• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

3,280円の中華製ドラレコを自分で試した

3,280円の中華製ドラレコを自分で試した 中華製ドラレコの問題点はかなり聞いております

画質と安定性は韓国製
一部の日本製(多分)だよとみんカラ仲間のブログで百も承知で自分でもその様に考えております
しかし、自分で試さないと納得が出来んのじゃ

液晶画面はこんな按配です 普段は閉じておくのでしょうね



手持ち品8GBのSDカードを使用
AVIで大食いなので2時間しか録画出来ません (あくまで取説上の話)
あれえ・計算したら1時間しか持たない
実測テスト7.15GBで30ファイル60分
メールで送られた取説では2時間になっているのだが

私のテストではVGAは2分で約110MBで720P(1280x720)は約230MB
VGAでは表示は正しいですが720Pの表示は・・以下省略

2月11日追加
試しに2分サイクル録画を10分サイクルにしたら10分が1GBの消費だった
その場合は1時間20分録画出来るのかな?



カードの挿し出しは極めてやり難く、日本製のつまようじが必要です
じゃが・爪が伸びていれば出来るかな
・・カードスロットルが奥まっているので押し難い・・



仮設置して韓国製ドライブレコーダーDR-1000と仲良く並べました
リチウム電池が内臓なので通常は電源ケーブルを使わないのかな?
・・DR-1000のGPS捕捉にも影響は出ていなかった・・

2月29日追加事項
と、思ったが2~3分で捕捉するはずが全く捕捉出来なくなった
捕捉後に中華製ドラレコの電源を入れたら捕捉は保持されたのでそれを考慮すれば?
それとDR-1000にファイル漏れがメチャクチャ出た
中華ドラレコの影響か?現在未検証




これがDR-1000の動画です 480pが最高画質
MP4で容量は30.9MBです
電線部分にスズメが・・もといノイズが目立ちます



この子は中華製の高画質と称したドラレコです 720pが最高画質
AVIで235MBもあるのでYou Tubeアップロードにはメチャクチャ長時間要しました
拡大しても720pにするとまあまあです
・・但し、車体ナンバーの鮮鋭度はDR-1000のVGAと比較しても・・



フリーソフトAny Video ConverterでMP4に変換したのでアップロードは短時間でした
動画コーデックはx264 動画ビットレートは2000kb/sにしました



ソフトでのお遊び動画3点

中華製HD 1280x720と韓国製DR-1000 VGA 640x480を連続して再生出来ます
640x480はソフトで上下カットして結合しMP4に変換しました



ドラレコの傾きをソフト(aviutl)で修正試験をしました



傾き修正した時に余計なものをクリッピング&リサイズして元サイズに戻しました



トンネル内の照度及び出口のハレーション比較動画
信頼のGPS付きVGAドラレコ



安さ抜群HD高画質ドラレコ



私のようなドライブ動画撮影がメインの場合、時間表示は邪魔なので消せます
勿論、ドラレコの設定で非表示にすれば消えます

H.264が選択肢のメインでしたが・・どうも分からん!!
・・動画解像度は1280x720と正しかったが・・
しかし、よく見ると動画記録方式はAVI Motion JPEGになっているね
しかし、AVI Motion JPEGは圧縮率が低いのでサイズさえ我慢すれば・・
只、そのままユーチューブにアップしたら時間がかかる
従ってMP4 x264で変換してから作業せねばと素人爺は思ったね



使用温度が0度~40度となっています
韓国製や日本製は60度から70度ぐらいまでになっていますね
色々トラブルがあって控えめの表現をしたのかな?(あくまで想像)
でも正直で良ろC!
当然ながら真夏の車内に放置すると一発でコロリ!!かな



中華製ドラレコ



デジカメ(PENTAX Optio P70)



韓国製ドラレコDR-1000



因みにこの中華ドラレコはGPSにも地デジにも全く影響を与えませんでした
売り文句が進化型なので進化したのかな?

