• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき104《》RSのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

【灼熱】TC2000 欧州ホットハッチ走行会

【灼熱】TC2000 欧州ホットハッチ走行会こんばんは(*^^*)


いきなりトップ画像にて那須高原の瑞穂蔵♪


前から行きたかったこのお店、、、先週renoさんから『瑞穂蔵オフ、いつやりましょ?』のメッセージから一週間での急遽なオフ会断行!



コメ食い放題に期待を膨らませ朝飯抜きで参戦!



おひつに盛られたコメ登場!







すいとん定食1350円也





前日のシュミレーションではコメを5杯は最低でも食べる意気込みだったけど、、。3杯でギブアップでした(;つД`)

次回はふりかけ持参で再チャレンジしてみます(爆)



食事の後はお約束のお山登り♪






メガネ&トゥィンゴのコラボレーション♪


気持ちのいい空気の高原で楽しい愛車談義となりました♪

サラぽんさん以外はオハツの方ばかり、何分人見知りにつきほとんどお話出来ずにすみません^_^;←突っ込みは受付ません(爆)


ご参加の皆様お疲れ様でした!♪ヽ(´▽`)/



夕刻に那須オフは解散。那須からは翌日の筑波サーキット2000欧州ホットハッチ走行会参戦のためサーキット近くに前泊。応援参戦のrenoさんと一路筑波へ!





宿に向かう途中で7777km達成♪(8000kmは見落としましたwww)



さて、宿に到着してrenoさんと軽~く(←ココ重要!)晩飯ということで○海道駅前の居酒屋に入店。


オハツのrenoさんでしたが愛車の話、仕事の話、○▲□×な話で盛り上がり楽しくお酒が進んでいく(*^^*)


PM10時前、、、翌日も早いのでここらで宴を終了しようとしたらお隣のテーブルから熱い視線を感じる、、、


地元のオネーサン二人組(熟女)らしい。。。


まあ飲み屋で隣のお客さんと軽く会話することは特段珍しくもない。明日も早いので少しだけお相手して失礼しようと思っていたのだが、、、









それから二時間が過ぎ、、、




































どうしてこうなる!!(爆)



この一連の宴、ひねくれ者のオラは考えた!この熟女達は財政難に悩む田舎町の税収増を目論み、都会からの一見客からカネをむしり取るために送り込まれた刺客なのではないかと!www←まあ絶対違うな(笑)



そして、、、




解散時刻AM2:30!!(爆)










一瞬翌日の走行会のドタキャンを考えましたよ!(;つД`)










しかし、、、





翌日6時に起床!!※renoさん起床9:30!!(爆)






心配された雨もまったく降らずの筑波サーキット♪



オラがエントリーした中級クラスはルノ夫師匠はじめ15台が参加。



車種は圧倒的にアバルト軍団が多い!!




さてTC2000は実はメガネ君では初走行、、、先代の愛車レガシィで3年近く前に一度走行しただけの未知のサーキット、、、ここ最近走っている袖森での経験が活かせると良いのだが、、、




【ルノ夫師匠スミマセン!写真パクりました<(_ _*)>】




久々の筑波は袖森とは勝手が違うも非常に楽しいサーキット♪

ストレートはそこそこ走れたけれど4→3→2速でカーブの進入と立ち上がりでアンダー出しまくりで車が暴れる。。。
一生懸命なんだけどタイムに全然繋がらない(>_<)
走行時間が短く、悩んでいる内にチェッカーフラッグを受ける。。。



↓走行結果はこちら、、、






Best1'11.183


10秒台まであと少しのところで届かず(;つД`)


よく言われているTC2000+10秒=袖森の話、、、
オラの袖森ベストが1'21.5チョイなんでこの定説はズッポリ当てはまった結果となりました。


優勝は前回ワンデイスマイルで一緒に走ったお友達のはいぶーすと氏!彼はオマケにジャンケン大会で1諭吉の食事券GET!!
飲み会いつにしよう?(爆)


ルノ夫師匠は貫禄の10秒台。ブレーキが心配ですがまた詳しい症状が分かれば教えてください<(_ _*)>



多分前日の想定外の宴が無ければ季節が季節なら10秒台には入れれたと思います。(言い訳スミマセン(>_<))


課題は山盛りですが上手な方のライン取りを学べたこと、今回も事故なく走行出来たことには感謝です<(_ _*)>



サーキット走行は後は6月にチョコっと袖森で練習して、太田哲也さんの走行会に参加の後は秋口までお休みします<(_ _*)>


あ!ワンデイスマイルのDVD買わねば!(汗)






























Posted at 2013/05/19 19:36:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2013年04月29日 イイね!

