• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の窓のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

1ヶ月点検を受けました(症状見られず2点)

1ヶ月点検を受けました(症状見られず2点)1ヶ月点検を受けました。
購入時に約束していたオイル交換とスタッドレスからノーマルへのタイヤ交換を無料でやってもらいました。

前ブログで書いたヒルスタートアシストが効かないことがあった現象については、メーカーに直接メールで問い合わせたところ、メールでは回答できないので、販売店に聞いてくれとのことでした。
1ヶ月点検の電話があった時に、営業にこのことを聞いたところ「アイドリングストップと同じく温度と湿度によって効く時と効かない時があり、常時作動するわけではない」という返事。

「説明書にそんなことは書いていないし、そもそも効く時と効かない時があったら後ろに下がって確実に事故を起こしますよ。」と言ったところ、点検の時に見せてくださいとのこと。

まあ、予想していたとおり、結果は「症状は見られず、正常です。営業の話は間違いで、きっと、センサーが感知しないところまでブレーキを緩めていたのでは?」ということでした。
う~ん、そういう記憶はないものの、百歩譲ってそうだとしても、ブレーキを放した瞬間にスーと無抵抗に下がったということはエンジンがかかっていないわけで、アイドリングストップは作動してヒルスタートアシストが解除されるセンサーというのもどうなんでしょう?同じセンサーでなく、別々ということなのでしょうか?

この話が正しいなら、みなさんもブレーキから足を放す前に、一度ぐっと踏み込む癖をつけた方が安全だと思います。(リコール事案でないことを祈ります)

次に、アイドリングストップしない時にはないのですが、アイドリングストップからエンジンがかかって発進するときに感じるノッキングのような振動についてです。(もちろんエンジンが始動する振動ではありません)
これは、エンジンがかかって車が少し動くのを待ってからアクセルを踏んでも感じるビリビリというような振動なのですが、車の構造上、そういうものですということなら構わないと言って点検に出しました。
ところが、点検後の答えは、「そのような症状はありません。」
えー、あの振動を感じないのか…
私だけが敏感なのかも知れません。
皆さんは、同じような症状は感じないでしょうか?
Posted at 2012/03/31 10:14:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月20日 イイね!

ヒルスタートアシストの異常?

買い物の帰りのことです。
祭日ということもあって、街中の道路はどこも大渋滞。
上り坂の途中で渋滞で止まった時のことです。
なんと、ブレーキを放して発車しようとした瞬間、突然車が後ろに下がりました。
ヒルスタートアシストで、ブレーキを放してから1秒間はバックしないはずなのに、全く作動しなかっただけでなく、通常のオートマのクリーピング現象的な感じも全くなく、それこそ「スー」とバックしました。
慌ててアクセルを踏んで、タイヤが空転するほどのトルクがかかってようやく前進しました。

他の方のブログでも全く同じ症状を見た記憶があります。
もうすぐ1ヶ月点検なので、チェックしてもらいますが、他の方も異常なしと言われたようなので、多分同じでしょう。
これでは、ヒルスタートアシストがない方が安全ではないでしょうか?(ちゃんとパーキングブレーキ発進を習慣にしますので)
Posted at 2012/03/20 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月14日 イイね!

富士山一周

富士山一周今年初めての有給休暇をもらったので、富士山一周のドライブに行ってきました。

夜中の3時に家を出て、インターナビに従って道志みちを通って山中湖まで。
夏は走り屋がすっ飛ばしている峠なのに、なんと津久井湖から山中湖まで一台にもすれ違いさえありませんでした。
それもそのはず、路面がけっこう凍結していて、飛ばせるような状況ではありません。
でも、ブリザックのお蔭で、難なく抜けられました。

山中湖→花の都公園→忍野村→河口湖

までは富士山もよく見えていたのですが、精進湖→本栖湖→朝霧高原までは雲の中に隠れて見えず。

田貫湖では、奇跡的にまた顔を出してくれたのですが、白糸の滝→岩本公園では、もうすっかり雲の中でした。

帰りの海老名SAは、平日だというのにほぼ満車。
改装後に初めて行きましたが、有名店がたくさん入っていて、どこも混んでいました。
レストランも有名なイタリアンか何かで1300円代のメニューばかり。
私は、すぐに出てくるラーメンやとんかつ、カレーライスの方が性に合ってます。

総走行距離309.6㎞、燃費17.7㎞でした。

インターナビはパソコンで車の状況が把握できて便利です。
Posted at 2012/03/14 17:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月03日 イイね!

初ドライブ

初ドライブ先週納車されたフリードスパイクハイブリッドで富士山まで初ドライブをしてきました。

河口湖→西湖→忍野村→山中湖と回ってきましたが、天気は晴れなのに濃霧で全く富士山が見えませんでした。

初ドライブの印象を書いておきます。

とにかく静かですね。

それからインターナビが素晴らしいです。
目的地までの全路線のVICSを取得して案内してくれるので、到着予定時刻が数分しか狂いません。
帰りは、前の車で使用していたカーナビで案内してくれるルートと全然違うルートを案内してくれて、しかも今までより30分以上も早く着くことができました。

帰りは、高速道路ではなく、道志みちという峠を走りました。
峠に入っていきなり路面凍結でスタッドレスタイヤとABSのお世話になりました。
ノーマルだったら危なかったです。
信号がほとんどない峠ということで、走りやの恰好のコースなので以前はレガシィでよく走りました。
スパイクでは後ろから煽られることを心配したのですが、驚きました。
まず、ECONモードを解除すると軽快に走り、さらにスポーツモードにするとガツンと加速し始めます。
レガシィはターボ車なので、かえってアクセルを踏み込んだ瞬間はマイルドなのですが、スパイクの方が断然アクセルへの即応性が高いです。
アクセルを踏むと挙動が怖いくらいでした。

最後にハイブリッドの印象ですが、これはトヨタとコンセプトが全く違い、モーターはエンジンの補助と考えた方がいいと思います。
峠をスポーツモードで走ると1500とは思えない走りをするのは、このモーターアシストのお蔭だと思います。
普段はもちろん、峠をガンガン攻めても燃費がそこそこのミニバンという印象です。

ちなみに、今日は、213km走って燃費は17.0kmでした。
Posted at 2012/03/03 15:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

さよならレガシィ

本日、私が仕事で不在の間に下取り車のスバルレガシィB4を持って行ってもらいました。
レガシィは、今まで乗った車の中では一番運転しやすかったです。
タイヤと腕が一体化している完璧な車幅感覚。
ジェットコースターのような加速感。
運転を楽しむには今でも最高の車だと思っていますが…それだけで生き残れるかなぁ
Posted at 2012/02/08 21:35:02 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

夢の窓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
フリードスパイクハイブリッド・ジャストセレクションが1ヶ月待ちで納車されました。 色: ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ホンダフリードスパイクハイブリッドを試乗した感想です。 使用目的は、燃費のよさと趣味が写 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.