2月11日追加
と、思ったがよく見たら僅かにしまなみかいどうになっていました



僅かに縞が入るが地デジの受信レベルには減衰が感じられなかった
・・地デジはロッドアンテナを2本ルーフに取り付けています・・
若し、フロントガラスに貼り付けたフィルムアンテナだったら如何だろうか

訂正文(2月19日)
その後のテストに於いてはディスプレーを開いた時、受信レベルが5%位落ちた
ディスプレーを閉じた時は1~2%で無視すべきレベルかな



再訂正文(2月29日)
フルセグが辛うじて受信出来るレベル地点に於いてフルセグ固定にして試した
結果
中華製ドラレコの電源を入れたら諸に受信不可となった
ディスプレーを閉じても同じだ
やはりこのドラレコはテレビとは共存出来ないね



簡単なる一時的なまとめ(2月11日記す)

①ドライブレコーダーとしての役割と高画質を求めるならば何つーたって
コリアンパワーのDR400G-HD
GPSが付いてハイビジョンで21400円ぐらいかな

② ①と同じだがGPSの付いていない国籍不明(私が知らない)
ドライブマシン720か720S ハイビジョンで19800円からかな?

③ドライブレコーダーとしての役割は充分だがVGAで画質が少し落ちる
コリアンパワーのDR-1000 ・・安定してるしGPSも付いている

④ここまできたら後は本人のお好みですよね でも1280x720 HDは必須
茶否製でも良いが安定性、安全性を求める人には不向き

そして、吸盤タイプは本体がかなり下側になりミラーに隠れないのでは?
只、熱に弱いマシンは取り外し可でないといけないしね

それと中華ものを選ぶ方の一番重要なことは
説明文と現物がかなり異なっていても笑って許す気持が必要です

ほいじゃけどねー当方は心の余裕がないので・・

筐体の形状が全く同じでも内容の異なるドラレコがあると思う
これだけ安く売ろうとすると工夫が必要だよね
・・と良い方向に解釈した気の弱い年寄りがいたとさ・・


2月12日追加
この子を自転車に取り付けてサイクリングしようと思っている
1時間ぐらいは楽勝であって☆いな~

その後の追加記入
コリアンパワーDR-1000はファイル間に全く空白出来ませんが
この子は結構なお時間を空けてくれます
(SDカードによって異なるのか否か?私の場合4秒ぐらい)

空白時間に事故が起きたらなんて考える人は他のマシンを選ぼうね

おまけ
フリーソフトで中華動画の色彩などを加工してみました
少し天候が良くなった? つーことじゃよ



・・時代おくれ・・
ブログ一覧 | なんとなく車がらみ | 日記
Posted at 2012/02/10 20:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

晴天のお台場
彼ら快さん

第7弾‼酒盛り名刺作成&色々ダイジ ...
酒盛りさん

あらぁ〜???( ̄∇ ̄)
sinyさん

充電がてらに。。。お散歩。。。
イマジンRさん

まっさか号で榛名湖朝練からの風車ミ ...
まっさかさん

この記事へのコメント

2012/02/10 23:06:51
こんばんは~

実は、先日2500円ぐらいの
中華製のドラレコをオクでポチッたんですよ
最初に送られてきたのは不良
交換後は、そこそこ使えたんですが
レーダー探知機が異常に
「デジタル無線を受診しました」と5分おきぐらいに叫ぶので、取り外しました

ドラレコ、やはり安物は安物なんでしょうね
しばらく買えそうにないので
貯蓄に走ります(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/10 23:28:54
こんばんわ

何となんと そうだったのですか

中華製のドラレコは熱に対して弱い
録画の途中でモレ?がある
ノイズのためテレビやGPSがまともに作動しない
などなど言われていますが
今回の「進化型」はそれらが(熱に関しては触れられていませんでしたが)問題なかったとのみんカラ仲間のレポートがあったので買ってみました

reapapaさんのは残念でしたね
5分おきに叫ばれたら大抵の人はねをあげます
次回は良品に当たりますように
2012/02/11 00:44:27
こんばんはるんるん

安くっても、ドラレコ本来の目的には十分耐えますね。
信号が、黄色から赤にかわる瞬間に(以下省略)・・・も判別できますウィンク
コメントへの返答
2012/02/11 07:14:50
おはようございます

安いとはいえ私が現在使っているドラレコより画質は大幅にアップしています

しかし、安定性に疑問を感じる人は多いのではないでしょうか
特に熱に対しては”予告”通り弱そうなので真夏のホーチーミンは危険です
従って吸盤取り付けは正解のようで・・・
粘着テープ固定にしなかった由縁がわかります
2012/02/11 05:59:25
おはようございます。
コメントに興味を持ちました。
よろしければ、試して結果を教えていただけませんか
1.ドライブレコーダーの電源OFF時の地デジアンテナレベル値と
2.ドライブレコーダーの電源ON時 の地デジアンテナレベル値でディスプレイを開いている時
3.ドライブレコーダーの電源ON時 の地デジアンテナレベル値でディスプレイを閉じている時
地デジに影響ないなんて羨ましいです。
設置環境で違いはあるでしょうが、参考にさせてください。

