• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

エンジン部品発注!!!

エンジン部品発注!!!

















後輩の真琴のエンジン製作のために、部品発注しましたよ!!仕事が終わってから日産へ行ったのですが、さすがに中々こんな部品を頼む人は居ないとのことで、部品発注までに時間がかかってしまいました(笑)



1時間くらい居たのかなぁ~~~~
(A;´・ω・)フキフキ



で、昨日書いたブログをもう少し細かく説明しましょう。フォトギャラにも載せてありますが、とりあえず説明しますね!!!!



まずは何はなくともピストンリングを注文しなくては!!!

部品を調べましたが、4個1SETでなければ発注できません(泣)
(;´艸`)ぁぁぁ

シリンダーをボーリングORホーニングすることを前提にO/Sもラインナップされております。
ちなみに0.2mmオーバーサイズまでです。
ピストンとリングですね♪


今回はスタンダードサイズを発注。
品番は12033-53J20で\11,800です。

ピストンをコンロッドから外す際に、ピストンピンとピストンの間にリングスナップが付いているのですが、一応新品を頼んでおきました♪
ココの部品ですよ!!!!

ダメになっている訳ないのですが、一応新品を!!!
外すときに無くしちゃうかもしれませんしね!!!

品番12032-F6500 \60×8=\480

で、リングの話ですけどSETというのは写真を見てもらうと解るように、全部で3つあります。
正確には5個なんですけど・・・・・・・・・・・

上からトップリング・セカンドリング・オイルリングとなっています。オイルリングはバネみたいになっているリングと上下からワッシャーの様なリングと分割されているんですね!!!
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

お次はやっかいなクランクシャフトベアリング(クランクメタル)の選び方です。
バラさないと解りませんが、ブロックとクランクに刻印が打ってあります。
整備要領書を見てくださいね!!!!
ココですよ!!!


実際の写真はこんな感じです。
シリンダーブロックの刻印です。


コレがクランクシャフトの刻印


これらの刻印がすごく重要ですね!!!
この刻印から、表を見てベアリングを選びます。

上記の表を見てください。
上の青○が付いている欄はブロックに刻印されている番号です。オイラの場合はALL 2でしたので固定です。
次に縦の欄。赤○の欄ですね!!!
コレはクランクシャフトに刻印されている数字になります。
23222と刻印されております。
意味合い的には、エンジンを前から見てクランクプーリー側から奥に向かってNo,1~No,5となっております。
なので表から拾い出すと・・・・・・・・???
No,1はSTD4
No,2はSTD5
No,3~No,5迄はSTD4

品番と単価は12207-60J○○\1,850
となっております。○○の所にSTD○○の数字が入ると思われます。
なのでオイラの場合は
12207-60J04×4
12207-60J05×1
となっております。クランクメタルのお値段は\9,250となるそうですね!!

と言うことになりますね!!!理解できますでしょうか??

次に、コンロッドベアリング(コンロッドメタル)を見てみましょう。
やはりクランクシャフトの刻印から表を読みとります。クランクの表記は2種類あるそうですよ!!!

オイラの場合は左図と同じでした。
なので、2段目の数字を読みます。
1122と刻印されております。

表がこちら!!!


No,1とNo,2はSTD1
No,3とNo,4はSTD2
と言うことになりますね!!!!

品番12111-1N50○  \870
やはり最後の数字が変わるんでしょうか??
オイラの場合は
12111-1N501×2
12111-1N502×2
となっておりました。
コンロッドメタルのお値段は\3,480となります。

メタルはよく親子メタルなんて呼ばれ方もあります。
それは半分に割ったような形をしているからなんですね!!!
今回の部品発注は、親子のSETになっていますのでその辺は気にしなくてもOKです♪

最後にクランクシャフトを前後方向に動かないようにしているベアリング。
スラストベアリング(スラストメタル)です。

コレはサイズ等色々あるのかなぁ~~~と思っていたのですが。。。。。。。。
整備要領書等に細かいことが一切書いていませんでしたので、日産で調べて貰いました♪
すると、一種類しかないみたいです!!!!

品番12280-60J00 \580
必要個数は2個なので\1,160となりました。

本日、在庫があれば届くと言うことですが真琴からお金を貰っていないので土曜日に届いていれば取りに行ってきます!!!!
週末はブロック等の洗浄を掛けて、パーツ類を組んでいきたいと思います!!!!!!

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


細かい写真はフォトギャラへ♪ ②
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 12:39:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せたが屋 羽田国際空港店②
RS_梅千代さん

普通救命講習を受講しましたm(__ ...
Dragonboxさん

秋だ♪お月見☆すず虫さん♡プレゼン ...
FJ CRAFTさん

愛車と出会って4年!
タッチぞうさん

新車
ぷっちゃん6号さん

「  灯 台  」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/02/25 13:47:12
勉強になります!!
コメントへの返答
2011/02/25 18:18:50
ですか!?(笑)


なんかその内にきっと13Bもバラして。。。。。組んで~~~~♪

何てことやるのかなぁ~~~と思っております(笑)
2011/02/25 17:06:47
すげぇす(≧∇≦)☆

また 途中経過載せてくださいね♪
コメントへの返答
2011/02/25 18:19:42
エンジン組み付け工程を、細かく写真を撮って、整備手帳等に載せていこうかなぁ~~~~♪

と思っていますので、楽しみにしていて下さいね!!!
2011/02/25 20:19:00
うぅ~(>_<。)
頭の悪い俺にゎ(-"-;)
メモ紙なきゃφ(._.)メモメモ
コメントへの返答
2011/02/25 21:05:36
オイラも整備要領書をコピーして、表や図に書きまくりました(笑)

さすがに意味が解らなかったので(´△`;)
2011/02/25 20:38:11
イイ ブロックですね♪

確かにスナップリングは外す時、どこかに飛んで行く可能性大ですね(笑)

さらにガスケット類も入れるといい金額にf^_^;

バルブのステムシールもやっときたいしね♪
コメントへの返答
2011/02/25 21:20:23
番号が揃っているので良いなぁ~と思っていたのですが...♪

やっぱりそうですか!?

ピストンも同一グレードだし!!クランクもブロックもグレードが揃っていたので♪

気合い入れて組んで行きますね!!
ヘッドは1年くらい前にフルOHかけてありますので、多分大丈夫じゃ無いかと....。

心配といえば心配ですが、大丈夫でしょう!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RX-7 ワンオフワイドボディ制作 8 http://minkara.carview.co.jp/userid/308056/car/654627/4185980/note.aspx
何シテル?   04/06 17:37
現在はメインカー180SX(制作中)と街乗りFD3Sと二台所有しております。 ナンバー付きはFD3Sのみですが(笑) 車いじりが3度の飯より好きです!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

早起き!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 08:58:41
生で見られなかった人は絶対後悔する動画をご用意させて戴きました(追加動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 00:31:22
リアシート角度変更アンカー取付  ラゲッジのカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 17:57:38

お友達

どんな車でも良いので車好きはSANOガレージに集合!!車種は問いませんよ゚+。(*′∇`)。+゚
AUDIO CARからVIP・カスタムカー色々な車種の方々と仲良くなれたらいいですね。車好きにボーダーラインはありません♪
169 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 魔 王魔 王 *
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 cheezcheez *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 盆栽 (日産 180SX)
現在、街乗り仕様を制作してしまった為、資金不足で制作中断しております。 出来る範囲でコツ ...
マツダ RX-7 車高短FDへの実験車体兼最高の相棒♪ (マツダ RX-7)
TD06-25G トラストオイルクーラー13段(2基がけ) スーパー冷却銀治郎 RE雨 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
知り合いのダートラ屋さんより3万円で購入(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜ AE92後 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
現在家族所有の車を強奪中!! このまま愛車にしてやるぅ~?( ´艸`)プッ... ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.