• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

みてきたよ!

みてきたよ! 話題?のCR-Zを見てきました。

嫁さんのシビックがお世話になっているディーラーにも置いてあったので、担当営業さんに言って試乗もしてきました。

そういえば、力説していましたが名前は「ゼット」ではなく「ズィー」と読むそうです。
シーアールズィーが正しい読み方だと(笑
まあ、海外だとフェアレディーZと呼び方が被っちゃうんでしょうな。



乗り込むと、なるほど作りはしっかりしてる感じです。
でもインパネは、ちょっと情報を把握しずらいですね。
へんに未来感をだしてるんで、慣れればいいんでしょうが分かりにくいかな~。

あと、乗る前から分かっていたことですが車両感覚が非常に掴みづらい!
デザインがあれだから、しょうがないですが。
斜め後ろなんか、ぜんぜん見えないよ・・・。

CVT車両だったんで、スポーツとエコってモードも試しました。
エコは、かなりアクセル反応が鈍い(汗
オイラだったら、スポーツしか使わんかも。

あと走った感じは、ちょっと安定感がない感じがするかな?
スピードレンジが上がると、ちょっと接地がイマイチに感じました。

全体として、スポーティーカーな仕立てですね。
でも、ハイブリッドって感じはぜんぜん意識しなくて乗れますね。

信号待ちでエンジンが休止するので、ブレーキを離したときにエンジンが掛かる振動くらいしかハイブリッド的な感じはないです。

感じとしては未来スポーツ、といった感じ。


でも、ロドのほうがやっぱり落ち着きます。
乗り心地もロドのほうがいいかな~。

あとロドのシート、今日元に戻しちゃいました(爆
レールのレバーは、やっぱり左右反対だったみたいですが、それでもレールをかなり外側に寄せて取り付けて、ぎりぎりシートに当たらず操作できる感じ。

あと、やっぱり座面が上がりすぎ。
純正から1~2センチは上がってる気がします。
クラッチ操作する時に、足が内装に当たります。

レカロ純正レールは、ちょっと駄目ですね。

純正シートに戻すとき、ダウンレールの前だけスペーサー入れて上げてましたが今回は取り外して装着。
このほうが、よかった(笑

やっぱり、この低さがええなあ~ってことで、また暫く純正で行きます。
あと、足回りの乗り心地が良くなっているので以前ほどシートに不満を感じなくなってるような(汗
ブログ一覧 | ガレージ コラム | 日記
Posted at 2010/02/28 18:37:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2010年2月28日 19:04
僕も昨日CR-ZのCMを見て、ゼットではなく、ズィーと言っており、ビックリしましたw
いまだCR-Zに乗ったことも見たこともないのですが、皆さんの評価を見て、魅力は感じられません。
シート残念でしたね。内装もVSだと合わせるのが難しそうです。
街乗りだけならトータル的に純正が一番良いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年2月28日 19:18
自分、CMはまだ見てないんですがCR-Xからいってゼットと読んじゃうでしょ、やっぱり。

よくも悪くも、乗った感じ普通でした(笑
ロドが、特別過ぎるってことでしょうね~。

シートは2トンカラーの内装だから合わせが難しいんでしょうな。
純正の革シートはデザイン的マッチングは、一番よいですね。
VSは、シートに適度な緩さがあるのが逆に雰囲気的に合ってるかも?と思いました。
2010年2月28日 20:43
CR-Zは、正面からみるとなんだか困った顔にみえますね(笑)
ホンダの人いわくCR-Zのライバルはミニクーパーらしいので、ピュアスポーツとは少し路線が違うのでしょうか?
街乗り快適、省燃費でスポーツ走行もできる…良く言えばなんでもできる車、悪く言えば中途半端な車…走りを楽しむ為に生まれたロドには及ばんでしょうな^^;

シート戻しちゃったんですか(爆)
レールを変えてシート装着したら、また見せてください♪
コメントへの返答
2010年2月28日 23:08
ライバルが、ミニクーパー?・・・初めて聞きましたよ~。

いや、でもCR-Zが勝ってるのって燃費だけだと思います(爆
走りの質感や楽しさ、乗ってワクワクするのは圧倒的にミニですね。
あとミニって外観あんなですが、乗るとポジションが結構低いんでスポーティーに感じます。
CR-Zは普通です・・・。

レール換えて装着するか、既に怪しいです(核爆

2010年2月28日 21:40
シートの違和感(センターがずれる等)私も気になります。

乗り心地以外は純正が気に入っているので、お尻が痛くなってもなかなかレカロに踏み切れません。

レカロは値段も高いですし。。

最適なフィッティングが見つかるといいですね。
コメントへの返答
2010年2月28日 23:10
ロドって、いろいろとパーツ換えて・・・純正に戻してみると案外悪くないってのがあるような気がします(汗

チューニングしていくとノーマルの絶妙さというか適度さが良くわかりますね(笑
2010年2月28日 22:36
シートは残念でしたね。

足回りを換えて、あのブルブルが消えたのであれば、街中では純正でもいいかと思います。

皮なので滑りやすいのが難点ですが。

CR-Zはのんびり走る時は、ノーマルがいいです。

FFの時点でロードスターと比べるのは無理がありますね。
コメントへの返答
2010年2月28日 23:16
ブルブルは多分、ブッシュの締め付け位置のせいだったと思うんですが・・・。

足回り交換で乗り心地が良くなってるので、純正でもいい気がしてます(笑
戻すときに前上がりにしていた座面角度も水平にしたら、ちょっとフィッティングも良くなったし。
まあ、ハード走行には辛いですが足もハード走行向きでないのでバランス取れましたかね?

CR-Zは期待しすぎたかな?・・・あんなもんかな。
そう感じる時点で、かなりロドに侵食されてますか(笑


プロフィール

「タミヤNDロードスター完成 http://cvw.jp/b/308064/45117822/
何シテル?   05/17 18:32
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーアームのガタツキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 12:57:48
マツダ(純正) NC用ドアミラー(ブリリアントブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:02:20
純正 リヤマッドガード 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:33:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation