• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

時代おくれのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

優勝お預けなのでBDレコーダーをPCに・・

優勝お預けなのでBDレコーダーをPCに・・優勝がお預けとなり時間つぶしが難しくなった
こんな時、静かに読書するも良し
車に乗って彷徨うも・・台風がくるので却下
てなこと相変わらずBDレコーダー遊びを

ヤフオクでBDレコーダーのジャンクを4台買ったが歩留まりが良すぎた
3台が動くので1台どうしても使い道がない

今回はシャープ製の中のBDドライブを何とか役立てようと企んだわけじゃ
引っ張り出しUSB接続でPCにつなぎTV録画のブルーレイを見ようとしたがダメ!

PCに入れているPowerDVDのバージョンが古いのが原因
ソフトは高いしPCでブルーレイ見る必要も
・・そうだ!BDレコーダーをPCモニターに接続しよう・・

・・モニターのHDMI入力端子を初めて使わせて頂きます・・



・・デジタル接続からHDMI接続に変更します・・



・・こんな塩梅に映ります・・



評価
画質は若干深みがないかな? とーぜん モニタしだいじゃがね
音質はモニター頼りだから少々は我慢しないとね

・・時代おくれ・・
Posted at 2017/09/17 14:33:03 | コメント(2) | パソコン・ブログ・携帯 | 日記
2017年09月11日 イイね!

今回はBDレコーダーの中古で遊んだ

今回はBDレコーダーの中古で遊んだ7月は中古のDVDレコーダーで散々遊んだ
今回は大金?をはたいて中古のBDレコーダーを買い漁り、弄って楽しんだよ
そして偽我から寺に変身(GからTへ)

因みにこれが7月に買ったDVDレコーダー



DVDレコーダーで不足はないがやっぱブルーレイも触りたい
先ずはこのタイプを2台買った
最初の品はBS受信不能で2台目はBDドライブ不良だったので二個一にした



29時間録画の320GBのHDDを大容量に換装したかったが素人には無理そう
仕方ないので外付けHDD可能なBDレコーダーを漁った



操作し易く、内臓HDDも換装が容易らしいが残念なことにシングルチューナーだ
やはりダブルチューナーでHDD換装出来る品が良いね
と、いうことでこの品を漁った



ヤフオクで1TBのHDDを買って換装します(現時点500GBに換装済み)
注意:HDD換装すると以前録画した映像は全て消え、HDDを戻しても復元出来ない!
換装前にブルーレイにダビングすること



電源を入れたら当然ながらドライブ異常の表記が出ました(出ます)



ネット情報にて習った方法でサービスモードに入ります



リモコンで以下の2項目を実施(元のHDDに戻しても同様作業必要=内容消えちゃうね)
「5」:HDDフォーマット「6」:シリアルNo.更新
320GBの場合、29時間録画だったが1TBに替えたら92時間に増えた


次は何をして遊ぶか また新たなる旅路に出かけなければならない

・・おまけ的追加記載・・
D-BZ500はRX100の動画が取り込めるのはずだが動画の存在がない
・・原因・・
AVCHD動画を60p28M (PS)で撮っていた 60i 17M(FH)でないとダメだ!
分かるまで随分と時間を食ったべや


簡単にHDDが換装出来るBDレコーダー(知る範囲なので間違いあるかも)
東芝
DBR-Z110  320GB→1TB
D-BZ500  320GB→1TB
D-BZ510  320GB→1TB
三菱
DVR-BZ100  250GB→2TB
DVR-BZ130  320GB→2TB
DVR-BZ240  500GB→1TB

次は DVR-BZ130の中古を3000円以下で買って2TBにアップしてみたい
BDドライブはシャープから外して使えるかな?
型名の末尾がSHとMTだからシャープ&三菱用のOEM
問題はリモコンなんだよね
ヤフオクでも4千円前後するし・・
2TBのHDDも結構するので追加金がじゃんがじゃんが

・・時代おくれ・・
Posted at 2017/09/11 16:31:15 | コメント(2) | パソコン・ブログ・携帯 | 日記
2017年08月06日 イイね!

