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でんでん5の愛車 [三菱 デリカD:5]

ワンタッチ パワーウィンドウスイッチ レバースイッチ取り付け
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
パワーウィンドウ一発オープン/クローズスイッチのスイッチ部取り付け。
ちょっと小さめなスイッチです。
取り付け位置はウィンドウロックスイッチの横。
2
そのへんに転がっていたアルミ片をエポキシ接着剤でロックスイッチの内側リブに貼りつけます。
瞬間接着剤はすぐ剥がれてしまい使い物になりませんでした。5分硬化型の2液性エポキシで固定しました。
3
基板に取り付けたレバースイッチを裏側からあてがいながら位置を調整。
印をつけてまずは小さめの穴を縦一列に穴あけ。
4
カッターなどで慎重に切り込みを入れながら穴を広げていきます。
ある程度広がったところで、現物合わせしながらリューターで削り作業。
5
穴あけが終わって、レバースイッチのレバーがスムースに動くことを確認したらいよいよ固定。
こちらもエポキシ接着剤です。
押す操作もするので基板毎、補強。
しっかりと取り付けます。
6
”近くで見てはいけないシリーズ”というわけではないのですが、このくらいレバーを出しておけば操作にちょうどよい感じです。
7
横から見たところ。
レバー部の頭は3~4mmほど出ているので操作性は問題なさそうです。
8
そしていよいよ基板とスイッチassyの合体・・・と行きたかったところですが、ここで大きなミスが判明。
H28年式の運転席以外スイッチを基板から取り外してみたところ。
スイッチの接点(コンタクト)が大きいのでそれなりに大きな電流を流すようです。したがって先日、製作した基板に取り付けた小型リレーではまったく耐久性が望めないことが判明。急きょ、スイッチ基板にとりついているオムロン製G8N-1Sというパワーウィンドウ用リレーを調達することに。。。回路の駆見直しです。詳細はまた後日。

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この記事へのコメント
2016/10/16 17:32:09
毎回ホントに面白いです‼( ゚∀゚ )
これからも色々頑張って下さい‼
長〜期待しちゃってます♪
コメントへの返答
2016/10/18 23:14:00
あ太郎♪さん、ご期待に添えるといいんですけど。。。
秋だというのに、なぜか汗がいっぱい出てしまう今日この頃。(笑
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2016年2月6日に二号機納車。
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