハンドル重いけど、それ以外は全く同じ感じで運転しやすい。
 娘  : CX-5と同じ。(まだ運転してませんが、助手席で)
 息子 : CX-5と同じ。(最も乗ってる人)

 3人とも全く同じリアクションでビックリしたのですが、それも判るような気がします。どちらの車からも同じようなインフォメーションを受け、同じような操作をしている感覚を受けるという事かと。重さや大きさ、エンジンの力、サスペンションの形式とか、そうした車のスペックは違っていても、乗れば一貫性のあるドライビングメッセージが伝わる車、そんな雰囲気でしょうか。(デザインも同じ)

 もちろん細かく見ると微妙な違いがありますし、CX-5から見ると3年弱分の進化が見えるので、そこがとても楽しいところかも。一言で言えば、「落ち着いてスムースかつしなやかに」走れる、そんな印象です。Bカーの軽快感や限界域どうこうは完全に割り切って、普段使い(ガソリンは街乗り、ディーゼルは高速)で上質な気持ち良さが感じられるかに重点を置いているように思いました。

 ところで気になるのは新型ロードスター。たしかこれは自動車デザインジャーナリスト?の千葉匠氏とマツダ前田氏との対談の中で「次の世代をにらんで作った」というような記事がありました。デザインはすでにお披露目されていますが、肝心の中身(走り)が「次の世代に向けてどういう方向に進化」しているのか、非常に興味深いです。

 写真は取り付けた給油間違い防止リング。CX-5と給油口の周辺形状が異なっていますね。
Posted at 2014/11/09 18:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ちょっと年くってますが、車好きのサラリーマンです。 お手柔らかに…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:30:59
燃費良すぎ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:30:58

お友達

車種問わず、よろしくお願いします♪
25 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * PONTA.YPONTA.Y *
TAJIROTAJIRO &#167;マッキー§マッキー
ヒロ@NCヒロ@NC みるく702みるく702

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MX-5 (マツダ ロードスター)
外観は写真のとおりです 足回りはTEIN+オーリンズDFV(AZUR) 駆動系はCUSC ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
気が付けばJ-COTYばかりですが…初めてのBカーです ホワイトレザー、セーフティパッケ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年3月23日納車。XD-Lパッケージ(2WD)のベロシティレッドです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる