• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

今回はBDレコーダーの中古で遊んだ

今回はBDレコーダーの中古で遊んだ 7月は中古のDVDレコーダーで散々遊んだ
今回は大金?をはたいて中古のBDレコーダーを買い漁り、弄って楽しんだよ
そして偽我から寺に変身(GからTへ)

因みにこれが7月に買ったDVDレコーダー



DVDレコーダーで不足はないがやっぱブルーレイも触りたい
先ずはこのタイプを2台買った
最初の品はBS受信不能で2台目はBDドライブ不良だったので二個一にした



29時間録画の320GBのHDDを大容量に換装したかったが素人には無理そう
仕方ないので外付けHDD可能なBDレコーダーを漁った



操作し易く、内臓HDDも換装が容易らしいが残念なことにシングルチューナーだ
やはりダブルチューナーでHDD換装出来る品が良いね
と、いうことでこの品を漁った



ヤフオクで1TBのHDDを買って換装します(現時点500GBに換装済み)
注意:HDD換装すると以前録画した映像は全て消え、HDDを戻しても復元出来ない!
換装前にブルーレイにダビングすること



電源を入れたら当然ながらドライブ異常の表記が出ました(出ます)



ネット情報にて習った方法でサービスモードに入ります



リモコンで以下の2項目を実施(元のHDDに戻しても同様作業必要=内容消えちゃうね)
「5」:HDDフォーマット「6」:シリアルNo.更新
320GBの場合、29時間録画だったが1TBに替えたら92時間に増えた


次は何をして遊ぶか また新たなる旅路に出かけなければならない

・・おまけ的追加記載・・
D-BZ500はRX100の動画が取り込めるのはずだが動画の存在がない
・・原因・・
AVCHD動画を60p28M (PS)で撮っていた 60i 17M(FH)でないとダメだ!
分かるまで随分と時間を食ったべや


簡単にHDDが換装出来るBDレコーダー(知る範囲なので間違いあるかも)
東芝
DBR-Z110  320GB→1TB
D-BZ500  320GB→1TB
D-BZ510  320GB→1TB
三菱
DVR-BZ100  250GB→2TB
DVR-BZ130  320GB→2TB
DVR-BZ240  500GB→1TB

次は DVR-BZ130の中古を3000円以下で買って2TBにアップしてみたい
BDドライブはシャープから外して使えるかな?
型名の末尾がSHとMTだからシャープ&三菱用のOEM
問題はリモコンなんだよね
ヤフオクでも4千円前後するし・・
2TBのHDDも結構するので追加金がじゃんがじゃんが

・・時代おくれ・・
ブログ一覧 | パソコン・ブログ・携帯 | 日記
Posted at 2017/09/11 16:31:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パソコン復活
ムシマルさん

BDレコーダーのHDD換装しました ...
bcyさん

憧れの6チューナー&2TBのブルー ...
コマ@F30さん

買い増し
ぐろくろさん

レコーダー
ikukiyoさん

BDレコーダー追加
せっきぃ(555さん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:43:23
こんばんは~
かなり難易度の高い作業をされていたんですね
以前、ゲーム機のHDD入替は軽作業なのでやりましたが、
デジタル機器の分解や入替は、リスクも高くてやる元気(勇気かな?)が出てこないです
でも中古機ならありかもですね

なんて書きつつ、今日は扇風機2台修理して延命させました
アナログ家電は、なんとか気合で出来ました
コメントへの返答
2017/09/12 06:33:46
おはようございます
我が家の壁掛け扇風機も修理しないといけないのですが強引に動かしています

特定の装置だけHDD交換できるようです
シャープと東芝の一部だけとのこと
私のへぼ腕でもネット記事便りで楽勝でした
その他は無理ですね HDDが壊れたらメーカー等に交換依頼するか捨てることになるようです
PCのように簡単に交換出来れば良いのですが
まあ、そのお陰で結構使い物になるBDレコーダーが3千円前後で手に入り、遊べます
2017/09/14 16:40:49
先日、とあるお店で中国製の胡散臭いレッドレイプレーヤーという商品を見つけてしまいました。ブルーレイのマークをパクったような、これまた胡散臭いレッドレイマークが着いてました。価格は980円(税別)だったかな。(笑)
私は騙されないぞ〜。レッドレイって、つまり普通のDVDだよね。ブルーレイが紫外線寄りの青い光を使っているのに対して、DVD(レッドレイ)は赤外線寄りの赤い光を使っているわけで、ブルーレイの青い光は波長が短いから細かく記録が出来るからDVDと同じディスクの大きさでも情報量が沢山入るって原理ですよね。
それにしても、レッドレイにはウケました。知らずに買っていく人もいるのかな?
コメントへの返答
2017/09/14 17:22:29
軽くネット調査行いました

茶否おそるべし~
日本人負けるな!

と言おうかルール無き戦いは我がニッポンではとーに卒業していますのでご免あそばせ

私むけの商品のようですね
買って遊んでブログにあげて・・
でも、非国民と言われそうなので止めますね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「優勝お預けなのでBDレコーダーをPCに・・ http://cvw.jp/b/307994/40421535/
何シテル?   09/17 14:33
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 ホンダライフの中古を買い小傷の補修などで楽しんでいます。  ●下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41年ぶりに行った韓国釜山 
カテゴリ:韓国旅行
2008/12/03 20:06:12
 
遥か40年前の韓国旅行 
カテゴリ:韓国旅行
2008/01/07 22:49:27
 
パソコンあずり記録 
カテゴリ:パソコン
2008/01/07 22:46:09
 

お友達

足跡は頻繁に付けて頂いた場合、時にお友達勧誘します
ババアは良いがジジイは嫌じゃ!って方は断ってくださいね
57 人のお友達がいます
てらやん+てらやん+ * scfhoscfho *
TMKTMK reapapareapapa
くらぽんくらぽん KOJI-1号-KOJI-1号-

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
マツダ その他 マツダ その他
★この車はサバンナGT 公害対策車(GSⅡ)の欠点を補う為、公害対策の電気回路を改造(カ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
元々車体の色はグレー?だったが白色に全塗装した フロンテも全塗装で色を変えたので少ない給 ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
長崎バイパスの緩い坂道を走行中、エンジンのパワーが極端に落ち、エンスト クラッチを踏ん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.