• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

MG ランチャー/ソード ストライクガンダム、完成しました。

巷では、RGやらロボット魂で熱いストライクですが・・・オイラはMGを作りました(笑


まあ、スタイル的には今でもMGが一番カッコイイと思っていますんでオッケーですけどね(爆
ストライカーパック仕様と比べると、ステッカーが増えてカッコよさがアップしてますね~コチラのほうが。


しかし最新の物と比べると、やはり可動範囲には少し不満も感じますね。
でも最近のは動きすぎて強度が心配ではありますが(汗


あと、ランチャーストライカーのアームがマジやばいですな。
強度的に不安を感じます・・・というか折れた(核爆

ランチャーとの接続部が折れましたよ・・・ポキッと。
重さに負けないように可動部がキツ目なんだろうけど、アームの強度が負けているよ(汗
折れた所は、ポリ可動に変更しました。
重さで下がっちゃうけど仕方ないな・・・。


その点で言えば、ソードストライカーはシンプル軽量でかっこええ(笑


ランチャーみたいに支えなくても大丈夫。




しかし、武器無しでもカッコイイと思うのですよね~ストライクは。


これをベースに色々と派生機が出たことを考えると、デザイン的に優秀だな~と思います。

次は、またダブルオー系に逝きますが・・・ダブルオー・セブンソードが思いのほか早く発売されるのが嬉しいですな。
というより、こんなに早いとは全然思っていませんでしたよ(汗
あとは・・・マスターガンダムか(笑
Posted at 2011/06/28 21:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2011年06月23日 イイね!

新型デミオ、DVDが届きました~。

新型デミオ、DVDが届きました~。ロードスター乗りの方では、応募した人が結構いたんじゃないか・・・と思うんですが、自分も応募してまして、本日到着しました。

一通り見ましたが、新型デミオはちょっと実物を見たくなってきましたね。
すべてSKYACTIVになると、どれだけ進化したものになるのか期待したいですが、その第一弾としてエンジンのみSKYACTIVになったデミオを味わってみたいですな。

コンセプトには、久々に期待できるというかワクワクするものを感じました。

やはりマツダは、エンジニアの方達は熱い人達が多いみたいで応援したいですね。
これで品質とサービスが、もっと向上すればいいんですけどね~(爆
まあ期待していればこそ、こういう風に言う訳ですので頑張って頂きたいです。


ところで、スタビを交換してからですが・・・。

前後とも弱いほうで取り付けているのですが、これだと特性が結構アンダーな感じになりますね。
まあ、乗りやすいし高速とかも運転が楽になりましたし、悪くない感じです。
しかし、これですとタイトコーナーとかでプッシュアンダーが強く出てしまいます。

ですんで、フロントのスタビの効きを強くしてみましたが・・・。
こちらのほうが、ニュートラルに近い感じがしますね~前後のアップ比率が近いので、そうなんでしょうな。
プッシュアンダーも、まったく無いわけではありませんが、出にくくなったように思います。
そのかわり、直進安定性は落ちましたね。

この辺、コッチを立てればアチラが立たずで何処に赴きを置くかですね。
サスは純正ですので、欲を言っても切りがありませんしね~。


そういった意味で横方向は限界が上がりましたが、前後方向は変わらないので突っ込みすぎには注意です(汗


後は、やはりタイヤの剛性・グリップが足りないな~とシミジミ・・・。
LS2000 では厳しいですね。






Posted at 2011/06/23 20:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 趣味
2011年06月20日 イイね!

ニーレックス リアクロスメンバーエンドバーを取り付けました。

ニーレックス リアクロスメンバーエンドバーを取り付けました。ニーレックスのマジカルクロス NC用の中からリアクロスメンバーエンドバーを取り付けました。

取り付けが簡単なのでサービスで取り付けて貰いました。

しかし、コレは少し効果が分かりにくいかもしれません。
他のアイテムと一緒に取り付けると、多分気が付きませんね(汗

でも、心無しかリアがシッカリしたようでリアサスのドタバタした感じが抑えられたように感じます。
スタビの効果も相まって、リアの安定感が強くなりましたね。
相対的にフロントが、もう少しシッカリ感がほしくなるような(爆

最終的に、全部取り付けちゃう事になるんじゃないか心配になりますな~(滝汗

とは言え今年は、前半飛ばしすぎなんで少しペースダウンしないとな・・・。




Posted at 2011/06/20 22:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年06月18日 イイね!

