• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

HG ダブルオーライザー粒子貯蔵タンク型、完成。

HG ダブルオーライザー粒子貯蔵タンク型、完成しました。

テレビシリーズで大破したダブルオーライザーを劇場版では、クアンタ完成までの繋ぎとして修復運用。
しかしGNドライブは破壊されてしまったので、変わりにGNコンデンサーで稼動。

・・・ってことで、劇場版に合わせてGNドライブがコンデンサーに変わっただけで発売されたダブルオーライザーですね。

でも、キットはGNコンデンサーのパーツが2つ追加されただけでGNドライブも付属するため好きな方で作れます(笑


かなり横に広いキットです。
とは言え、1/100に比べれば断然まとまりが良いです。
肩のGNドライブがグレーのGNコンデンサーになっています。



そして、こちらがGNドライブ仕様。
しかし自分的にはコンデンサー仕様のほうがカッコよく見えるのは何故なんでしょう・・・。



リアから見るとオーライザーのキャノピーの色がオレンジから白っぽい感じに変わっています。
こことドライブが違うだけで、あとは以前と同じキットなんですよね。
ダブルオーライザーを持っていなかった自分にはお得なキットでしたが(爆



終盤のほうではGNソードも3になりましたが、2より大振りな3のほうがカッコイイですね。



そして大型ビームソードになるという(汗



オーライザー無しの状態。
コンデンサーはスラスター機能はなさそうなので、オーライザーとの併用が前提みたいですね。
まあ、一時しのぎですので問題無しですが・・・。



そしてGNドライブ仕様。
ちょっとコンデンサーより可愛く見えるような(爆



オーライザー、この形態は登場したあたりの数話だけだったような(汗
結局、合体しっぱなしになっちゃったもんな~。
まあ合体しないとトランザム出来ないから、仕方ないですが。

ってことでダブルオーライザー粒子貯蔵タンク型でした。

キットはアンテナを尖らせたり、太ももを1ミリ延長して少し形状を変更して製作しました。
あとオーライザーのドッキング部分はポリキャップ接続にしています。

ステッカー類はMGエクシアの余りを使いました。
あと自作ステッカーでデザイナーバージョン風な物を少し入れてます。

ちょっとマスキングが面倒なところはありましたが、オプション豊富で満足度が高いキットでした。
映画を思い出しながら、楽しく製作できましたな(笑



Posted at 2010/11/27 23:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2010年11月22日 イイね!

クルマいじってました・・・

クルマいじってました・・・本日は、有給でお休みでした・・・って連休ですな(笑

とはいえ、休みなのは自分だけなんで実家に行ってクルマいじりしてました・・・雨でしたが(爆


まずはメッキのピラーが浮いてきていたので、剥がして貼り直しました。
新品じゃないから、パーツ自体に若干歪みがあるんで綺麗に貼るのが難しい・・・。
まあ、暫くは大丈夫だろうってことで。

次にドアのインナーハンドルをメッキの物に交換しました。
おなじみのビアンテ用ですが、値段が安いわりにはシルバー塗装の純正より高級感が出て満足。

そして足回りを仕様変更というか、まずは修理。

少し前からリアの足回りからギシギシと不快な音が、どうもバネから音がしている感じ。
デフォではリアのアッパーとバネの間だけゴムシートが入っていない為、ここから音がしてるっぽい・・・。

ゴムシートを挟んでみたいが、装着したままでは無理っぽい。
ってことでリヤの車高調を外しました。
まあノーマル形状と違いアームを外さなくても取り外せたので、まだマシでしたが。

車高調をばらして、アッパーとバネの引っかかりが、高くないので1ミリのゴムシートを挟みました。
そして再び、装着。

そして外してたタワーバーを装着して、リアスタビもRS用に。
結局タワーバーを外してたら、突き上げ感は弱くなるんですがヨレ感というかハンドリングが曖昧で車高調を生かすには、やはり付いてるほうがいいようなので復活です。

車高調も乗り心地重視で減衰を弱くして使ってるとバンプタッチしやすいため、車高を基準位置より6ミリアップ。
すでに3ミリアップしていたので、今日3ミリアップです。


フロントに装着していたエーモンの減衰プレートも外して、代わりにリヤに使いました。
アッパーのナットに厚めのワッシャーを挟んで装着しても、しっかり感が出るように感じます。

ってことで、そんな感じで調整した結果・・・。
リアの異音は収まりました!
ただ、ゴムが薄いのでどれ位もつかは不明ですが・・・。

乗り味も、ボディがしっかりして足回りでうまく吸収して走れる感じになりました。



Posted at 2010/11/22 20:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年11月20日 イイね!

