• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

マツダの営業さんとの話・・・。

週末、車をディーラーに入庫していた前後で営業さんと色々とお話しました。

以下、営業さんとの話の内容です。

マツダで今、話題になっていると言えばSKYACTIVですね。
一応、来月にデミオにエンジンが搭載されてデビューするそうです。

i-stop採用でリッター30キロの燃費ということだそうで。
ただ、このエンジンンの採用によってデスチャージヘッドランプのバラストを取り付けるスペースがなくなってしまいプロジェクターのヘッドライトが不採用になったらしいです。
多分、お客さんからは不満がでるでしょうね~と営業さん。

しかし改善は、フルモデルチェンジまで引っ張ってでしょうな・・・。

その営業さん、コンセプトカー「SHINARI」は時期アテンザで、デザインがコンセプトカーに近ければ欲しいな~と言ってました。

そしてSKYACTIVは震災の影響で、予定より遅れているそうで遅れを取り戻すべく力を入れているそうです。
しかし、そうした影響が違う所で出ています・・・。
なんでも、そういった社内事情の為に時期ロードスターの開発は、一時中断しているとか。
現状では、まだプラットホームも何を使うか決まっておらず基礎研究中だそうで、予定より発売は遅くなるかもしれませんね。


ひょっとしたら、もう一回くらいマイナーチェンジとかしたりして・・・。
まあ、慌てて出さずにシッカリと造って貰いたいと思います。
Posted at 2011/05/16 20:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年05月16日 イイね!

NC2用ナックルに交換しました。

NC2用ナックルに交換しました。題名通り、この土日でナックルをNC2用に交換しました。

写真は外されたNC1用ですけどね(笑
交換はディーラーでお願いしました。
ナックルサポートも移植しています。

まず見た目としては、やはり5ミリ程車高が上がりました。
計測値は、ホイールセンターからフェンダーまで
フロント360ミリ、リア365ミリと前後とも同じくらいのクリアランスになってます。

さて、取り付け帰りの町乗りだけでは・・・ハッキリ言って、おぉ~変わった!という感触が感じられなかったのですが(爆
これは後で気が付いたのですが、あまりに自然なフィーリングになった為にパーツを替えた感を感じなかったというのが正しいです。

本日、通勤コースでもあるワインディングで流した感触ですが・・・いいです!
ステアリングレスポンスもよく、ノーズの入りがいいですね。
フロントタイヤも、NC2用のほうが上手く使えているのかグリップしている手応えも強い感じです。

NC1ナックルだと、どこかパタン、パタンとロールしていたような感じでしたが、NC2用はステアリングを操作した瞬間から一定にロールするというか自然なフィーリングです。

サスペンションもNC2用ですから、いいのは当然と言えば当然なのですが・・・これはNC1用とはセッティングが随分と違うんじゃないかな~と思いますね。
NC1の物よりスポーティーな気がしますが・・・。

走りに関しても、自分はコレで不満ない・・・と思います(爆
でも乗り心地と走りの妥協点としては、自分はNC2用のビルシュタインがピッタリかな~と。

後はアライメントを取りたい所ですが、流石に散財しすぎなので調整は少し後になりますな~。
テインの車高調は、ドナドナ決定です・・・。






Posted at 2011/05/16 19:00:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年05月14日 イイね!

MG ガンダムデスサイズヘル、完成。

MG ガンダムデスサイズヘル、完成しました~。

見た目、バットマン?みたいなコウモリのイメージのようなガンダムです。


背中の背負い物が特徴的なガンダム。



その羽を広げた状態だと、横幅をかなり取りますね(汗



アーリータイプと打って変わってダークカラーです。



特徴的な武器、ビームシザース。



その武器も、ビーム出してないと怪しい魔法使いのように見えます(笑

さて、MGではウイングしか出ていなかったEWシリーズですが、今年は全機種揃うようですね。
サンドロック、ヘビーアームズと発売されるようです。

デスサイズヘルに関しては、特徴的なアクティブクロークですがコレのおかげで腕周りの可動がかなり制限されますね。
というか肩が普通に回せません(汗
この点、アーリータイプのほうがポーズ付けはやりやすいんでしょうな。
しかしながら、スタイルは文句ない出来だと思います。

でも、最近のMGの傾向に漏れず関節の大部分がABS関節なのが気に入らないですね~。
上半身はほとんど、ABS関節です。
ABS関節って動きを固定するには、テンションが掛かっていていいですが動かそうとすると固くて扱いづらいんですよね。
今回、肩までABSのハメ殺しなので組み立てるにも気を使いました。
この辺、今後出るEWシリーズもフレームは共通なので変わらないでしょうね。

最近のMGはギミック、可動に懲りすぎて強度、耐久性的に扱いづらくて困っちゃいます。
そのせいかHGとか組むと、すごくホッとしますね、色々と(笑

さて、次は何を作ろうかな~。
Posted at 2011/05/14 19:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2011年05月11日 イイね!

