• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

倉敷ぎょうざでお祭りや~(爆

倉敷ぎょうざでお祭りや~(爆今日は、嫁のクルマを受け取った後に本屋に寄りました。

で・・・本屋を出ると道の反対側で目立つ看板があるんですよね。
見てみると餃子の持ち帰り専門店だとか。

なんか嫁は知ってたらしく・・・自分は餃子が好きなんで買って帰ろうと寄り道。

40個入りで1200円でした。
添加物が一切入ってない厳選素材物ってことで、値段は少しお高め?でしょうか。

賞味期限が4日ということで・・・今日は餃子祭りです(笑

タレも一緒に買ったんですが(こちらは70円でした)、とってもあっさりと頂けました。
でも皮はモチモチで、ネタも味がしっかりとしていて・・・やっぱり冷凍物とは全然違いますね(爆

あんまり美味いので嫁はコチラもいっしょに頂きました(笑


ちなみに自分は酒、呑まないんですが(爆

しかし家族3人で40個は、ちょっと無茶しましたな~。
小ぶりとはいえ、次回からは20個入りを買うべきだ(笑

Posted at 2011/02/27 22:02:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年02月27日 イイね!

本日の戦利品

本日の戦利品ロボット魂のエルガイムと、MGガンダムデスサイズヘルです。

どちらも通販でポイントを駆使して、実際の支払いは英雄さん二人でゲットです。
エルガイムはR3でマーク2が出たから発売を期待していたのに、シリーズ終了するし(泣

ロボット魂で発売されたので購入しましたが、軽く墨入れくらいは手を入れますよ。


デスサイズは、そのうち作ります(爆


あと、今日は嫁の車にナビを付けたので引き取りに。
取付はジェームスでお願いしました。
もう自分でするのは面倒だったので(爆

それから古いDVDナビはお店で引き取って頂きました。
というか引き取りで-10000円だったんですが。

物は使いやすさ重視ということでカロッツェリアの楽ナビ AVIC-HRZ990を購入。
最初はメモリーナビを考えてましたが、結局HDナビを買いました。

自分のロドのナビも楽ナビなんですが、かなり使いやすく便利になってますね。
テレビのアンテナも、凄く小さくなってますね。
なにより映りが凄くいいですな(笑

USB接続も出来るので、色々と遊べそうですね。


Posted at 2011/02/27 17:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2011年02月20日 イイね!

ちょっと、クルマいじりです。

嫁のインフルエンザも落ち着いて出かけても大丈夫なようだったので、今日は以前から気になっていたところをクルマいじりしました。

まずは、ディーラーで交換してもらったアウターハンドル。
ハンドルカバーはディーラーで貼り替えてもらったのですが・・・。

両面テープの厚みがあり、全面に貼っているため浮いた感じで非常に気になってました。
ディーラーさんの頑張りは認めつつも、自分で貼り直しました。

物より、少し小さめに両面テープをカットして貼り付け。
なんとか元通りの見た目に出来ました。

そして荒地での突き上げが気になっていた乗り心地。
ロールバランスから、スタビのリンクは交換していませんでしたが・・・。

突き上げ軽減には、やはり交換していたほうが効果があるために再導入。
ただエグゼのものでは長さが少し長いと思われる為、ノプロの物を考えていたんですが・・・。

通販は、ちょうど売り切れでした・・・しかも以前購入したときより2000円値上がりしてるし(爆



ということで、リアのリンクには流用定番のインプレッサのフロント用を使用。


そして、取り外したリンクを加工してフロント用のショートリンクを作ることに・・・。

リンクを万力に挟むのに、木でアダプターを作製。




万力にリンクを挟んで、サンダーで切断しました。
切断後は断面を綺麗に成型。

そして、ダイスでネジ山を切っていくわけですが・・・。

これが全然、切れないんですよ(汗

リンクの金属は、かなり固い材質の為に安物のダイスでは歯が立ちません・・・。
修正くらいは使えましたが新規でネジを切るにはホームセンターのセット物は辛いですな。
結構頑張ったんですが、ギブアップ!

