2010年07月07日
車検の際に、ディーラーのマネージャーさんとお話しましたが、現在の1.4ONEのオーナーには、新型1.6ONEはとてもオススメできないとおっしゃっていました。
あまりにも装備の割愛がひどすぎる。ということでした。
それならクーパーをオススメするという感じでしたね。
1.6になったのと引き換えに、
ウレタンハンドルになり、ルームランプがなくなり、オートエアコンじゃなくなり、シートの高さ調節もできなくなりました。
少し前のモデルから、パドルシフトもなくなっています。
それに限らず、些細な装備が年々割愛されているようです。
なので、2007、2008モデルのONEが一番装備的には充実しているみたいです。
初期型は、リモコンでパワーウインドを開け閉めできますが、最近のはできないみたいです。
(そもそもその機能、あまり使いません。。。使わないから割愛されたのか??)
ということで1.4ONEが中古車市場の相場が高価格で推移してくれればよいのですが・・・・・
かなり希少価値があると思います。
Posted at 2010/07/07 23:13:12 | |
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2010年07月04日
車検の代車はなんと、クーパーでした。
代車をMINIにして!とお願いしても、ないということで、いつもマーチでした。。。
今回はどういうわけか、しかもレンタカーでR56のクーパーでした。
ONEオーナーにとっては憧れの存在?の、MINIクーパーです!
走行距離も1000kmほどだったので、最近のモデルですね。
ということでインプレですが、
最初はコレがONEなのか、クーパーなのかよくわかりませんでした。
ONEを購入した際にも、ONEとクーパーを乗り比べたけど、大差ないと感じてONEを選んだわけですが、
今回も、乗りながらよくわかりませんでした。
フォグとオンボードコンピュータが付いているようなのでクーパーなような気がしますが・・・
で、やっと近くの駐車場にわざわざ入って、リアのエンブレムを見てクーパーであることを認識した次第です。
3年間、3万7千キロ、ONEに乗ってきたオーナーでも、このクルマがONEなのかクーパーなのかわからなかったのです。
(鈍感なだけ?)
うまく言えないけど、確かに差はあるが、この差が200ccの差なのか、新車と3年落ちの差なのか、よくわからないくらいの差なんです。
ただ、クーパーであると認識してから、そういった目で(先入観を持って)見てみると、やはり差がありました。
確かにやはりトルクがあります。
そして高回転までよく回ります。
窓を開けて見ると、ONEとは違った図太いサウンドを響かせていました。
「い、いいじゃん。クーパー」
何が良いかというと、「ミニクーパー乗ってるんだ?」といわれて、
「いやいやこれはミニクーパーではなく、MINIなんだ」と言わなくて良いなぁと想像してみた。
なんて浮かれていたが、冷静になって考えてみると。
クーパーがONEよりトルクがあって高回転まで回って、図太いサウンドを響かせるのは当たり前。
だってそういうグレードだから。しかも値段も高いし。
その差が30万円に相当するか、どうかが問題なんだよね。
フォグとオンボードはONEにも欲しいなと思っていたけど、
フォグはその都度つけないといけないので、付け忘れて、結局つけないし。
オンボードの燃費計もイマイチよくわからない。
別に満タン法でもいい。
そう感じながら、車検が終わったうちのONEに乗ってみた。
やっぱりONEがいい。
今回何がいいか、わかりました。
ちょうどよいのです。
日本の道路事情、速度域にちょうどいいのです。
しかもそのちょうどよさの中で、FAN TO DRIVE ができるのです。
クーパーのサウンドにつられて高回転までまわすと、法定速度を大幅に超えてしまいます。
それがONEなら、楽しみながらエンジンを回しても、ほどほどの速度域なんですよ。
それにすぐにレッドゾーンに達しないので、エンジンを回している時間が少し長くて楽しめるんです。
(それっていわゆる遅いという意味かもしれませんが・・・)
MINIの3グレードの中で、当然一番遅いのはONEですが、
一番楽しめるのは、ONEだと思います。
※この文章中のONEは、BMW MINI史上3年間だけだった、1.4LのONEに限定しています。
Posted at 2010/07/04 22:18:16 | |
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2010年07月03日
車検してきました。
参考までに費用は?といいますと。
税金関係が、76,220円。
点検費用等が、67,305円。
あとはワイパーが2500円。
エアコンのマイクロフィルター交換が5800円。
合計15万ほどでした。
ただ、5月にブレーキパッド交換と、タイヤが限界だったので、新車外しのクーパー純正アルミとタイヤに交換しています。
あと、延長保障にはいりましたので、プラス11万で、26万かかりました。
今回の新車保障での交換は、(内容はよくわかりません。請求書に記載されているの内容です)
・サーモハウジング冷却水もれによる交換。
・フリクション ホィール交換
・右パワーウインドレギュレータ交換
・左パワーウインドインナーシール交換
です。
価格は、わかりませんが、色々交換したみたいです。
日数がかからなかったし、部品の在庫があるような、いわゆるよく発生する不具合なんだろうと思います。
となると、やっぱり延長保障に入ったほうが良いような気がしますね。とくにうちのONEはおそらく最初の船便だと思いますので、超初期型です。
ただ、延長保障は、新車保障と全く同じではないようです。(知ってました??)
保障で交換するかどうかのハードルが高いようです。
経年劣化によるものは、ダメらしいです。
とにかくディーラーで判断できないらしく、写真を送って本社?が判断するようなことを言ってました。
車検が終わってみると・・・・・・
エンジンが絶好調です。運転がすごく楽しいです。
いや~車検通してよかった。
Posted at 2010/07/03 23:52:45 | |
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