久しぶりに、ゲーム購入

久しぶりに、ゲーム購入と言っても、新品じゃないしウインドウズ用ですけど。

今回購入は、イース オリジンとイース フェルガナの誓いです。

ゲームやってる人は、誰でも自分の中の「名作」ってのがあると思うんですが、自分は「イース1・2」なのです。

PC-88版に始まり、PC-98用、X6800用、PC-エンジン用、ウインドウズ用と散々やりましたが、何回でも遊べるくらいのお気に入りです(笑

事の発端は、子供が見つけたウインドウズ用のイース1。

まあ、これを遊びたいってんでインストールしてなかったんでインストール。
遊び始めるも、途中で止まってしまいます。

終わらせた事あるのに、なんでや~と思って考えましたが・・・よくよく見てみると、ウインドウズ95用だったんですよね、これ。

これが手持ちのパソコンで遊べないとわかると、遊べる物が欲しくなってくるのです・・・なぜか(笑
ここはヤフオクで、XP対応の安い物を購入し動くことに一安心も以前のセーブデータは、やっぱり使えません(爆

基本仕様がイース2と同じになってるせいのようです。
ちなみにイース2は手持ちは98用なんですが、XPでも動きましたね。

まあ、最初から遊んでもいいのですがイース1をするならイース2まで遊びたいし・・・どうせならクロニクルズをやってみたい気も(核爆
とはいえ、XP対応のイース1を買ったばかりで、クロニクルズを買うのもなんなので少し間を置いて買おうかな~とか。
しかし、肝心の子供は部活が忙しくなり既にイースのことなど忘れております(爆

お父ちゃんのほうはといいますと、ヤフオクでイース1を探している時に他のイースシリーズも結構出品されているのを見てるうちに・・・欲しくなりました(笑

イース フェルガナの誓いはイース3のリメイクなんで、昔遊んだ記憶がおぼろげにあるんですがイース オリジンは完全な新作。
しかし、かなり叩き売り的な値段で売られていますが(汗
まあ、どちらも同一出品者さまから購入できたので安くてにはいったんじゃないでしょうかね?

でも、ウインドウズ版は購入するのに悩むのがOSの対応ですね。
今回購入した物はVista対応品です。
一応、ウインドウズ7用が売られていますがVista対応品でも動くようです。

ってことで、ぼちぼちと遊んで逝きます!
イース1・2は、そのうちクロニクルズを買っちゃい・・・ます?

しかし、ソーサリアンは95用なのに問題なく遊べたんですが多分、プログラム的に凝った事してないからでしょうな(笑




Posted at 2011/05/11 20:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲーム | モブログ
2011年05月08日 イイね!

道の駅へドライブ

道の駅へドライブうちの子供も、今年から中学生で部活動でバスケを選びましたが・・・。
当然ながら、休みの日でも練習があるわけです。

今日も午後から練習に行きましたよ~、頑張れよ(笑

ってことで、残った親はというと二人でドライブに出かけました。
今まで留守番してもらって、出掛けるのは申し訳なかったですが部活に行ってるなら心配ないです。

今日は嫁のリクエストで道の駅めぐりです。
吉備高原街道を通って、賀陽の道の駅へ。

色々と物色し、お買い物。
ソフトクリームを食べたりしたあとは、かもがわ円城へ。
ここでもお買い物をしました、野菜やパンとかね。


賀陽から円城への移動は暑くて屋根しめてましたが、行き帰りはオープンで走りました。
しかし、この辺のワインディングではロールがやはり大きめに感じる印象ですね~。

でも嫁からすれば純正のほうが、やはり快適との指摘。
車高調だと、お尻が痛くなったと言ってました。
まあ、どっちでも平気だけどね~とのことですが・・・。

車高調で、もうちょっと快適性を上げられれば一番かもしれませんが。

とりあえず、これからは夫婦でロドで出掛けることが増えそうなので快適性は落とせません(爆

Posted at 2011/05/08 18:07:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.