父が近所の自動車屋で加工できるか聞いてみるわ~というので、とりあえず託しました(笑
無理だったら、掘りの深い高いダイスを買ってみます。

というわけで、現状はリアだけショートリンク仕様です。
乗り味は、リアだけでも結構突き上げは軽減されました。

しかし前後のバランスは崩れているので、無理は出来ません。
加工が出来ていることを祈りながら、待ってます・・・。


あと、ある方よりパーツを譲って頂いたので早い段階で取付をしたいですね。







Posted at 2011/02/20 20:31:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月06日 イイね!

MG ダブルオークアンタ、完成。

MG ダブルオークアンタ、完成しました。


今回は、ラストシーンの機構を再現する為にフレーム部分は塗装せずに外装のみを塗装して仕上げました。



と言っても、胸部のコンデンサーは再現されていないのですが(汗
しかし、腕や足に関しては再現されています。
売り上げ次第で、ビットの固定台や胸のコンデンサーが付属したクアンタムバースト仕様が発売されるんでしょうか?

これで、ついでにトランザムのグロス仕様ってのなら発売もありえるんかな~。



ライフルモード・・・ちっとも銃っぽくないですが(爆
とは言え、スタイルに関しては・・・もう、文句ないんじゃないでしょうかね?
とてもカッコイイですね。

個人的にはダブルオーより好みです。



バスターライフルモード・・・ちっともライフルっぽくない(核爆

しかし、稼動範囲には文句ないですがクアンタムバースト機構を搭載しているところもあり、ほとんどの関節がABS関節なのが心配ですね。
かなり細かいパーツもあり、強度と耐久性に不安が残ります。

ビットの装着も、渋いところがあり結構扱いに気を使います。

最近のMGは特に、そういう傾向なのですがプラパーツだけで可動を仕込みまくるのは・・・どうなのかと思いますね。

作ってて、こんなんで大丈夫なんか?って所が結構あるんですよね~最近のMGは。



あと、デカールなんですが・・・肩とかのシール部分が貼り方が悪かったのか部分的に浮いちゃって、どうにも馴染みません。
しかも目立つ(滝汗

ってことで、水転写デカールを購入して肩やお腹や膝あたりのシールはやり直しました。
で、このデカールが貼るのが難しい・・・どうも、厚みがかなり薄いみたいですね。



で、出来る範囲でクアンタムバーストを再現。
LEDユニットはエクシアより拝借。



しかし、装甲のパージ率はハンパない・・・。

キットはアンテナを少しだけ、下げた以外は加工なしの製作です。
スタイルは良いので簡単フィニッシュでも、十分な出来栄えになると思います。

でも、エクシアと並べるとクアンタはスーパーロボット的な感じですね。
MGエクシアの方が、ディテールが緻密でより兵器っぽい感じがします。

そのせいかダブルオーはファーストシーズンのMSが一番好きです。
ってことで?次はジンクスを製作中です。

Posted at 2011/02/06 21:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2011年02月05日 イイね!

ロド、修理。

今日は、先週見てもらった箇所の交換修理に行ってきました。
もちろんロードスターのです。

自販機でジュースを買ってクルマの乗り込もうとしました。
ちょっと考え事をしてたんで、ゆっくりとドアを開けたんですが・・・。

なんか、アウターハンドルの手ごたえが軽いんですよね(汗

よくよくチェックしてみると、1センチくらい抵抗なく動きます。
ハンドルを車両側へ戻す力が効いていないようで、ディーラーで点検してもらい交換となりました。

外した部品を見てみると、なにやらピンがはまっている土台がパックリと割れてました。
これが壊れるのも珍しいですね~ということで、これは保障で修理出来たのですが・・・。

自分、アウターハンドルのカバーを付けてたんですが、これは保障で交換できないので補修用の片方だけを買わないといけないかと話してましたが・・・。

元々のをうまく剥がして、装着してくれました。
ただ、使った両面テープが元のより厚いので少し浮いて見えますね~。

まあ、これはそのうち自分で直しましょうかね。メッキのピラーをやり直すよりは簡単でしょう(核爆


このあと、メディオによってガンダムデカールやら塗料なんかの資材を購入し帰宅いたしました。

明日は嫁のクルマのナビを物色しに行ってきます。
Posted at 2011/02/05 23:00:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.