• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

フェラーリがフェラーリとした時代

フェラーリがフェラーリとした時代 大幅な予定の狂いで、夕方にO阪に入り、新地でBM君と飲食。


話題の絶えない会話の中で、今年のF1の話が出た。

マクラーレン以外はどれも一緒で、ダイヤブロック・・いや、レゴか。。シーズンが進むにつれてカッコよく見えるのかな。。

1961年。フェラーリ初のミッドシップF1。。。フェラーリ156F1
この年からレギュレーションの変更でエンジンの排気量が3Lから1.5Lになり、F2用に使用していたV6ディノエンジンを積んだ。

別名:シャークノーズ。この時代。全てがまだハマキ型ではなく、フロントエンジン車と混在していた時代に、こういったデザイン(アルファV12エンジンの開発もしたカルロ・キティのデザイン)を持ってきたファラーリは、やはり「フェラーリ」だったと思う。
この年に、ドライバーのフィル・ヒルはチャンピオンとなった。。

翌年には競争力を失い、1年半程しかシャークノーズは使用されなかったが、それでも充分なインパクトを与えた。

自分は、凄く美しいと思う。。規則にがんじがらめになると、平均化して個性が無くなる。。一方で、規則にゆとりがあると、個性は出る…が、リスクは大きくなる。でも、リスクが無い所に美しいモノは生まれない気がする。


明日…いや、今日じゃん。無事にN古屋経由で帰れるか・・はたまた、呼び戻しでT京に逆戻りか。。
まぁ、取り合えずあと1日だ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 00:55:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

皆様ありがとうございました❗感謝
kowa1970さん

祝・みんカラ歴10年!
ゆッけ1111さん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

今週末はスーパーオートバックス千葉 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この雨が幸運の雨となるか否か( ̄ー ̄)

何シテル?   10/17 05:42
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

メカも運転も音痴です。いろいろと教えて頂きたいと思います。。。。謙虚。


45 人のお友達がいます
TYPE74TYPE74 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
まるしまるし * あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ
代打オレ代打オレ ヤジキンヤジキン

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって二年。。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
速くて、よく曲がり、荷物がいっぱい詰めた。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニシボリックサスはイマイチでしたが、運転楽しかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.