車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
昨日は、以前テスラの1週間モニターに応募していた為か、テスラ青山から試乗会の案内があったので、行ってみました。ポルシェ991ターボより早いらしい0-100km加速2.5秒のモデルS、P100Dで神宮外苑辺りを30分位ドライブした後、小河さんというレーサーの方のトークショーを聞いて帰りました。
途中いちどだけアクセルを踏み込んでみましたが、スペック通り、首が仰け反るような加速でした。
ノートパソコン?のバッテリーが床下にズラッと並べてあるらしく、重心も低く余りロールもしないようです。
カッコも良く、以外と室内も余裕があり、昔のベンツEクラスワゴンの様なトランクスペースに後ろ向き2人がけ折り畳みシートオプションまでありました。
総じて加速、内装とも従来の車の常識では計れない新感覚の乗り物でした。
FCVは、普及しないと思いますがBEVは航続距離がもう少し伸び、スタイルが綺麗なモデルが増えれば、一気にブレイクするのではないでしょうか。
一番安いモデルでも900万円からなので、そうそう手は出せないですが、貴重な機会を頂きありがとうございました。
写真は撮り忘れていたので、帰りがけに撮ったこの1枚だけです。
Posted at 2017/05/14 20:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
GWも明日で終わりですが、備忘の為、記録を。
29日は娘と米海軍厚木基地のオープンハウスに。

30日は、CLUBF30の有志の皆様とゴルフに。
詳しくはトシ棒さんのレポを、当方のスコアは聞かないで下さい。

1日、2日は暦通り仕事で3日は再び厚木基地へ写真を撮りに。
空母レーガンの艦載機は、来年には岩国基地へ転居し、居なくなってしまいます。

4日は家族サービスで鹿島神宮、銚子方面へ。
昼は鰻、夜は海鮮でした。
5日は引き続き家族サービスで、亀戸天神の藤まつりを見に行った後、日本橋へ買物に。
藤の花は、既に見頃を過ぎ、半分位は散ってました。
そして6日は、F30定例会へ。
M2に乗られていた奥様には娘が大変お世話になり、改めてお礼申し上げます。

そして明日は、🚗をコーティングに出してGWはおわります。




Posted at 2017/05/06 21:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
この1ヶ月で60万円も🚗につぎ込んでしまいました。
ハコ換えに比べれば安いものですが、嫁には絶対言えません。
最低限必要な車検とアライメント、リヤタイヤの交換位にしておけば25万円位で済んでいたと思うので勢いとは怖いものです。
ついでに計算すると、本来不要なマフラーやサブコン、サス、ホイールを合わせると3年でざっくり80万円つぎ込んでます、う〜ん。で、本論に。
レイズとPSSの組み合わせにして、S001の末期は勿論、新品時と比べても乗り心地は良くなっていると思います。
ノイズは、期待値が高かったせいか、当初はうるさく感じましたが、冷静になると両者同等です。但し、路面による差がS001より大きい様に感じます。
グリップは摩耗が進み、町中のちょっとした加速でもTCSが作動していたS001とは全く比較になりません。但し、ワインディングはまだ経験していないので分かりません。
直進安定性は、アライメントを取り直したこともあり、非常に満足です。
ホイールとタイヤの軽量化はハンドルが明らかに軽くなったこと、最初の出足が良くなったことで鈍感な私にも感じることが出来ました。
軽量化の副作用として懸念していたバタつきは、すでにサスをB14にしている為か、特段感じません。
燃費は、まだ500km位しか走っていませんので、断定出来ませんが、少し悪くなった気がします。意外ですが、グリップ=抵抗が増したからでしょうか?
見てくれは、E92の時から元々黒のホイールを欲しかったので、当然高評価です。ボディが黒だといささかいかついと思いますが、白だとコントラストが綺麗です。
グリルやウインドフレーム、エアブリーザーも黒なので白黒で統一できました。

