• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ozawa555のブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

お久しぶりです・・・(^^)/

みんカラ、懐かしい、まだ私のIDが残っていました(^^♪

私のノア、無事9年目の車検を何事も無く迎えられ、まだまだ現役で頑張っております。

しかし、純正カーナビはタッチパネルの不調、DVDの読み取り不調にて交換の運びとなりました。

ここでまた、オーディオ弄りの虫が騒ぎまして、いろいろ考えて、ケンウッドの新型カーナビ、
MDV-Z904Wというハイレゾ対応ナビを装着いたしました。装着には2日以上かかるという重労働でしたが、無事、音出しまで完了したので、ここでブログとして報告させていただきます。



純正バックカメラ、純正リアモニターは、そのまま流用です。CDデッキのカロのP01はラインセレクターにて切り替えられるようにしました。

このカーナビ、かなり音いいですよ、ポンつけで、P01に迫るくらいの音質があります、今までは、純正ナビをハイローコンバーター経由で鳴らしていたんですが、DVDや、地デジの音がすごいことになりました、さすがハイレゾを謳っているだけのことはありますね、まだハイレゾ音源を持っていないので、近々入手してみたいと思います(^^)/




でも、同じ曲を比較して聞いてみると、P01の方が、やっぱりいい音ですね、電源やらいろいろやっているので、比べちゃいけませんね。(※組み戻し中の写真なので、カバーがずれてます)


あと、一番困ったのが、トヨタ純正リアモニターV9T-R57Cが映らなくて、焦りました。データシステムの変換コネクター使用で映るはずなんですが、うんともすんとも・・・。これには訳があって、純正リアモニターは純正ナビと通信していて、社外ナビを使う場合、バッテリーのマイナスを外して、30分ほど放置しないと、モニターが映像信号を単独で受け付けないというものでした。取説にバッテリーのマイナスを外すと書いてありましたが、まさか30分とは・・・。流用を考えている方のお役に立てれば幸いです。

以上、9年前の車をまだ乗っているozawa555でした!(^^)!

Posted at 2016/10/24 20:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ関係 | 日記
2012年08月03日 イイね!

ステラのオーディオ改善2

毎日暑いですね、アイスがおいしい今日この頃、ステラのオーディオをさらに改善してみました。

音に厚みを持たせたくって、スピーカーケーブルをノイレックスの2sqに変更、純正スピーカーのダブルコーンをシングルコーン化、ドアにニードルフェルト増量、粘土増量、フロアに遮音マットを追加しました。







ここまでやって、かなり聴ける音になりました、純正スピーカーでここまで良い音になれば満足です♪

これ以上は、嫁さんの車なんで、怒られるコースなんでやめておきます、結構良くなりました♪

ついでにノアにも遮音マットを施工しました。ドアのサービスホールと内張りポケットとフロアに施工です。


なんということでしょう!すごく音が良くなっちゃいました!びっくりです、今まで使った素材の中での効果の度合いは一番です、最強アイテムです、建材の遮音マットにこんなにすごい効果があるなんて思ってもいませんでした。こちらも教えていただいたアイテムです、感謝感激雨あられです♪

ドアの画像(施工中)が汚くってすみません(汗)
Posted at 2012/08/03 11:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ関係 | 日記
2012年07月15日 イイね!

ステラのオーディオを少し改善しました。

ステラのオーディオを少し改善しました。こんにちは♪

ステラのオーディオを少しいじってみました。

ノーマルは、なんかシャカシャカして聴く気になれない感じ。

1日目・インピーダンス補正追加・シャカシャカ直ったけど、うっすい中低音、うるさいボーカル、まだまだダメです。ドアやらないとインピーダンス補正の効果もわかんない。

2日目・内張り内に遮音シートを1枚入れて、スピーカー周りに制振粘土500g位、内張り内にニードルフェルトをつめて隙間を減らす。うるさいのがだいぶ抑えられ、ちょっとまともになってきたけど、まだ中低音はうっすい。思ったより良くならない、ボリューム上げるとうるささ倍増、電源が足りてない?。

3日目・電源ケーブルを8sqのCVで±バッ直してみました。中低音が厚みが出てきました、ボーカル、高音も普通になって来ました♪でもまだ厚みが欲しい感じ、でもなかなかいい感じ♪

デッキは前車からの移植、カロのP640で内蔵アンプです。イコライザー等デッキの機能は全部オフで純正スピーカーですが、なかなかバランスよくなってきました。さらにドアを弄ったり、SPケーブルを替えれば結構行けそうですが、材料がなくなってしまったので、一応終了~。あんまりいじると怒られそうです〈汗)

Posted at 2012/07/15 21:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ関係 | 日記
2012年06月30日 イイね!

