• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

フェラーリがフェラーリとした時代

フェラーリがフェラーリとした時代 大幅な予定の狂いで、夕方にO阪に入り、新地でBM君と飲食。


話題の絶えない会話の中で、今年のF1の話が出た。

マクラーレン以外はどれも一緒で、ダイヤブロック・・いや、レゴか。。シーズンが進むにつれてカッコよく見えるのかな。。

1961年。フェラーリ初のミッドシップF1。。。フェラーリ156F1
この年からレギュレーションの変更でエンジンの排気量が3Lから1.5Lになり、F2用に使用していたV6ディノエンジンを積んだ。

別名:シャークノーズ。この時代。全てがまだハマキ型ではなく、フロントエンジン車と混在していた時代に、こういったデザイン(アルファV12エンジンの開発もしたカルロ・キティのデザイン)を持ってきたファラーリは、やはり「フェラーリ」だったと思う。
この年に、ドライバーのフィル・ヒルはチャンピオンとなった。。

翌年には競争力を失い、1年半程しかシャークノーズは使用されなかったが、それでも充分なインパクトを与えた。

自分は、凄く美しいと思う。。規則にがんじがらめになると、平均化して個性が無くなる。。一方で、規則にゆとりがあると、個性は出る…が、リスクは大きくなる。でも、リスクが無い所に美しいモノは生まれない気がする。


明日…いや、今日じゃん。無事にN古屋経由で帰れるか・・はたまた、呼び戻しでT京に逆戻りか。。
まぁ、取り合えずあと1日だ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 00:55:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018年2月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

第4回 ほぼロードスターだらけなジ ...
type-16sさん

今日のメニューヽ(*´∀`)
お姫様♪さん

マーチ冷却水問題の原因は、ヘッドガ ...
彼ら快さん

ベストカーClub第1期クラブ員に ...
★akira430さん

初老夫婦のお休みの過ごし方
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まるし そうですよね。現場で、ノコギリで、切って貼ってって…今でもたまにそういった原始的な場面を見るから、レーシングカーに対する基本は変わって無いんでしょうね(笑)」
何シテル?   02/20 21:37
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

お友達

メカも運転も音痴です。いろいろと教えて頂きたいと謙虚に思っております。ハイ。


45 人のお友達がいます
ヤジキンヤジキン * TYPE74TYPE74 *
みやもっちゃんみやもっちゃん * 僕エリ僕エリ *
K-ExigeK-Exige 代打オレ代打オレ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
速くて、よく曲がり、荷物がいっぱい詰めた。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニシボリックサスはイマイチでしたが、運転楽しかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.