温度対応は心配ですね。
確かに上蓋、下蓋が少し開いてきました。
特にSDカードを差せない、認識しない等はないですが。
コメントへの返答
2012/02/11 07:22:44
お早うございます
コメント有難うございます

これから色々テスト(お遊び)をして記事の追加をする予定です
・・今朝方も録画時間の取説を追加しました・・

お尋ねの件
昨日は到着したばかりまのでテレビの映像や音声に影響が出たか否かのみしか調べていませんでした追々地デジレベルへの影響を調べてネット上もしくはメッセージで連絡させて頂きます
2012/02/11 09:26:26
最近、ドラレコも安く販売されるようになりましたな~

価格のわりには、よく撮影されているようですが
機能的にも制限(不便)があるようで・・・

最近の製品はモニター(画面)付きですから
また、楽しいですな~

いろいろと聞くところでは、吸盤の密着度に難点があるとか
熱(夏場の気温など)に弱い
さらに、モニターが突然死亡するとか・・・

ま~メーカーのアフターサービスが充実していれば良いのですけど・・・

価格なりと見るしかないですかねぇぇぇ
コメントへの返答
2012/02/11 09:41:12
おはようございます

茶否の皆様には大変失礼な言葉になりますが・・
中華どんぶりの保証はあっても?野風で売っているドラレコに保証は無理だと思っています

私は吸着ものの経験がありませんが100%の信頼でいるとかなり嫌な思いをさせられると思います
対策としてはミラーから安全ロープで・・

夏場の突然死は充分ありえます
販売元もその点をふまえて正直?に弱ピーに40度と称えていますのでそのつもりで放置だけは出来ませんね

じゃが・この価格でこれだけ撮れれば(遊ばれれば)上等です
まだまだこれから実験と称して愉しむでせふ
2012/02/11 21:44:10
こんばんわ(^^♪

なっ、なんと2台目!? !(^^)!

並べて同時に記録すると、
違いがよく判りますね\(^o^)/

安いモノでも、有ると無いのでは大違い…
いざという時の為にも、やっぱり買おうかなぁ…
コメントへの返答
2012/02/11 21:54:29
こんばんわ

みんカラでコリアンパワーのDR-400G-HDを知ってから貧乏人の物欲パワーが水蒸気爆発寸前となりました

この大惨事を防ぐ為に中華の世界へ
当然ながら大きく劣っている事はわかっています
しかし、2台目のオモチャですので
本腰を入れてドラレコ選びをされるのなら吸盤式のこのタイプは格好が悪く、夏場は外さないといけないし、エラーの心配も

思い切ってコリアンパワーを買われたら・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久し振りに軍港呉市に、そして海猿階段 http://cvw.jp/b/307994/40701399/
何シテル?   11/12 18:38
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 ホンダライフの中古を買い小傷の補修などで楽しんでいます。  ●下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

41年ぶりに行った韓国釜山 
カテゴリ:韓国旅行
2008/12/03 20:06:12
 
遥か40年前の韓国旅行 
カテゴリ:韓国旅行
2008/01/07 22:49:27
 
パソコンあずり記録 
カテゴリ:パソコン
2008/01/07 22:46:09
 

お友達

足跡は頻繁に付けて頂いた場合、時にお友達勧誘します
ババアは良いがジジイは嫌じゃ!って方は断ってくださいね
57 人のお友達がいます
TMKTMK * aoりんごaoりんご *
KOJI-1号-KOJI-1号- * てらやん+てらやん+ *
たぬき爺yanたぬき爺yan * scfhoscfho *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
マツダ その他 マツダ その他
★この車はサバンナGT 公害対策車(GSⅡ)の欠点を補う為、公害対策の電気回路を改造(カ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
元々車体の色はグレー?だったが白色に全塗装した フロンテも全塗装で色を変えたので少ない給 ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
長崎バイパスの緩い坂道を走行中、エンジンのパワーが極端に落ち、エンスト クラッチを踏ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.