• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

サス交換おやじ、NEXT!

違います(笑

今の車高調は、テインのスーパーストリートを使っています。
結構程度のよさげな中古を購入したのですが・・・。

装着から半年程度してから、リヤからだんだんと異音がするようになりました。
なんか「キュコキュコ」といった音がするんですよ。

ダンパーもバネもチェックしましたが、特別問題があるような感じではないのですが。
しかし音はだんだんと大きくなって車外でも分かるくらい音がするので人の横を通過するとき、かなり恥かしい!
それ以前に、凄く不快ですが(爆

で、ネットで色々と検索するうちに糸口を見つけました!

スーパーストリートはダストブーツが始めはプラ製だったのが今はゴム製になってるようで、どうやら異音対策での変更で、同じような症状で交換されている方を発見。

この辺のパーツはテインの通販でお手軽に購入出来る汎用パーツなので、購入しました。


これが五月蝿い、プラ製のダストカバーです。


こちらがゴム製の変更品。
ブーツも長いです。

交換後、試乗しましたら異音はピタリとなくなりました。あ~良かった。

で、異音も解決したのでLSD装着で盛大に狂ったアライメントを取り直しました。

アライメントは東岡山のオイルワールドでお願いしました。
ただ、以前ここはパナのホイールは機械にかかなかったので純正ホイールに変更していきました。

測定して頂くと左リアがトーが1センチくらい外向いてました(滝汗
そりゃ、真っ直ぐ走らんしステアリングのセンターも狂うわな・・・。
触っていないフロントもなぜかトーインがトーアウトに、キャンバーも起き気味になってました。

一応、トーとキャンバーのみ調整してもらいました。
キャスターも、出来れば触れれば触りたいが作業が今日中に終わらなくなるとのこと。
どうするかは試乗して決めてくださいとのことで、試乗しましたが気にならないというか分からないので・・・これでOKにしました。
この後、調整箇所の点検をして返してくれましたがここは説明や作業が凄く丁寧で好感がもてます。
七箇所も調整して17000円でした。

レンタカーや中古車の代行オークションなど色々とやってますので機会があれば利用したいですね。




で、すっきりして帰宅してホイール戻さなきゃとクルマをみると・・・なんかリアが低い。
車高を計ってみると1センチ下がってるじゃないですか。
トーとキャンバー用のブッシュを触ったから下がった?
ってことはLSDの交換でばらした後の組み付けで1Gで締めてないってことかよ!

こういうのって基本じゃないんですかね?
今日、車高調を外したら有る筈のワッシャーが入ってなかったし・・・。

こういうのが結構あるんで、自分で出来る事は自分でやろうって気持ちになるんです。
・・・なんか最後は愚痴っぽくなりました。

Posted at 2011/03/26 18:34:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年03月25日 イイね!

MG ジンクス完成!

MG ジンクス、完成しました。


ジンクスは劇場版にて、最終的にはⅣまで進化しました。



しかし、個人的には長いバインダーとロングバレルの最初のジンクスが一番カッコイイです。



しかしながら、この特異なシルエットの為にMGで可動範囲が広く、多くなってもポージングには苦労します。



やはり、飛行ポーズが一番似合いますね。



キット化で、ビームサーベルがふとももにあるのを始めて知りました(汗



擬似GNドライブの分離。
ロック部分がせり出します。



竹の子のような擬似GNドライブ。

30機分のナンバーデカールが付属していますので、自分はソーマ・ピーリス機で製作しました。
キットのスタイルはエクシア同様に申し分ないかと。

というか、エクシアより大きめなシルエットなので並べるとエクシアより強そうに見えますね。
全体的にツンツンした感じがなんともカッコイイ。

尖がったGNドライブのシルエットはオリジナルよりもカッコよくさえ感じます。


ただ可動に関しては何箇所か不満に感じる部分もあります。
腰のバインダーは重さに負けて、垂れ下がってしまいます。
肩の接続部も、かなり貧弱で強度が心配されます。
膝は2重関節でないので思ったより曲がらない。
足のつま先が緩くなりがちで、立たせるのに不安が残る等ですね。

ABSパーツの依存度が高く、見栄え的には塗装したいところですがパーツ破損が怖いですね。
その辺の見極めが最近のMGは難しく塗装派には辛いところです。


しかし、00のメカはツボに嵌った感があり作りたいのが多いです。
デュナメスやセラヴィーも作りたいですが、アストレア タイプFを買いました。

近々には、製作したいですな~。






Posted at 2011/03/25 21:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2011年03月23日 イイね!