プレスドブラッククリアは、ガリった時に修理が効かなさそうですが、普通の黒より光線状態で様々な見え方をします。
タイヤは側面が直立した感じが好みなので、もう1cm幅広が良かったかもしれません。レイズは純正より幅広なので純正サイズのタイヤでは引っ張った感じなのか角が丸くなりました。
今回の浪費の費用対効果を問われると全くあっていないと思いますが、もう弄りたい所も無くなりましたので、新型へモデルチェンジするまであと4年は420に乗り続けようと思います。
で、道路が非常に混んでいた日曜日は、家族サービスでこちらに。
8時に着く様に出発すると流石に首都高も混んでませんでした。


Posted at 2017/03/22 06:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
作りかけでしたので続けます。
さて、車検は懸念されたハミタイもなく、無事前後共レイズとPSSで終わりました。
ただ、リヤタイヤが当初1年半の11500kmで2mm減っていないのに、ローダウンした後半の1年半は同じ11500kmで倍近い4mm減り、内べりも顕著だったのでタイヤを新調するのに合わせアライメントを一度合わせることとしました。
B14をつけたショップさんでは、月内の作業は無理とのことで、最終的にショップというより正に整備工場という感じのお店さんに預けました。
そちらでボッシュのテスターにかけた所、左右の重量配分のアンバランス、後輪サイドスリップ誤差、フロント左右の減衰力の差、左フロントブレーキのジャダーについて指摘を受けました。
(荷重、サイドスリップ)

(減衰力)

(ブレーキジャダー)

減衰力とブレーキジャダーは軽度な為、対応不要とのことで、重量配分は車高調整で、サイドスリップはアライメントで調整可能とのことでした。
F系のアライメントをキチンと調整するには、1泊預かりということで、驚きましたが、丁寧にやってくれるだろうと考え、こちらの整備工場さんに預けました。
詳細は整備履歴の通りですが、アライメントによりリヤのキャンバーは調整前の2.2度から1.5度まで改善できました。またリヤは本来トーインであるべきが、逆に著しいトーアウトとなっており、これが内べりの一番の要因で無いかと結論となりました。
また、本来調整不可のフロントのキャンバーもほぼ均等にして貰っていました。全部で5万円と多少お金はかかりましたが、期待通り丁寧な仕事を頂いたと思います。
実際乗ってどうかはまた気が向いた時に。
Posted at 2017/03/20 18:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
先日、車検を取りました。
当初、ハミタイリスク回避の為、車検の後に今回のホイール、タイヤ交換を予定していましたが、S001の後輪の摩耗がワイヤーが完全に出るなど予想外に進んでいたので、最悪の場合は、フロントをレイズとPSS、リヤを多分ハミ出さないであろうフロントの純正とS001をつけて車検を受ける前提で予定より早く交換となりました。
次いで、あるディーラーさんに車を持ち込みましたが、フロントサイドの透明フィルムが基準を満たさないとして剥がして欲しいとの指摘を頂きました。
フィルムを貼って頂いた先には、施行時に過去問題になったことは1回しかない、BMWの正規ディーラーでも普通に合格しているとの説明を受けていた為、施行業者さんに確認しました。
最終的に、施行業者さんの取引先のディーラーさんに持ち込み、万一剥がさざるを得ない時には、自社の責任で貼り替えるとの提案を頂いたので、当初のディーラーさんには申し訳なかったもののキャンセルし、そちらに持ち込むこととしました。
結果的に車検は通りました。
透明度の基準はあるものの計測器の誤差が大きく、陸運局や指定工場でも判断に差が生じるようです。
長くなるので続きは後日。
Posted at 2017/03/20 18:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Boston さま 本日はお疲れ様でした。小生も火傷のような日焼けです。今晩は水風呂でした。」
何シテル?   05/06 22:29
気が向いたら更新します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
【BMW4.WEST】関東走り始め! 富士山周遊ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 18:46:59
ブレーキペダルの異音(ムギュ)対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 05:45:47
MINIリヤオーバーフェンダーを取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 06:08:57
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ シロビー (BMW 4シリーズ クーペ)
E92から乗り換えるつもりはなかったものの驚くほど 安くしてもらえたので衝動買い。 3月 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープンの爽快感は勿論、エンジンの回り方も気持ち良い車でした。2人乗りでは不都合なケース ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめてのBMWです。この車でその後の人生まで大きく変ったと思います。福岡時代にお世話に ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人最初のボーナス(寸志)を頭金にR33を96年7月を買いました。1週間で全損。。。従 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.