• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paddysのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

i-DMスコア1.8

i-DMスコア1.8この梅雨時は実家に戻ったりバレーの試合があったりと忙しく、ほとんどCX-5に乗る機会がありませんでした。私の走行トータルは1000kmに届かない状態ですが、子供たちはほぼ毎日乗って走行距離を伸ばし5000kmを超えましたので、今回エンジンオイルのみ交換を実施。エレメント交換しなかったので今回は4.8Lと初回(5.1L)より少な目。今日時点でi-stop時間は24Hr(丸一日)をオーバー。

で今日ですが、すでに旬を過ぎたi-DMネタです。

2800kmで2ndステージに入ったのですが、家族が乗るためクリアは難しいと思ってました。頑張って5点連発しても、次に妻が乗ると「1.8がでた!」と自慢されて一日で0.6アベレージを下げられたりすることもしばしば。しかし今日は幸い予定がなく、妻は研修で不在、娘は小旅行、息子にはバイクがあるし雨降らない、ということで早朝から郊外の山間部(吉和~加計方面)ドライブを行ってきました。

さすがに朝6時スタートすると交通量は少なく、外気温も22度と快適。途中からエアコンもいらないと気づき、窓を開けてすがすがしい空気を吸いながらの快適走行。うーん、気持ちいい!

山間部では加速、減速、コーナリングの三つで青を長く保持すればi-DM先生も気前よく点数を出してくれるため、4.8~5.0と表示されたら停車を繰り返して、4.8以上を6回クリア。でも表示は変わらず…うーん、足りないのか?と思い、その後も継続しトータル10回以上出すも3rd進出ならず、で結局帰宅。

ところが帰宅後、しばらくしてエンジンを始動しようとすると画像のように3rdステージ昇格してました。このへんのロジックはよく判りませんね…。

今日は真剣にi-DMとにらめっこしながら走ったわけですが、個人的に感じたポイントは次のようなもの。当たり前の内容ではありますが…
 (1).操作入力ではなく、車両の動き(出力G)を中心にチェックしている模様
 (2).従って減点されても本質的に間違った操作ではないケースもある(これがムカつく原因)
    (例:下り坂のアクセル踏まないクリープ発進で減点)
 (3).例えば下り坂クリープ発進の減点は、勾配にもよるがブレーキのリリースを非現実的なまでに徐々に行い、車速変化を穏やかにする事である程度回避可能
 (4).それでも2ndステージ以降は減点を100%回避できないので、ひたすら加点に励む必要がある
 (5).加点は加減速GやコーナリングGをある閾値を超えないレベルで高く、かつ長い時間一定に維持すること

はたして3rd以上ではどうなるか…。
Posted at 2012/07/22 21:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ちょっと年くってますが、車好きのサラリーマンです。 お手柔らかに…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:30:59
燃費良すぎ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:30:58

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
気が付けばJ-COTYばかりですが…初めてのBカーです ホワイトレザー、セーフティパッケ ...
マツダ ロードスター MX-5 (マツダ ロードスター)
外観は写真のとおりです 足回りはTEIN+オーリンズDFV(AZUR) 駆動系はCUSC ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年3月23日納車。XD-Lパッケージ(2WD)のベロシティレッドです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation