車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん5の愛車 [三菱 デリカD:5]

パワーウィンドウスイッチ代替品到着
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
先日壊してしまったドライバー席PWスイッチASSY。
本日、中古品ですが無事に到着。
動作確認も問題ありませんでした。
2
早速、基板を取り出してLED交換。
元々はこの緑のLED.
実車で点灯させると、ホント暗いです。
基板からLEDトップまでの高さ約22mm
3
手持ちのCyan LED(青というより、ほぼ水色)で仮点灯させるとこんな具合。
4
ちなみにこちらだとどうなるか、ということで・・・
5
3mm柑橘系もなかなかいいかもしれません。
6
で、結局どうしたか、というと、周期的に色が変わる5mmLEDがあったので、そちらを仕込んでみました。
色が変化していくタイプ。そのうち動画でも取ってみます。3mmよりも大きめな5mm砲でも高さと位置だけ注意すればしっかり収まるようです。
7
ところで頓挫している1SHOT パワーウィンドウですが、レバースイッチを取り付けた以上、ここはこのプロジェクトから離脱できない(したくない)状況。
昼休みにプログラムを検討。
ユニットにリレーを1個追加(画像6の白いリレー)で対応できないか検討に入りました。
仕事を終えて自宅でPICに書き込んで動作検証。
上側の波形が白いリレーの動作状態に対し、下側の波形がPWスイッチに連動したリレーの動作時間。
つまりPWスイッチが押されている時間はアース接続から切り離しておくことで短絡防止できるんじゃないか?作戦です。オン/オフに遅延時間を設けたのは瞬間的な短絡を回避するため。これでうまくいくといいんですが。。。
8
ショートの原因はこちらの状態なので、PWロックスイッチとPWスイッチ間を一時的にカットしてやればショートは起きないはず、に基づいて新たに入手したPWスイッチASSYでトライ予定。
実は今の状態でもPWロックスイッチを機能させておけばショートしない、ということなんですね。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

BRIGHTZ 超鏡面クロームメッキステンレスウィンドモール取付

難易度:

ベイビーインデリカ

難易度:

ワンタッチ パワーウィンドウスイッチ レバースイッチ取り付け

難易度: ★★

ネタ検討

難易度: ★★

パワーウィンドウスイッチのイルミは結局・・・

難易度:

PWイルミちょこ変

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
2016年2月6日に二号機納車。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ネタ検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 17:46:33
セディゴンラリーアート純正レカロ流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 06:55:55
フロントドア内装取り外し 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 06:54:03
お友達
D:5に限らず、いろいろな情報交換などさせていただけたら嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。
119 人のお友達がいます
kkk4kkk4 Dosan:5【どさんこ】Dosan:5【どさんこ】
neko_mataneko_mata CheffCheff
こちゃんこちゃん 長良鮎長良鮎
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
H28年1月登録 Dエンジン(DI-D) 2016年6月26日、息子と一緒に南房の釣行 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
ニッサン テラノR3m-R TR50:ディーゼル仕様です。 ZD30DDTiエンジンには ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2サイクルエンジン550cc、4速MT、エアコンなし(当たり前か) ポロンポロン・・・と ...
スズキ アルト スズキ アルト
スズキアルト 5速MT、エアコンあり、SJ-30の後のセカンドカーでした。 スズキのエン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.