嬉し!倉敷の妻友より贈り物&オーバーヒート

嬉し!倉敷の妻友より贈り物&オーバーヒート本日は嬉しい話と悲しい話をミックスして同時報告させて頂きます

何となく表現がオーバーな感がしますがね

本日、先ほど倉敷時代の妻友よりまごころプレゼントがありました
畑で採れた野菜やそれを加工した品々、有難うございます
・・記念撮影会を催しましたが良質な配列が出来ず雑で失礼します・・



今夜は早速米ナスのステーキ?でご馳走になります



それから少し悲しい話・・まあ、一般的にはなんちゃじゃないことでしょうが
・・何十年ぶりに車がオーバーヒートやらかしました・・



前回はベルト切れですが今回はフアンが回ったり止まったりだった・・
走行中は全く問題なかったのですが孫を待つのにエアコンを入れてアイドリング
気が付いたらウナギ上りにグングンと

悲しい話のままで終わるのも嫌なので違う話をしませふ

マゴリンのテレビにDVDレコーダー付けているがブルーレイレコーダーを追加
・・しかし、じゃなHDMI入力が二か所しかないのでゲーム機は・・
HDMI切替器を考えたが最終的にはD端子を利用することにしてケーブル購入



・・画面が出ない!どうしたらいいのだ・・
HDMI切替器にすべきだったか  大いに凹む
悩んだ!!
ネット情報で テレビの設定にある解像度を1080pから1080iに変えたら映った!万歳
しかも、じゃな HDMIには少し負けるが気が付かない程度だよ

左側がHDMI接続      右側がD端子接続


・・みんカラにアップするためサイズを縮小しているが実画像では少し違いが判る・・

参考までに最初はデジタルからアナログに変換したが画像悪すぎて使い物にならず



・・時代おくれ・・
Posted at 2017/08/06 11:07:21 | コメント(3) | 日記
2017年07月11日 イイね!

DVDレコーダー修理ほか:個人的な覚え

DVDレコーダー修理ほか:個人的な覚えDVDレコーダーの録画残容量が少なくなったのでヤフオクに手を出した

外付けUSBハードディスクタイプが欲しかったが高いっ!

結果的には一つ後に発表された同容量の品になった 2000円強でね
・・俗にいうジャンクの世界だからね・・



冷却FANが猛烈に存在感を示していて切り忘れを防止している
・・ネットで探すがメチャ高く、アマゾンで売られている品は風量が少な過ぎる・・
パルス出力付きの為、そこいらの品だと本体が動かない
・・ダメ元でメーカー発注したら純正が格安で入手出来て良かった!・・



電源コンセントを抜いたら時計が初期に戻ってしまう
・・これじゃタイマー録画が停電でパーになる・・



電池が直付けなので引っ剥がして100円店ものを半田付けした



以前からあるDVDレコーダーのデータを新規?DVDレコーダーにLANでコピーしよう



ネット情報を参考にしてDVDレコーダー同士をクロスケーブルで接続設定



分かっちやいたけどデジタル放送には著作権保護技術によって複製は不可
・・つーことは全くの役立たずだべ・・



やっぱ、画質は落ちるがHDDからDVDにコピーするしかないか
・・いざ作業しようと思ったらDVDの読み取りが極めて悪い 劣化か・・
レンズクリーナーを購入して対応するが今回は効果なし



分解してレーザーの出力を上げようと思ったが素人には無理だ
・・一時的に復活してもすぐダメになるじゃろう・・



ヤフオクで中古の純正DVDマルチドライブを購入しようと思ったが値がかなりつり・・
・・仕方ないので使えそうなものを二台ダメ元で購入・・
因みに純正はSW-9576-Eで入手出来たのはGSA-4163BとGSA-H44N
二台買ってワンコイン以下だからダメ元ウエルカム?
最初は全く読み込みしてくれなかったが今回はクリーナー効果があったようだ