スバル共同開発車買った!

どうもどうも、ご無沙汰ブログでございます。

タイトルの通り、車買いました、本日納車、スバルの共同開発車です!

こちらです!












スバルとダイハツの共同開発車、ステラカスタムターボでした♪

ムーブの開発にスバルが結構口出したみたいですね、足が少し違うみたい、ほぼムーブです(汗)

嫁さんの11年目プレオが車検を前にしてとうとう大金修理コースになったので、買い換えちゃいました。

オーディオやらナビやら、ETCや、レーダー探知機など、全部自分で装着です、前車の移植ですが。



パキパキとばらして、2時間ほどで完成です、すごく丁寧にやったので、綺麗に仕上がりました。

ターボは早いですね!バキューンと加速します、信号で止まると、とまーる猿人なんで、エンジン停止します、新鮮です!

んで、肝心の!?おーでぉは、スピーカーがドアの上側に付いているので、なんかずるい感じがします、ドアいじればかなり良くなると思いますが~、嫁さんの車なんで、いじれません(泣)

ないしょで弄っちゃおうかな~、、、。




Posted at 2012/06/30 16:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月02日 イイね!

幕張メッセと秋葉めぐり

昨日は予告したとおり、静岡から新幹線に乗って、千葉県と東京に遊びに行ってきました♪

東京駅から京葉線に乗って、幕張メッセに行きました、アニメコンテンツエキスポ2012というイベントを娘と一緒に見に行ってきました、会場は、ハンパなく混んでいましたが、たくさんの展示物や、コスプレさんたちがいて、見ていて飽きなかったです♪



こちらは入り口を入ってすぐのところです。


新しい宇宙戦艦ヤマトの宣伝もやってました。




メーカーのコスプレの方はとってもかわいいです♪

午前中で幕張メッセを切り上げ、お昼には秋葉原に移動しました。

ランチは初メイド喫茶に行って見ました♪



メイドさんの撮影は禁止でしたが、オムライスの写真はOKでした、ケチャップで絵を描いてくれました♪メイドさんはとっても可愛かったです、テレビに出ていてもまったく違和感無いくらい可愛かったです、都会は違うな~と実感しちゃいました〈笑)


お昼を食べてすぐに秋月電子へ、いっぱい電子パーツが売っています、お客さんもいっぱい!お目当てのコンデンサーもすぐに見つかって購入できました!




お次は、通販でよくお世話になっている、コイズミ無線です、看板しか出ていなく、中が全く分からないです、ツイーターの予備を購入しようとしたら、なんと在庫切れでした、残念でした。店内は、ホームページに載っているスピーカーが多数展示されていました、いろいろ欲しくなっちゃいますが、我慢我慢。前に使っていたダイトーボイスの12cmが展示されていました、マイナーチェンジしていてDS-120FⅢになっていて、エッジがウレタンから布ロールエッジになっていました、なんか良い音が出そうな感じです♪

お次はあきばおー7号館で東芝のUSBメモリー32GBを購入しました、2699円でとっても安かったです☆お店の写真撮るの忘れました〈汗)


13時から中央通りは歩行者天国になっていました、人の数もいっぱいです、すごい活気がありますね!

15時にはお目当てのところは全部見ちゃったので、本日のスケジュール完了!おうちに帰りました!

自分用お土産です!


コンデンサー10個あるので、そのうちデッキのLIP強化に使います♪

USBメモリーは、16GBを使っていましたが、もう容量が足りないので32GBにしちゃいました、音源を入れて聴いてみましたが、なんか音が良く感じます、耳がおかしいのかな?きっと気のせいですね〈汗笑)

東京はお店がいっぱいあってとっても楽しかったです、また行きたいです♪

Posted at 2012/04/02 19:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです・・・(^^)/ http://cvw.jp/b/307896/38749174/
何シテル?   10/24 20:43
よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ozawa555 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/23 11:46:46
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
7月23日に納車されました。
スバル ステラ スバル ステラ
2012年6月30日納車 とまーる猿人ターボです!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.