昨年末、CVTの不調でCVTのメンテを得意とするショップに行きました。CVTの内部洗浄をやってくれるんですよ。すごいですね。
CRZを引き取りに行った際、言われました。
「振動がありますね」
「上下動ですか?」と尋ねると違うとの返事。道路によってはCRZは跳ねることがあります。CRZのこと、ぽんぽこたぬきさんとあだ名してます。
「それって、どんな振動ですか?」
「正座して足に感じる痺れのようなもの」
「原因は何でしょうか?」
「エンジンの吹け上がりはいいんだけど、パワーがないね。CRZはこんなものかと思ったよ」
「たぶん、Spoonリジカラとエンジンルームのアルミテープのどちらかが原因だと思います」
「どうでしょうね?」
共感はしてくれませんでした。
失礼ですね(笑!
CRZは省エネエンジンだし、そもそも”100馬力”しかないんですよ。それなのに、操縦性がよくてすごく楽しいクルマにできている。それってすごくないですか?と、内心思いました。
自動車の馬力を評価の基本にする人、多いようだけど、わたしそういう人と考え方が合わない。だって、馬鹿力だけじゃ感動しないもん。馬力に応じて感動が高まるわけでもないでしょ?だから何?って思っちゃう。
「もしかすると、エンジンにカーボンがたまって、圧縮が落ちているかも」と言って、燃料添加剤を勧めてくれました。ガソリンが燃える時に、エンジン内部をきれいにしてるそう。
へぇ~。そうなんだ。わたし、CRZすごく大事に乗っているし、オイル交換とか、推奨されているメンテに手抜きはないよ。なのに、カーボンがたまることあるんだ・・・。だったら、カーボンがたまらないようにかかりつけ店のメンテメニューに入れてくれればいいのにね!こういう話があるといつも”後出しじゃんけん”のように感じます。
でね、燃料添加剤まだ使ってません。そのうち使ってみます。
指摘されたCRZの振動、気になります。ステアリングを通じて微振動が伝わってきてます。
そこで、原因とおぼしきエンジンルーム内のアルミテープを半分、はがしてみました。すると、サスペンションがやわらかくなり微振動も弱くなりました。
やっぱり・・・。
CRZは車体に静電気がたまりやすく、なぜかサスペンションに影響を与えているのです。どういうことかって言うと、サスペンションが、びよーんで伸びる感じになります。乗り心地でわかります。気持ちわるいです。
ホンダS2000、BMW Z4は、静電気が乗り心地に影響しているようには感じません。どうしてなんでしょうね?
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2021/01/20 07:58:17