これでDVDレコーダーのデータが救出出来る
が、付け替えたDVDマルチドライブはエラー発生爆弾を抱えている
・・DVDを取り出さずに電源をOFF、ONするとどうしょうもない事態に陥る・・
DVDマルチドライブを取り出し、強制排出させなければ全く使えない
・・注意書きを書いたが停電になったらパーだ・・
一応、DVDマルチドライブが簡単に外せるように固定ビスを省略
ソニーオプティアークのAD-7170Aを入手したらエラー爆弾がなくなると思うのだが



ともあれまあまあ遊べたかな

・・時代おくれ・・


Posted at 2017/07/11 19:54:16 | コメント(0) | パソコン・ブログ・携帯 | 日記
2017年06月21日 イイね!

古代ハスじゃなく、古代動画と格闘

古代ハスじゃなく、古代動画と格闘前回のブログでVHSビデオのデジタル化を記載したが懐かしく鑑賞したので進捗具合はかなり悪い

それでもVHSテープは1/5ぐらいに減ったかな

テレビ番組を録画したものは分解してテープを半分に切り、筐体と分離したが
ホームビデオはテープをズタズタに切るので手間がかかり、嵩がメチャ増えて大変です

私の初代デジカメDS-20(35万画素)で撮った画像は結構多く、VHSテープに保管していた
画質はメチャ(元々悪いけど)落ちたが貴重なのでデジタル戻しをやった

VHSテープとの対決はしばらくお休みして小型のビデオテープとの格闘に入ります
・・先ずはVHS-Cとの格闘・・



アダプターが残っていたので助かったね
・・因みに今でも売っているのか調査してみた 高っ!!・・



次はMini DVと格闘です
・・ビデオカメラが残っていたので助かります・・
大した映像じゃないのでアナログでPCへ



久しぶりなので取扱説明書を引っ張り出して読んだ



残ったのはベータテープです
・・多分ホームビデオは入っていないと思うのだが・・



VHSビデオデッキを捨てようと企んでいるのにベータ機を買う訳には・・
・・ヤフオクで買うべきか・・
因みに今でもベータのテープを売っているのに驚いた


戦いはいつまで続くのか

・・追記・・
今回、VHSテープから発見した画像に舞鶴で撮ったものがありました
画像は悪いですがみん友TMKさんの画像と・・

18年前35万画素で撮りVHSテープに→デジタル戻し



TMKさんの撮られた画像をPrint Screenで



・・時代おくれ・・
Posted at 2017/06/21 16:31:34 | コメント(4) | パソコン・ブログ・携帯 | 日記

プロフィール

「優勝お預けなのでBDレコーダーをPCに・・ http://cvw.jp/b/307994/40421535/
何シテル?   09/17 14:33
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 ホンダライフの中古を買い小傷の補修などで楽しんでいます。  ●下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41年ぶりに行った韓国釜山 
カテゴリ:韓国旅行
2008/12/03 20:06:12
 
遥か40年前の韓国旅行 
カテゴリ:韓国旅行
2008/01/07 22:49:27
 
パソコンあずり記録 
カテゴリ:パソコン
2008/01/07 22:46:09
 

お友達

足跡は頻繁に付けて頂いた場合、時にお友達勧誘します
ババアは良いがジジイは嫌じゃ!って方は断ってくださいね
57 人のお友達がいます
くらぽんくらぽん * reapapareapapa *
TMKTMK KOJI-1号-KOJI-1号-
scfhoscfho tenmatenma

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
マツダ その他 マツダ その他
★この車はサバンナGT 公害対策車(GSⅡ)の欠点を補う為、公害対策の電気回路を改造(カ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
元々車体の色はグレー?だったが白色に全塗装した フロンテも全塗装で色を変えたので少ない給 ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
長崎バイパスの緩い坂道を走行中、エンジンのパワーが極端に落ち、エンスト クラッチを踏ん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.