• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

運転マナー(後ろを見ませんか?)

何度となく言われている事かもしれませんが、最近の運転マナーはどうなのかなぁと感じています。

幹線国道の追い越し車線を延々と40km/hで走り続ける車、右折専用レーンの右折信号時に、極度にゆっくり発信する車、etc 日常化してしまっているので、あまり気にならないと思われる方もいらっしゃるでしょうが…。追い越し車線と走行車線が完全に入れ替わっている現象は私の所だけの話かもしれませんが、あまりの酷さにどうにかしてほしいと感じるのは私だけではないはず。(たぶん)

会社の人が「昔と違って最近はご高齢の方や年配女性の運転者が多いから」という事を言われていましたが、我々も含めて全体の運転マナー(テクニック含む)が落ちているのかも、と感じます。

昔あるベテランドライバー(安全運転とドライビングテクニック両方のきわめて高い方)に、「常に後ろに配慮して運転せよ」と言われたことを思い出します。後ろの車が急ブレーキをかけないで済むようなブレーキ開始タイミングと減速コントロール、急接近する後方車両への対処、2~3台後ろまで見る視野…、当時はそこまでするか?という印象を受けましたが、最近はその意味がやっと分かってきた気がします。後ろを把握し配慮することが、車の流れをスムースに正しくコントロールし、事故を少しでも減らすことができるのではないかと。

話をもとに戻しますが、追い越し車線を低速で走り続けるドライバーの方には、少しだけでも後ろを見て欲しいな、と思います。警察もそうした啓蒙をしてくれないかな、と思う次第。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

ローチケ★散財
Wing@翼さん

やっちゃった
nori5959さん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

【ぼっちツーリング】 秋と出逢いに ...
GTa郎さん

ディーラーにて
voxy@得さん

この記事へのコメント

2012/02/08 12:58:25
後ろを見ないというか自己中心的な運転をする人が多い気がしますね。
交差点の手前でいきなりブレーキを踏んで何事か?と思ったら、ウインカーを出して曲がって行ったり・・・
ブレーキとウインカーの出すタイミング、逆やろ!って思う時がありますね。

私は、右左折でも後ろの車がブレーキをかけないで済むような合図とブレーキ開始タイミングというのは常に意識してますね。

あと、歩行者が居てもその横を猛スピードで走り抜けたり・・・あれ、とっても怖いですね。
コメントへの返答
2012/02/08 23:06:10
有難うございます。

ブレーキとウィンカー、確かにあります。ヒロさんの言われるポイント、大事ですね。皆がほんのちょっと配慮すれば、スムースに運転ができるでしょうけどね。

私は歩行者の立場のとき、よくトラック等に水浴びの洗礼を受けます。水が下から顔にくるので、結構痛いです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちょっと年くってますが、車好きのサラリーマンです。 お手柔らかに…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:30:59
燃費良すぎ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:30:58

お友達

車種問わず、よろしくお願いします♪
25 人のお友達がいます
ヒロ@NCヒロ@NC * TAJIROTAJIRO
Koji GSⅡKoji GSⅡ みるく702みるく702
こ~ずぃこ~ずぃ PONTA.YPONTA.Y

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MX-5 (マツダ ロードスター)
外観は写真のとおりです 足回りはTEIN+オーリンズDFV(AZUR) 駆動系はCUSC ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
気が付けばJ-COTYばかりですが…初めてのBカーです ホワイトレザー、セーフティパッケ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年3月23日納車。XD-Lパッケージ(2WD)のベロシティレッドです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.