車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん5の愛車 [三菱 デリカD:5]

PWイルミちょこ変
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
PWスイッチに手を入れている最中、ここにチップの白色LEDを入れていましたが、作業中にチップを割ってしまうので、砲弾型に交換。
手持ちで光量のある白LEDがなかったので、青LEDにしてみました。
基板からの高さは約20mmくらいで垂直に設置。結構な明るさです。
2
4WDセレクタスイッチもちょこ替え。
2チップ並べたところのそばに空きパターンがあったので、そこにも配置。
電流はショボショボに発熱を抑えています。
3
シフトと並べてみると・・・ちょっと明るすぎだったかな。
まぁ、このままでいってみましょう。
4
1SHOT パワーウィンドウスイッチですが、苦戦中。
回路を組みなおして動作確認し、いざ実車との接続を試みたところ・・・やっちまいました。左後ろのPWスイッチに割り込ませたつもりがショートしてPWが操作できない状態に。。。
Dが開いている時間だったので、相談しに持ち込みました。
5
PWのスイッチ接点をダメにした原因が判明。
実際の基板のパターンを追いかけてみてもわからなかったところが回路図を見せてもらってようやく納得。
ONとDOWN(もしくはUP)の間にリレーを並列に接続し、リレーの片側には上位から来る共通12vラインを接続していたのですが、リレーが作動するとスイッチのOFF側を経由してマイナス側に接続されているためショートすることに気づきませんでした。(回路図持ってないから仕方ないといえばそれまでですが)
6
せっかく組みなおしたものの、もうひと手間入れないとどうやらダメなもよう。

ダメになったスイッチユニットは中古パーツを調達中。まもなく到着して復旧の予定です。
7
ちなみにDのメカニックさんから、前期型の全席オートUP/DOWN機能が後期でなくなった理由は、法律規定が変わって運転席以外NGになったから、だそうです。コストダウンじゃなかったようです。
8
とはいえここまでやってしまったので、少し間を置いてから再チャレンジ予定です。

完成はいつになることやら。。。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

パワーウィンドウスイッチ代替品到着

難易度:

ドアバイザー取付

難易度:

ネタ検討

難易度: ★★

油膜取りとワイパーゴム交換

難易度:

ベイビーインデリカ

難易度:

パワーウィンドウスイッチのイルミは結局・・・

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 23:51:15
あちゃー、災難でしたね〜( T_T)

オートスイッチは法的対応だったとは…

でも確かプリウスは全窓オートだったような…
新型ですよ。

取説見たら確かにスイッチのマークが全窓オートになってましたので。
コメントへの返答
2016/10/18 23:01:54
Dosan:5さん、こんばんわ。
自分で弄っている以上、あくまでも自己責任なことは違いないのですが、一瞬、パワーウィンドウモータ逝っちゃったかと思い、冷や汗が・・・
Dのメカさんは以前、私の不手際でご迷惑をおかけした方でしたが、快く対応していただき感謝感激です。(以前はD3乗りだったとのこと)

現行プリウスがそうだとするとどうなんでしょう。やっぱりコストダウンが主目的なんでしょうか。まぁ、自分なりの使い勝手の改善ということでうまく完成に持ち込めればいいのですが・・・
プロフィール
2016年2月6日に二号機納車。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ネタ検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 17:46:33
セディゴンラリーアート純正レカロ流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 06:55:55
フロントドア内装取り外し 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 06:54:03
お友達
D:5に限らず、いろいろな情報交換などさせていただけたら嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。
119 人のお友達がいます
CheffCheff * 長良鮎長良鮎
パパゴリラパパゴリラ へびいちごもどきへびいちごもどき
samurai374samurai374 レカロ歴15年レカロ歴15年
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
H28年1月登録 Dエンジン(DI-D) 2016年6月26日、息子と一緒に南房の釣行 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
ニッサン テラノR3m-R TR50:ディーゼル仕様です。 ZD30DDTiエンジンには ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2サイクルエンジン550cc、4速MT、エアコンなし(当たり前か) ポロンポロン・・・と ...
スズキ アルト スズキ アルト
スズキアルト 5速MT、エアコンあり、SJ-30の後のセカンドカーでした。 スズキのエン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.