大人買いじゃ~(笑

大人買いじゃ~(笑今日は、子供のアイトレーニングの帰りにビックカメラにてお買い物いたしました。

ゲットした獲物は・・・
MGダブルオークアンタ、HGグフカスタム、HGヴレイブです。

しかし、グフなんか久しぶりに買いました~。
ファースト系のMSなんて、大人になってガンプラ復帰してから初めて買ったんじゃないかな?


自分はファーストガンダムでは、グフが一番好きなのです!
もう、このカスタムはサイコーです(笑

クアンタは映画での活躍が少なくて、買うか悩んだけど発売前になってネットに出てる画像をみてたら、やっぱり欲しくなった(爆
クアンタムシステムについては腕と脚部は再現されている模様・・・。
胸は再現されてない、中途半端な感じ。

あとで、補完仕様がでるんかしら?

しかし、ABSフレームは塗装すると色々とめんどくさそうですね(汗

そしてヴレイブ、まったく買う気はなかったのに、クアンタの情報を集めてるうちに色々と目に付いて・・・やっぱり欲しくなっちゃいました(核爆

これ、ポリキャップレスキットなんで部分塗装で仕上げないかな~と思ってます。


一気に3個買いで、今年は終了・・・のはずです。
そして、父ちゃん3つも買うんなら俺も買ってくれ!ってことで子供のガンプラも購入。
父ちゃんが3つも買ってたら、駄目って言えないじゃん(笑

ってことで、子供はビギニングガンダムを購入。

先日、BS11でやってたガンプラビルダーズを一緒に観てたら欲しくなったらしい・・・。
洗脳されやすいな~オイラといっしょで・・・。


ってことで、大分減っていた在庫は再び増えました(笑
在庫がゼロになることは、永遠にないんやろな~。

とりあえず、いまはダブルオーライザーを作ってます。


Posted at 2010/11/20 16:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2010年11月13日 イイね!

ガンダム ユニコーン第2巻、発売。

ガンダム ユニコーン第2巻、発売。やっと発売されました。

機動戦士ガンダム ユニコーン 第2巻です。


相変わらずのハイクオリティー!
シナンジュ、かっこええ!!


そしてバナージ、ヘタレ(笑

MSは、観てると「袖付き」のほうがカッコイイな~と思いますね。

すでに3巻の発売も決まり、波に乗ってきましたな~。
Posted at 2010/11/13 19:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2010年11月07日 イイね!

岡山、総合フェスティバルに行ってきました。

最初は行く気がなかった嫁が、知り合いが行った話を聞いて行く気になったので急遽、お出かけ。

岡山県総合グランドで開催された総合フェスティバルに行ってきました。
自宅より徒歩、10分です(核爆


岡山の色々な物産の紹介が沢山ありました。
しかしメインはやっぱり、ご当地グルメフェアでしょう!



まずは新見、千屋牛ラーメン。
でも、この前に牛串も食ってます(爆

嫁と子供は、たまげたラーメンってのを食べてました。



自分から後、3人で完売となり滑り込みでゲット。
麺に米粉を使っているらしく、太めのストレートでパスタっぽい感じ?
スープは、やはり牛のエキスたっぷりといった感じでラーメンというより汁っぽい?

とか言いつつ、スープまで頂きました(笑




もう少し、なんか欲しいということで・・・次は富士宮やきそばです。
こちら、見た目は結構普通のやきそばっぽかったので写真を撮らなかったです(爆

でも、食べてみると麺が少し独特で腰のある、しっかりした麺で美味しかったです。




で、お腹が膨れたところで散策していると・・・こんな所に出てしまいました。

デザートエリアでございます(笑



自分は安富牧場のソフテリアを頂きました~。
さっぱり、ひんやりで美味しく食べれました。

ちなみに嫁と子供は蒜山ジャージーソフトです(爆


ってことで、胃はとっても満足した休日でした。
美味しいものを食べると癒されますな(笑






Posted at 2010/11/07 22:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「ロードスターの車検や、模型の展示会とか(*´Д`*) http://cvw.jp/b/308064/40537699/
何シテル?   10/06 23:23
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.