【降臨】ワンスマ袖森フェスティバル11th

【降臨】ワンスマ袖森フェスティバル11th今更アップのハレギンザ反省会のイエローカレー・゜・(つД`)・゜・

とても美味しかったけれど翌日のオケツが大変なコトに。。。














そんな訳で4月28日はワンデイスマイル袖森フェスティバルに参加しました♪


会場までは今回初見参の西のクソババア重鎮なるHKご夫妻をエスコート(*´∇`*)






会場風景はこんな感じ。走行会組の参加車種ではメガーヌ軍団が一大勢力を示していましたよ(*´∇`*)


お昼まではマッタリタイム♪





初めて食べたチャーシュー丼♪美味しく頂きました!



そして本題の走行会は、、、外気温28℃の高温(^_^;)タイヤの前にオラがヘタレそうな予感!



1本目

今回導入したタイヤ、ダンロップZⅡの挙動を確認しながらの準備枠と位置付けてみた。

ZⅡイイですね!熱が入るのが早くしっかり路面を食います。しかしタレも早い(^_^;)タイヤが美味しい周回は結構限定されると個人的に思いました。


タイムは、、、クリアラップを一度も取れず1'23.132に終わる。





【R百弐拾七式さん撮影】


2本目、、、どの車が遅い車か大体分かったのでクリアを取るために間隔を調整してみた。


課題は色々あるものの取りあえずベストを更新出来たのは良かった。

1'21.586(過去ベスト1'21.934)


次は21秒台前半を目指します(`◇´)ゞ



【やまのきこりさん撮影】







3本目は1'21.711でした。(写真は2本目のリザルト)



2本目でベストは更新出来たけどイマイチ満足度は低い・゜・(つД`)・゜・

アジアンラクーン氏よりお借りして分析頂いたロガーによると全然踏めていないみたい。

これまで感覚的に我流で走っていたけれど20秒台に入れるためにはプロのレッスンが必要かな。今後検討してみます。




【☆shinさん撮影】


さて、走行会以外では、、、





初めてお会いしてお話させて頂いたアニョキングさん!

ものすごい強面のフェイスと気さくなトークとのギャップにビックリ(゜ロ゜;どうもありがとうございました<(_ _*)>




そして全ての走行が終了して閉会式、、、


恒例らしい賞品ゲットじゃんけん大会



アイコも負けにカウントされるわけで、、、欲しかったミシュランの帽子はおろか下位賞品のファズリーズさえゲット出来ない始末。。。


完全にヤル気なし( ´△`)





そして最後の賞品は本日の目玉、、、お好きなクムホタイヤ4本!



ファズリーズさえゲット出来ないのにクムホタイヤなんて、例えるならば免許取りたての学生さんがドノーマルのプリウスで袖森で1分25秒を切るぐらいの薄い確率じゃないだろうか、、、


とりあえず薄い可能性にかけてジャンケン参戦。。。










神降臨!!










WINNERあき104!!!







!!(゜ロ゜ノ)ノ(゜〇゜;)?????→!!(゜ロ゜ノ)ノ→σ(^_^;)?→。。。。→♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/








キター!!



もうね、前に出てマイク握ったけど何を話したか覚えてません(爆)
ただ、敗者ども(爆)の嫉妬の目線が冷たかったのが印象的でした(^_^;)


アイコも負けにカウントされるジャンケン5連勝の確率は1/243!!!


もう5年分くらいの運を全て使い果たしました(爆)








タイヤの銘柄は有識者の皆様との相談の上で、、、





こちらをチョイス♪



ごっつぁんです!!



こちらのタイヤは秋のシーズンに試してみます(*^^*)




閉会後はみんカラなお方とタイヤ祝賀会(爆)会場のイタメシ屋で楽しく談笑♪




一人だけ注文したパスタが全然出てこないで鬼の形相になったご婦人がいたのはナイショにしておきますヽ(・∀・)ノ



今回のイベント、メガーヌに乗り換えてから一番楽しい会でした。タイヤゲットも勿論嬉しかったけれどみんカラ上で交流している方とオハツでお話出来たり、メガーヌ同士で同じ走行枠で走ったり♪

特に遠方から来られた方は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました<(_ _*)>

またイベントやコソミでお会いしましょう♪ヽ(´▽`)/











Posted at 2013/04/29 10:07:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月14日 イイね!

