• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

交換しました・・・。

交換しました・・・。スピーカーを(笑

最近不調になってきたため、夕方に時間が出来たので交換しました。

いままでは、サウンドストリームのセパレートタイプを使っていました。

しかし、これが最近では音が時々でなくなったりするようになり先日チェックしました。


チェックすると、ネットワークの端子が基盤からハンダが割れて動いていました(汗
ネットワークのカバーも割れてますし、あんまり状態がよろしくないですな・・・。

まあ、中古で買って10年以上使ってますからしょうがないですね。

直して使うにしても、ちょっとキチンとしないと厳しそうなんで手持ちの他のスピーカーに交換しました。
といっても、こちらも同じく10年物ですが(爆

a/d/s A5i/m コアキシャルスピーカーです。


ちょっと、突貫的になったので後日少しやり直そうと思ってますがセパレートタイプより音がいいように感じますが気持ちの問題でしょう(笑



Posted at 2010/03/27 23:17:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年03月25日 イイね!

ひさびさの・・・

ひさびさの・・・ひさびさの、ドレスアップパーツです(笑

今回投入はAWD製のエアコン用3連リングです。

コレ、以前から欲しいとは思っていたのですが、なかなか購入まで至りませんでした。
しかし、ミクシィのコミュで譲りたい方がいらっしゃり譲って頂きました。

譲ってくれた方が仰っていましたが、AWDのサイトで言っている通りはめ込むだけだと緩いです。
小さめの両面テープを貼って取り付けました。

見た目、高級感が出て非常に満足です。


ってことで・・・あとはメーター周りか(爆



Posted at 2010/03/25 22:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年03月22日 イイね!

プチTRG

プチTRG本日は、午後からカンチャさん、ガンダーくんとプチTRGでした。

とりあえず的に集合した、イエローハットで普通に1時間以上も話しが盛り上がりました(笑
エロエロ?いろいろと話が盛り上がったのは秘密です(核爆

その後、空港周りの農道で試乗大会。
3人、それぞれ皆のクルマに乗り換えながら、コースを往復しました。

面白いのは、みんな感じることが同じってことですね。

とにかく、カンチャさんは固いのが好きってことでいいんでしょうか(笑
オイラのクルマで、ロールにビックリしてましたな。
まあ、快適さではオイラのVSが一番ということで異論はなかったようです・・・。


あと、オイラとカンチャさんが同意見だったのはNC2の出来のよさ。
電子スロットルは、NC1と違い全く違和感なく改良されてますね。
これはNC1で、いくらチューニングしても消えない部分です。
NC1は踏み始めの一瞬が反応しないのが、1年乗っても成れないし気になりますね。

なんか自分、下手なのかな~とさえ感じさせます(泣
その他、細かい改良もあってNC2で完成した!って感じは本当ですね。


あと、カンチャさんのクルマはブレーキをどうにかしましょう!ということで意見は一致しました(爆

また、しばらくクルマの話に盛り上がった後は締め的にというわけで・・・まつだ牧場のジェラートを食べに行きました。
今回オイラは、ダブルコーンのミルクとクリームチーズを食べました。
このクリームチーズは美味しかったですな・・・もっと食べたい!といことで、また来よう(爆






Posted at 2010/03/22 18:37:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2010年03月20日 イイね!

3度目だ~(笑

3度目だ~(笑本日は、今月で3度目のサスペンション交換(爆

いや~すっかり慣れてきましたな・・・。

今日はビルシュタインBTSキットの最終審判!ということで間違えてると思われるところを手直しして試走。

間違えてるというのは、フロントショックのロッドにカラーが入ってないというもの。
何気にビルシュタインのカタログを見ていたら・・・あれ?この前ばらした時には、こんなの付いていなかったような・・・と気づきました。

そして、その付いてないカラーが何処にあったかというと・・・外していた純正ショックに付いてました(核爆
純正の組み合わせも調べましたが、その部品は純正では使われていない物だったので・・・これ、BTSのだろ!っと気づいたわけですが。
それを組み込んで、フロントを取り付けしました。

結果、車高も5ミリ程度上がりましたか。
バネのプリロードが小さくなる方向になったので、当然か。
あとBTSだとショックのロッドが純正タワーバーに当たってしまっていたんですが・・・今度は大丈夫みたいですね。

なぜに外した純正ショックに付いていたのか不明ですが・・・BTSは取り説が、ちゃんとしたのも付いていなかったし、ディーラーで取り付けした物ですが社外品へのスキルが低いってことで、しょうがないかな~と思いますね。
それにコレ、自分でやったから気が付きましたが・・・そうでないと絶対気が付かないよ。

で・・・乗った感じでは今までで一番、乗り心地も走りもいい感じでした。

しかし、空港周りの試走コースの感じではストロークがちょっと不足な感じがしました。
他にショックの減衰が強いことからくる低速時の追従性の悪さが気になります。

走り優先なら、これでいいかな~という感じで正直悩みましたが・・・VSというグレードに合わせると、もっと乗り心地優先に振ったほうがあってるかな?と思い最終的にダウンサス仕様で行くことにしました。

・・・で、こちらも前回装着時に間違いがありました(爆
リア側で純正のカラーとBTS用のカラーを間違えて使っていました。
正しく直して装着しましたがプリロードが強くなり、これだけでリアのフィーリングもちょっと変わりました。

ちなみに本日のインプレは、どちらもスタビリンクはオートエグゼのショートタイプに変更しています。
やっぱり変えてないとロールが酷いです(汗

前回と言ってることが違うじゃないか!という苦情は受け付けません(核爆
シロートインプレなんて、そんなものです。

あとは、スタビを少し強化したらどうかな~とか思いますが・・・どうでしょうかね~。
で、今日交換作業をしていて気になったのがサスペンションのブッシュが結構ひび割れしてるんですよね、リア周りの奴が。
あんまり良い状態ではないように思うんで、ほんとは交換したほうが良いんですが・・・そんな予算はないぞっと(汗


・・・これで、アライメント調整に入れるかな~?





Posted at 2010/03/20 21:00:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年03月15日 イイね!

ユニコーンガンダム、デストロイモード

以前から製作していた1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード。

BD1巻の視聴と同時に完成しました。
拷問だった、デカール貼りは出来上がれば素晴らしいですな~。


基本、艶消し塗装です。




ピンクのクリアパーツは裏から蛍光ピンクで塗装。
白い部分はパール塗装です・・・写真では分かりずらいですが(汗




キットにはデカールは付いていないので・・・あとから発売された水転写デカールを購入して使用してます。
目が疲れました~。




しかし、このキットは可動範囲は控え目ですな~。
観賞用ってことなんかな?

まあ実際、そんな感じですね。



ってことで、さ~次行きます!

Posted at 2010/03/15 22:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.