バッテリー交換。

バッテリー交換。先日、ディーラーでの6ヶ月点検で指摘されたバッテリー。

最近、セルの回りが悪かったりする事があったので弱っているのかな~とは思っていたんですけど。
そもそも車購入時から使っていた純正バッテリーは何時から使っている物なのだろうか(汗
さすがに2代目くらいだと思うんですが。

で、交換用に購入したのは営業さんオススメ、パナソニックのカオスです。
純正は55B24Lですが、75B24Lを購入しました。

前のスカイラインでも使ってましたが、割と評判は良いみたいです。


購入は楽天でポイントを少し使い、諭吉さん一人分で購入しました。

しかし、ECUの学習機能がリセットされちゃったので再教育です(爆




Posted at 2011/03/23 19:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年03月20日 イイね!

ファンネル、LSDの装着

この連休にあたって、少し車にパーツをつけたり点検したりしてました。

まず、サクラムさんのエアーファンネルです。

物はアルミの削りだし。

装着に当たって、穴開け加工を伴うためかレギュラー商品ではないようです。
問い合わせると在庫があるそうで、カンチャさんといっしょに購入しました。


装着にはエア漏れに注意しなければいけません。
液体パッキンを使うみたいですが、今回は手持ちがないのでゴムを挟んでシールしました。
気が向いたら、やり直します(笑

さて、装着後の感想です。
自分の車は、マツスピの吸気管とフジツボのマフラー以外はノーマルでの感想です。

低速域は、あまり変わった感じはありませんね。
しかし、ひとたびアクセルを踏み込むとレスポンスとパワー感は回す程、ノーマルより良くなっていますね。
吸気音も少し聞こえてきます。
そして、綺麗に吸気出来ているせいか振動も減った感じで全体的に滑らかになったような感覚です。

純正のトルク感は、そのままで上の回りが良くなったので結構いい感じですね。
サクラムさんでは、エアクリも交換推奨らしいですが現状では純正でもいいかなという印象です。




そして、RS用の純正LSDを装着です。
ヒロ@NCさんより譲っていただきました。ありがとうございました。

装着後はアクセルオンで、より車が前に押し出されるような感覚になりました。
コーナーでも、より早くアクセルを踏んで曲がっていけるというような。

なんにしても、装着後の方が楽しいですね。
マニュアル車には、やはりLSDは装着されているほうが良いですね。

ただ、LSD装着にあたりリア周りをかなり脱着したためアライメントがかなり狂ってます。
ステアリングは、かなり左に向いてます。
挙動も変な感じなんで、早急に直したいところです。

あと、今日はディーラーで6ヶ月点検を実施。
ワイパーとバッテリーがNGでした(汗

ワイパーは交換してもらいましたが、バッテリーは通販が安いので自分で買って交換することに。
たまにエンジンが掛かりそこなう時があったので、弱ってるかな?とは思ったんですが。

営業さんのオススメはパナのカオスだそうで、スカイラインでも使ったので探してみよう。

この日はアクシデントもあり、タイヤを外すのにジャッキアップしてたら車載ジャッキが回らなくなった(汗
どうもネジ山が潰れたようです。556を吹いたら鉄粉が一杯出てきました・・・。
新品は9000円もするそうで、とても買う気にはなりません。
実家には油圧のジャッキもあるんですが、車載がないのもアレなんで色々と検討します。
車載ジャッキが潰れたのなんて初めてだ・・・。








Posted at 2011/03/20 21:07:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年03月18日 イイね!

卒業式

でした、本日は。

うちの息子も、いよいよ小学校を卒業です。
夫婦で出席してきました。

しっかりと練習したんだろうと思われる式は、感動的でした。
入学したのが、本当に最近のように思われ色々と思いを馳せました。

6年って長いようで、あっという間でした。
みんな成長してるんだな~と、なんだか凄く実感できましたね。

その分、自分は歳取って衰えてきてる実感が(汗


これから中学生となり、難しい年頃になってくるのでちょっと心配ですが・・・。
まあ振り返れば自分も同じ頃は、なにかと反抗的なこともあったので寛大な心で頑張ろう!





Posted at 2011/03/18 16:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.