HK (((((((・・;)

HK   (((((((・・;)画像の駐車場、、、一日最大300円!!!都心のパーキングなら30分でこの値段ですよ!(;つД`) ビバ田舎!(笑)






え~肝心のタイトルですが、最近流行りみたいですねw
オラも便乗してみましたよ(笑)


勿論このタイトル、某関西の鬼婦人女神様とは違いますのでご心配なく(笑)



H(箱根)K(混雑!)



でございます(;つД`)



今日の朝箱はこんな感じ、、、







もうね、、、真夏の江ノ島海岸かと思いましたわ(笑)


そして外車割合は70%以上!


今までガラガラの箱根しか経験していないので少しビックリしました(^_^;)





メガーヌな方もいらっしゃいましたね♪モナコですね(*^^*)




こちらは、、、オラですね(笑)


今回の朝箱の目的はこちら↓




先日の袖ヶ浦で御臨終となったパイロットスポーツ君の後継タイヤとなるダンロップZⅡの皮むきとスペック確認のためにやってまいりました!


ターンパイクから湯河原方面のコースを三往復してテストしてたけれど、、、


ZⅡ最高です!!!


先代のZⅠスタースペックは経験済だけど、素人目にも縦にも横にも剛性が増しているのが分かります!!

パイロットスポーツ君では踏ん張れなかったカーブも楽々進入♪これはかなり期待が持てます!!次の袖ヶ浦が楽しみになりました(*´∇`*)

ただし路面のギャップは結構拾いますね。。。あと、ロードノイズも少々、、、まあでも大して気にならない程度です(*^^*)


箱根のもう1つのお楽しみ♪






古い街道のトンネルかな?オラはこういうレトロなトンネルが大好き♪
でも夜は絶対無理です(;つД`)



そんなこんなで峠を快適に走っていると、、、、見たことのあるメガーヌRS、、、、というか絶対他にこんなメガーヌいないよ!という車とすれ違い、、、、













こちらの方でした!↓






ひしがたさん♪

前回の袖ヶ浦では10秒程しか喋ってなかったですよね(笑)

偶然の再会でしたが暫く愛車談義を行い楽しい時間が過ごせました。ひしがたさん奥様の帰れコールの中有り難うございました(笑)今度は横浜某所で御一緒しましょう(*^^*)



実はタイヤ以外にも箱根の帰りにちょっとした作業を行いました。

てなわけで天気がよけりゃ来週も箱根です(笑)ダレカコナイカナ(^_^;)




【オマケ画像】



ターンパイクのモーニングホットドッグ。少し固めのパンでオラ好み♪





海老名SAの柿安の牛めし弁当



【注】オラのブログは食べログじゃありません!(笑)










Posted at 2013/04/14 21:08:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月04日 イイね!

【袖森】コソ練してきました(*´∇`*)

【袖森】コソ練してきました(*&#180;∇`*)今日は月に一度の休日出勤の振替休日♪

こんな陽気で引きこもりも悲しい( ´△`)わけで、、、

しばらく前から調べておきました!!


袖ヶ浦の四輪走行スケジュール(笑)

今日は午後から4本のフリー走行枠がありました。
前日が大雨だったので路面状態が非常に気になったけれどどうやら問題なさそう♪

むしろ辛そうなのは気温、、、本日の袖ヶ浦、、、気温22度^_^;^_^;^_^;

車の前にオラがヘタりそうな予感(;つД`)


午後の袖ヶ浦はこんな感じ。走行台数は10台弱。クリアラップは取りやすそう(*´∇`*)





空気圧はフロント2.1リア2.3に設定
ESPオフ
モードはエクストリーム


目標はベスト(1分22秒89)の更新!!


一本目14時~

1ヘアのブレーキング、2ヘアに繋げる立ち上がりが今までの弱点につき、この部分と5ヘアの立ち上がり改善、この二つだけ強く意識して走行してみた。。。



お!!ベスト更新♪

やはり1ヘアはかなり今まで無駄な走りをしていたみたい。。。


目標修正!!22秒前半を目指す。。。







ベスト更新、、、もう少しで目標達成(*`Д´)ノ!!!


最終コーナーの出だしをもう少しスムーズにしてみようか、、、










ベスト更新!!!

目標再修正開始!(笑)22秒切り!!



これまでの走行は結構一杯一杯で走っていた割にはタイムが上がらず23秒台をウロウロとしていました。

今日はそれぞれのコーナーの課題を考え冷静に走れました。
そんなに無理をしなくても22秒台が連発出来るようになりました。


二本目15時~








22秒台前半は安定して叩き出せるようになった!!


しかしタイヤが限界に近づいているのがハッキリと分かる。。。無理は禁物^_^;
軽くクーリング走行しながら次のタイヤの銘柄を考えてみた(笑)

あ、パッドも残りがヤバそう(;つД`)





そんなこんなで本日の袖森走行は無事に終了♪




ベストタイムはこちら↓








念願の21秒台突入♪



パイロットスポーツ君が残りわずかな命で最後の力を振り絞ってくれました(T_T)


21秒台に入れたらタイヤ発注を宣言していたので、、、
走行後すぐに発注しました(笑)(笑)






ついでにこちらも寿命間近のパッドも発注完了!(笑)



まだまだ改善の余地が山程ありますが一つ一つ課題をクリアして引き続き安全に楽しんでタイムアップに精進します(*^^*)






Posted at 2013/04/04 19:34:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2013年03月31日 イイね!

【豪雨】Tipo (駐車場定員)over desu meeting

【豪雨】Tipo (駐車場定員)over desu meeting←会場で見たマルゲジーニ 1本7万円 これにミシュラン履かせて純正にはあのタイヤでサーキット。。。と妄想^_^;




タイトルにあるTipoミーティング。。。はっきり言ってその混雑ぶりを舐めてました(;つД`)

AM8:30 袖森到着。いつものトンネルを抜けようとしたら会場の駐車場は満杯で結構離れた場所にあるジャリジャリ駐車場への誘導を受ける。。。

一瞬、即帰宅を頭によぎるも折角来たので一応会場に、、、

描いていたメガネクン軍団で会場に並べてオハツの方にご挨拶を、、、という構想がアッサリと崩れた(笑)

これは、、、








会場はまずまずの盛況ぶり。雨さえなければねえ^_^;

とりあえずツボにはまったのはこの3台の車、、、





やはりフォーカスRSイイね♪



会場のみんカラなメガネクン達、、、

オハツでした!やっとお会い出来ましたルノ夫さん♪

アジアンラクーンさん

会場外の駐車場のメガネクン達、、、

遂に実車拝見のひしがたさん。少ししかお話出来ずにすみません^_^;

マサシさんのフルラッピング!綺麗な出来映え♪

サラぽんさん、福島からようこそ!

気に入ったのなら売れる前にサーキットシューズを買いましょう!ろーさん


vvtetuvvさんでしょうか?オラの隣に鎮座されてました。

akiakiさん?間違ってたらゴメンなさい(((((((・・;)


てなわけで結構な台数のメガネクンがいたけれどごく一部の方としかお会い出来ず不完全燃焼(;つД`)

会場も時折豪雨に見舞われイマイチテンション上がらず仕舞いで午前中に失礼させて頂きました。

お話出来た方有り難うございます(*´∇`*)
お話出来なかった方、またの機会によろしくお願いいたしますm(._.)m


そんなオラはただいまタイヤを物色中(笑)


Posted at 2013/03/31 20:34:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「袖森15時枠走行。路面の熱さでタイヤ鳴きまくり(T-T)1本走ってソソクサと撤収^_^;」
何シテル?   06/08 19:41
ブログもリアルも破天荒(笑) 超人見知りなのはナイショです。 5年間乗り続けたレガシィB4を降りて2012年9月9日よりメガーヌRSのオーナーとなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

袖森フェス 報告その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 00:13:15
一年乗っても 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 23:57:26
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:プロショップ
2010/09/20 20:42:43
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2012年9月9日納車 初めてのMT車にドキドキですが、この車と末長く楽しみたいと思い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
五年間保有しました。私に車の楽しさを存分に教えてくれたレガシィ。。。お世話になりました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
お世話になったよ。 よく走ってくれたね~ 写真は下取りのディーラーへ引き渡す直前の1枚で ...
クボタ 田植え機 クボタ 田植え機
写真の倉庫 ボツ作品も多数w

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.