• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月11日

ワイドモニター購入ディユアルモニター化

ワイドモニター購入ディユアルモニター化 手術が終わり自宅で静かに静養しております
・・上記の言葉には余計な重複があります・・

体の為には歩いたりする方が良いのですが精神的な不安が大きく、もっぱらパソコンを相手・・

windows7に戻し、全くの初期化をして250項目ぐらいの更新をし、再度windows10にアップしたりして遊んでいましたがその遊びもトーゼンながら飽きました

二台のpc(xpと7)を切り替えて使っていましたがxp時代が終わりました
・・windows10時代がやってきたので7と10を切り替えて使用・・



windows10に慣れてきたので二台共windows10化しました
・・区別する為に壁紙は変えました・・



賢明なみんカラ仲間は疑問に思われるでせふ

同じpcが何故二台必要なの?
・・厳密には32bitと64bitと異なりますが・・

と、言ふことで二台のpcは止めて二台のモニターを使う事と相成りました
全ての画像は秋ですから栗っくで大きくなりやす



デュアルモニターにする為に一台はデジタル接続が必要です
・・老人の目には画質の違いが判りません・・



モニターの色を合わす為、17インチと組み合わせました
・・モニター劣化で暗くて使えず・・



今まで使っていた19インチモニターと組み合われました



21.5インチワイドモニターを主としてセットしたが文字が小さくて見辛い

文字を拡大してみたが納得出来ない
1920x1080を1600x900に変えたら文字サイズは大きくなるが・・

文字サイズを比較してみました
下記の記述は私の個人的見解なので各々調べてください
わかったことは1280x1024の19インチモニターの文字サイズを維持するには
1920x1080の25インチ以上のワイドモニターが必要です
24インチ(1920x1080)はタテ30cmぐらいなので文字は小さくなります
・・19インチの画面タテサイズ(30cm)より大きくないとダメです・・



最終的に19インチスクエアモニターをメインにしました
・・しょぼい老人にはこの手しか・・



後日談

文字の小ささはアイコンサイズを変えることで解決したので21.5インチをメインに戻した
・・これはアイコンとの関連性を利用したもので用途によっては役に立たない・・



・・自分で自分を褒めてやりたい・・アイコンサイズを利用するとは



欠点は文字上下間が狭くなることだが自分的には許容範囲だ
緑枠で囲まれたところを見てください



・・時代おくれ・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/11 15:17:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

コラボ😘
デリ美さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2015年9月11日 16:58
こんにちは~

無事生還おめでとうございます(^O^)/

しばらくは痛みもあると思いますが思う存分静養して下さい。

windows10 かなり詳しくなったようですね。
私も遊びで新規購入してしてみようと思っています。

現在は7のデスクトップ本体にモニターを2台繋いで稼働しています。

それでは又宜しくです(^^♪



コメントへの返答
2015年9月11日 18:05
こんにちわ

今日は気分が良いので少し散歩をしてきました

手術の前は自撮りをするのが習慣となりました
手術後にそれを自分で見れる事を願い・・

痛みが少しあり、体を曲げるとガーゼが少し赤くなります

windows10は色々な方法でインストールし、トラブルにも数回遭いました
中には対処出来ず、ネットでも大勢の人が悩んでいました
私はあっさりと初期化(メーカー出荷レベル)してそのトラブルから脱出出来ました

7にモニター2台を繋いで・・
正に私が取り組んでいる最中の遊び?ですね

今回はパソコンで遊び過ぎたのでそろそろ外遊びがしたいです
と、言ってもなすびさんのようなゴルフは出来ません
2015年9月11日 17:33
こんにちは~

一段と元気になられて、
戻って来られましたね(^o^)
大変お疲れ様でした

どうしてもベッド生活が長くなると
体力が減少してますので、
無理は禁物ですが少しずつ復帰へ向けて慣らしてくださいね

私はノートパソコンばかりなので
何とも言えませんが、
文字の大きさ確保が年々厳しくなってきました
ぼちぼちモニター置いての方が良いのかもしれません
コメントへの返答
2015年9月11日 18:19
こんにちわ