今日は朝から、車いじりです。

今日は朝から、車いじりです。今日は、朝から車いじりをしてました。

先日、ヤフオクにて新品未使用のオートエグゼのスタビライザーを購入しました。
純正サスは、乗り心地は良いのですが場面によっては、やはりロールが気になりますね。

スタビは巷では乗り心地が変わらないとか言われてますが、実際付けてみるとやはり変わります。
だから交換するか迷ったのですが、まあオートエグゼなら合わなくても売るのにも困らないだろうと購入しました。

前後とも効きは2段に調整出来ますが、純正サスなので弱い方で取り付けました。
乗った感じリアのほうが、効きが強い設定通りフロントのほうが軽く動く雰囲気です。
ワインディングでは、フロントは強めのほうがいいかなとも感じますので次回試してみたいと思います。

懸案だった乗り心地も、悪くなるどころか、むしろ良くなったくらいのフィーリングです。
多分、交換によってサス剛性アップの効果も出ているようで無駄な動きが抑えられて、そう感じるみたいです。

しかし、交換に際してスタビブッシュがリアは専用品が付属なんですが、フロントは純正品を使う事になってます。
HPでは径がФ22となっていたのでRHT用を事前に用意していたのですが、現物を計ってみると・・・なぜかФ21!
結局、元々付いていたブッシュで取り付けましたよ。

今回は目的のロールも程よく押さえられて、これくらいが純正でしょ!ってくらいのフィーリングになりました。
これは交換して正解でしたね。


後、早朝に自分のスタビを交換したあとにpeace_vさんに頼まれていたオーリンズ車高調の取り付けを行いました。
普段、一人でやってる作業ですが二人だと、やはり楽でした(笑

オーリンズ、純正タワーバーは使えないのかと思っていましたが調整ノブを外して六角レンチ仕様にも出来るので問題ありませんでしたね。
取り付け後、助手席試乗させて頂きましたが・・・やはり高い物には訳がある!って感じです。
オーナーさんは前はラルグスを使っていらっしゃいましたが、ラルグスだと跳ねて浮いちゃうようなギャップもオーリンズは全然平気ですねと、大変満足そうでした。



Posted at 2011/06/18 19:00:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年06月11日 イイね!

あじさいを求めて・・・

あじさいを求めて・・・今日は、天気は雨だと思っていましたが・・・時々晴れ間が見えて、それ程悪くないではないですか!

息子がバスケの練習に行ってしまったので、あじさいが見たい!っという嫁の希望で近場の、たけべの森へ行ってきました。

しかし、天気は晴れとまで行かず雨が降ったせいで湿度が高く窓を開けても気持ち悪い風(汗
結局はずっとクローズドライブでした。
実は、たけべの森って始めて行きました。
・・・しかし行ってみると、誰も居ない(汗

いや、暇そうな料金所のオジサンは居ましたが(爆
桜の時期は人が多いようですが、いまの時期は見所がないのか天気のせいなのか人が全然いませんでしたね。

肝心のあじさいも、ほどんと咲いておらず日当たりがよさそうな所が少しだけ咲いてる状態でした。
月末あたりが見頃かな~といった感じです。

今度は大聖寺あたりに行ってみるのも良いかな~と思ってます。



しかし、嫁はロドを自分で運転してみたいな~としきりに言うのですがMTを乗れるようになってもらうか、車を替えるしかないですよね・・・。

まあ、興味をもってもらえるのは維持するコチラとしてもありがたいですが(笑



Posted at 2011/06/11 21:47:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.