車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
近況
好天に恵まれない週末が続いており、この週末も雨から曇りが続いています。
そのため、最近買った望遠レンズシグマ150-600Cをなかなか使う機会がありませんでしたが、昨日、雨が上がったので羽田空港へ試し撮りに行きました。

このクラスでは軽量とのことですが、第一印象はやはり重いです。1時間も構えていると腕が痛くなります。
AFは当然70-300Lより遅いですが、ドックを上手に使い、AFやリミッターを設定してやれば、私の使い方では特段問題はありません。むしろ70dのAF能力不足を感じます。
ピントは近くではやや甘いと思いますので調整必須です、私はやっていませんが。

画質は300mm(35mm換算480mm)まではやはり70-300Lの方が上のように思います。
細部をPC画面で拡大すると、150-600Cの方がややぼやけている様にも思われます。
とはいうものの拡大せねば分かるほどの差ではありません。
加えて150-600Cの方が周辺がやや暗いように感じますが、これもRAWなら簡単に補正できると思います。

300mm以上は、従来の70-300Lのトリミングとの比較になります。
当然、600mm相当までトリミングすれば画素数は4分の1になると思いますが、PC画面に写したり、A4位で印刷する分には両者には素人目には顕著な差は感じられません。
差がつくのは、150-600mmを600mmから更にトリミングするケースと思います。
こちらが1,000mm相当のトリミング(同1,600mm)です。

こちらは1,500mm相当のトリミング(同2,400mm)です。

この距離は、一昔前では絶対に素人には撮れなかったと思います。
ただ、余りに遠い為、どうしてもぼやけてしまうようです。
年内は、使ってみようと思いますが、重すぎて使用頻度が低ければ売却するかもしれません。
420は2年6ヶ月で2万キロを超えました。関東に来てからはペースが増えました。
B14はその後も異常ありません。 やっと完治したようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 13:33:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 00:15:40
こんばんは^^

大変興味深いブログを読ませて頂きました。
私も飛行機を撮影するのが好きで、EOS7DとEF100-400mm F4.5-5.6L ISを持って、航空祭に行ってました。
でもブルーインパルスが飛ばなくなってから、最近は行ってないですね・・・

今年は10/30の岐阜基地でも行ってみようかな?
コメントへの返答
2016/10/11 06:40:03
コメントありがとうございます。
関西は一番近いのが、小松、小牧、岐阜でしたので、飛行機を見に行くのも一苦労余り行くこともありませんでしたが、今は百里、厚木、横田、入間と比較的ちかくにあるので、興味が再燃して来ました。
元来飽きっぽいのでいつまで続くか分かりません。
岐阜は異機種の編隊飛行が売り物でしたよね。
今年はムリですが、また行ってみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「近況 http://cvw.jp/b/307666/38674505/
何シテル?   10/10 13:33
気が向いたら更新します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブレーキペダルの異音(ムギュ)対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 05:45:47
MINIリヤオーバーフェンダーを取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 06:08:57
E92用フロントリップスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 18:17:11
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ シロビー (BMW 4シリーズ クーペ)
E92から乗り換えるつもりはなかったものの驚くほど 安くしてもらえたので衝動買い。 3月 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープンの爽快感は勿論、エンジンの回り方も気持ち良い車でした。2人乗りでは不都合なケース ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめてのBMWです。この車でその後の人生まで大きく変ったと思います。福岡時代にお世話に ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人最初のボーナス(寸志)を頭金にR33を96年7月を買いました。1週間で全損。。。従 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.