さっきまで近所を歩いてきました
入院中医師からは歩け!歩け!と言われていましたが素人的にはなるたけ無理をしないようにという勝手な考えが主導権を持ち・・

今日はブログアップする気が出、プラス散歩するという気持ちも湧いて自分ながらに良き日と感じています
体力はめちゃくちゃ落ちていますね
情けない程ですが少しずつでもと思います

室内犬生活が長いと目がしょぼしょぼしてきます
やはり大きな文字でないと厳しいですね
モニターを設置されるのならスクエアなら19インチ
ワイドモニターなら25インチがお勧めかも

今後とも宜しくお願い致します
2015年9月11日 22:41
こんばんはるんるん

無事、手術を終えられたとのこと、
おめでとうございまするんるんるんるんるんるん

若い頃、1ヶ月のベッド生活の後、100m歩くのに冷や汗が出たことを思い出しました。
無理なさらずに、ゆっくりと・・・お医者さんの言いつけどおりに・・・リハビリをなさって下さい。

うん、まずは良かった~良かったわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2015年9月11日 23:14
こんばんわ

ありがとうございます
手術後に目が覚めるか否か若干不安があり、事前に自撮りをしましたが無事自分の目で不必要な画像を確認出来ました

1ヶ月のベッド生活とは大変だったですね
そりゃあそうでしょう 歩くことがこんなに難しいとは
私は高校時代に頭を打って意識不明になりましたが僅かな入院生活で歩く事を忘れたのか?大変だったことがあります

TMKさんの楽しいブログを拝見し、私も早く楽しみたいなと思ったこと何度も・・
コメを入れたら悲しくなっちゃうので入れられず

・・上記少し誇張しておりま・・
2015年9月12日 3:20
入院手術お疲れ様でしたm(_ _)m

これで私と同じ病気高齢者仲間入りですね(>_<)
コメントへの返答
2015年9月12日 7:09
おはようございます

三月から度重なる入院&手術で医療機関に慣れた?かなの感がありますがまだまだ未熟ものです
退院して一段落しました

恒例の自撮りも必要ないでしょう

思う存分?病気恒高齢者の仲間に入りました

センパイ!! よろしく
2015年9月12日 18:57
療養、お疲れさまでした・・・・♪

我輩も・・・何とか・・・復活です

いゃぁぁぁ・・・2ケ月間は長かったなぁぁ・・汗

これから・・・ど~しよっ・・・笑
コメントへの返答
2015年9月12日 19:26
こんばんわ

何時まで安静を続けるか?
医師は安静を指示していないからもっと体を動かす方が良いのかも知れません

じゃが、元来の横着心が支配しています

Mr.PUNさんが復活?
しばらくブログアップされていなかったですよね
何か考えるところがお有りだったのか?
ご多忙だったのか?
私のように体調を崩されたのじゃあないですよね

私も少しずつブログアップしますので老人介護?を宜しくお願いいたします

プロフィール

「マゴリンからiPhoneの処分を頼まれた http://cvw.jp/b/307994/47634920/
何シテル?   04/05 13:06
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 2020年に高貴高麗者になったのでサポカーど真ん中N-WGNに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 07:19:41
スタッドレスタイヤ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 22:14:58
Lucky 24Zさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 05:43:33

愛車一覧

ホンダ N-WGN わんちゃん (ホンダ N-WGN)
・HR-Vを20万キロ乗る予定だったが19万キロ直前で高貴な高麗者になった ・これからは ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
フイットハイブリットが全損事故に遭い、修理するか買い替えるか色々あり、結果N-BOXが我 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
愛すべきライフの後継車です 家族が愛情を注いでくれると良いのですが さてさて・・ 中古車 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation