車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
軽用のタイヤラックを普通車用に改造
軽用のタイヤラックを普通車用に改造 Hondaライフの老朽化に伴う作業

ライフの修理費がまあまあ掛かるので車両を更新
自分の車ではないのでレポートは後日

購入車両は日本経済発展に逆らって中古の初期ハイブリットです
ライフのスタッドレスが未だ?3年なので勿体ないス!
中古部品店に初めて売りに行きました
じぶん全く欲のない人間なので期待に反して金額が・・



新規車両のスタッドレスタイヤを物色しました
老人にも優しい店の方が中古の判断基準を教えてくれました
素直な子は教えに従って検討ス!

やっぱ良い品は高い!! 安い品は・・



雪国ひろしまの降雪はまだまだ先なので新品も含め、じっくり検討します
・・さて、話を戻し、タイヤラックの件ですが・・
軽用タイヤラックの部品を使って普通車用にならないかな?
パイプを合うように切断調整して使いました
縦軸の長いパイプは内径30mmの銅パイプを不要パイプでジョイントして使用
見栄えは良くないですが何とか使えそう
・・銅管を塗装したらまあまあ良く見えるだろうが面倒だべさ・・

少々疲れたのでラックは横になってラックしてます



下記の品が切れ端です
今回の購入品はステンレスのタッピングビス約500円



たまたま銅管が有ったので改造できたが賢者は新品を買い替えるべきでせふ

・・時代おくれ・・
ブログ一覧 | なんとなく車がらみ | 日記
Posted at 2016/10/12 22:35:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:04:22
こんばんはるんるん

質問だらけの・・・
その1:ライフの後継車?
その2:中古スタッドレスの判断基準?
その3:肝心のラックの使い方?

ブログは「つづく」のでせうか?
とっても気になって今夜は眠れないかも知れないス

(上記には一部得意のUSOが含まれています)
コメントへの返答
2016/10/13 07:24:04
おはようございます

ブログはやや違う形で続くかも知れません
昨夜は何時もよりぐっすり眠れたで・・
その1:はいっ! 愛すべきライフの後継車です
その2:ヤフオクでの記載でも同じですが溝の深さを測定していますね
硬度計で計ったのかな?ヤフオクでも触れていないような気がします 製造年週が物語るのかな?保管方法で異なると思うのだが?
一々そのことに触れなかったのは常識かな?
その他、書き込むと私の無知を・・
その3:ホイールセットの場合横置きがベストなのですがスペース上、縦置きします
画像は都合上、寝かせています
2016/10/12 23:52:11
こんばんは~

ライフ、いい車ですよね
私は軽にしてはどっしりした
あの年式のリアデザインが好きでした
普通車への買い替えとなるとタイヤは残念ながら不要となりますよね
中古タイヤはオークションに出すという手もありますが、荷造りや送料考えると最寄りのお店へ売るのが楽だと思います

タイヤラック
かなりの出来栄えですね
これはお得感いっぱいの作業ですね

コメントへの返答
2016/10/13 07:36:34
おはようございます

HR-Vのタイヤを保管しているラックを見本にし、切ったり継いだりして仕上げました
安いものだと5000円以下で売っているので手間賃は出ませんね

我が家で乗っている(いた)ライフはまだまだ多く走っています
従って中古感がなく、デザインも古臭くなく、見通しの良さも含めて乗り易い車でした
しかし、寄る年波には勝てず・・自分も・・

papaさんはオークションをされているから何ちゃじゃないでしょうが私は手を出すのが・・
最初は処分をディラーにお願いしていたのですが勿体ない精神が湧いてきて初めての売りとなりました
次のスタッドレス購入資金には程遠いですが廃棄するよりましでしたね
2016/10/13 08:03:42
おはようございます。
タイヤラックのリメイク見事ですねd=(^o^)=b

私がやるとおそらく失敗します…

私も今年はスタッドレスを1台分新調予定です。
旧レガシィに使っていた5穴、pcd100、15インチのスタッドレスをマークⅡバン4穴、pcd114.3、14インチに使う方法を考えましたが頭がショートしました。。。
コメントへの返答
2016/10/13 09:59:22
こんにちわ

私はど素人ですので今回初めて色々な言葉を知りました
クラウン用のスタッドレスタイヤは半端じゃない金額でしょうね
私のような小型車でも自分には大金です

5穴ホイールを4穴に使うにはアダプターを噛ますのでしょうが素人考えでは怖そうですね
でも、頭がショートする位考えるのも楽しいかな?

都合よく内径の合う銅管があったので無駄骨にならずに済みました
素人の手抜き細工ですので突っ込み所満載です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「暴走車両を止める手段はあるか? http://cvw.jp/b/307994/38966386/
何シテル?   12/06 19:15
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 ホンダライフの中古を買い小傷の補修などで楽しんでいます。  ●下...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
41年ぶりに行った韓国釜山 
カテゴリ:韓国旅行
2008/12/03 20:06:12
 
遥か40年前の韓国旅行 
カテゴリ:韓国旅行
2008/01/07 22:49:27
 
パソコンあずり記録 
カテゴリ:パソコン
2008/01/07 22:46:09
 
お友達
足跡は頻繁に付けて頂いた場合、時にお友達勧誘します
ババアは良いがジジイは嫌じゃ!って方は断ってくださいね
58 人のお友達がいます
TMKTMK * CHO・911CHO・911 *
scfhoscfho * 2 ビート2 ビート
しゃんぱん太郎しゃんぱん太郎 tenmatenma
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
マツダ その他 マツダ その他
★この車はサバンナGT 公害対策車(GSⅡ)の欠点を補う為、公害対策の電気回路を改造(カ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
元々車体の色はグレー?だったが白色に全塗装した フロンテも全塗装で色を変えたので少ない給 ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
長崎バイパスの緩い坂道を走行中、エンジンのパワーが極端に落ち、エンスト クラッチを踏ん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.