• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

スロットルコントローラー

スロットルコントローラーを付けました。
電子スロットルの特性を操作するコントローラーです。


純正っていうと、アクセルの踏み始めはエンジンが反応せずに1センチくらい踏み込んだら、急に1200回転くらいに吹け上がります。

そして、アクセルを離しても少し加速感が残ります。
クラッチが滑っているような、アクセルに対して鈍感な反応で凄い違和感がありました。

燃費、排ガス対策のために、こんな可笑しな特性らしいですが・・・。

ATなら、これでも大丈夫ですがMTで、こういった特性だと凄く乗りにくいです。
乗りにくいというより、ムカつきます(怒

エンジン自体は悪くないみたいですが、電子スロットルで全て台無しって感じですね。

実家の軽トラのほうが、レスポンスいいよ・・・。
よく、こんなので発売してるよな~という感じです。

・・・まあ他メーカーの電スロも程度の差はあれ、問題あるようですが。


で、この特性を変更するアイテムとして購入しました。
エコとスポーツに変更できるので、乗り込んで色々と試してみたいと思います。


しかし、アクセルペダルに電気配線しか繋がっていない光景は、ちょっとショックだったな・・・。
Posted at 2009/03/29 22:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ドライブ日和。

ドライブ日和。本日は、とても天気が良かったのでドライブに行ってきました。

嫁は美容院だったので、子供と二人でドイツの森に行ってきました。


子供は久しぶりのオープンカーだったので、喜んでました~(笑
このクルマは法定速度くらいで、まったり走るのが気持ちよいですな。

お昼はバイキングをいただきました。
ココで作っている、ソーセージやらパンなどが並んでいるので、とっても美味しいです。
おかげで、すごい賑わいでした~。

アトラクションをいくつか遊んで、手土産にパンとソーセージとチーズケーキを買いました。

ココに来たら、パンとソーセージは絶対買って帰ります(笑


帰りは、子供はオープンのまま爆睡です・・・。
まあ・・・気持ちよいからね~。


でも、ずっとオープンも疲れるので適度に閉めたほうがよいね(汗
しかし気持ちの良いドライブでした。

Posted at 2009/03/21 22:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年03月15日 イイね!

新しい、愛車紹介。

新しい、愛車紹介。新しい愛車、やっと馴染んできました(笑

今日みたいな日は、一番楽しいですね~。


納車1週間目にして、じっくりと細部をチェック。
結構、こだわって製作しているのが分かります。

ラジエーターはVマウントだし、エンジンもフロントミッドシップになってます。
そして軽量化の努力がスゲー。
ボンネットとトランクはアルミです。
フロントのストラットタワーとか、ショックがつく前後はポッカリと穴開いてるし(汗
樹脂パーツで塞がれてます・・・というかカムカバーとかサージタンク?部も樹脂パーツや・・・耐久性は大丈夫なんか?

・・・というか軽量化重視で、耐久性的に怪しい部分は間違いなくなりますね。

エンジンはトルクがあって乗りやすいですが、回してもあんまり感動ないですが。
やっぱり6発のRBのほうが回して気持ちよかったですな。
しかし高速通勤で15キロくらいの燃費を出してくれているので文句は言えない(汗

走りのクルマとしては立派でしょう。

すでに色々とチューニングが頭をよぎります。
とはいえ、しばらくは情報収集とノーマルをしっかりと味わいます。

新しい愛車
NC ロードスター VS です。


Posted at 2009/03/15 21:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.