• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~を観ましたよ~

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~を観ましたよ~先週にはアマゾンより届いていたBD版「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」をやっと観ました。


ビジュアル的には、さらにパワーアップした感じです。
シェリルか、ランカのPVでも観ているかのような感覚に陥りますね(笑

ストーリー的には、映画版のほうが楽しめたかな~。
しかし、戦闘シーンはマジで目がついていかんな~(汗

イツワリのウタヒメは、まだテレビ版の流れを感じられましたがサヨナラノツバサは完全に別ストーリーですね。
終わり方も完全に別のお話ですな。


でも最後は、エンドロール後にその後的なのがあるかと思ったんですが、なかったですね。

それにしても、シェリルはええな~(笑
Posted at 2011/10/30 16:27:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | モブログ
2011年10月29日 イイね!

スッキリしないドライブ・・・。

今日は、天気が悪いのかと思っていたら朝から快晴!
クルマも直った事だしってことで、ドライブに出発。

2号線沿いに玉島まで行って、県道47号線を目指します。
しか~し午後一の出発になった為に、この頃には太陽は雲が出て日が射してません(汗

途中、小雨が降ったりとオープンのチャンスが無くてスッキリしな~い!

途中、寄島にある海カフェ「よしつね」で休憩です。

ここは、防波堤から砂浜を約600mほど歩いていきます。

そう、このカフェの前は砂浜・・・つまり、すぐ海なんです~。
この前の台風のときなんか、凄かったんだろうな~とか思いながらケーキセットで一休みしました(笑

再び、海岸線を走り道の駅「笠岡ベイファーム」へ行きました。

コスモスに群がるミツバチ・・・じゃなくて嫁(爆

コスモス畑、ピークは過ぎた感はありましたが・・・それでも凄い景観でした。


この後は、お決まりの笠岡市内のケーキ屋さん「スバファー」でケーキを買って帰りました。



ワインディングでは、いい感じのNC2ビルですがロングドライブだと少し疲労感が出てきますね。
しかし嫁は、すごく滑らかだね~と・・・途中居眠りしていたくらいだし(笑

この辺は、もうシートのせいかもしれないな~と思いますが・・・。



というわけで、そろそろ紅葉も楽しめそうですかね~。




Posted at 2011/10/29 21:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年10月24日 イイね!

やっと、修理から帰って来ましたよ~。

やっと、修理から帰って来ましたよ~。本日、ロドが修理から帰ってきました!

というわけでデミオくん、1週間お疲れ様でした~(笑


代車の先代デミオくん、結構ステアリングレスポンスも良く、そこそこ走ってくれましたね。
まあ、楽チンではありましたが・・・楽なだけで楽しくなかったですけどね(爆

最近の大多数の車に言えるかもしれませんが、運転が移動の為の単なる作業になりますね。
それ以上でもそれ以下でもなく・・・。

ほんと、移動するだけなら不足はないですけどね~。
ずっと乗ってると、これでいいか~みたいな気にさせます(汗

しかし、1週間ぶりにロドに乗りましたが・・・いい、いいな~と勝手に独り言を呟いてました(笑

いや、本当にすべてが気持ちよくて・・・こんなに良かったっけ?みたいな気になりましたよ(爆
乗り心地も、こっちのほうがいいんじゃね?と・・・。

一体感のある動きで、ほんとに気持ちいいな~と改めて思いました。


今回、異音修理ということで3回程、修理入庫しました。
症状としては、ステアリングを回すと「キュルキュル」と音がするのです。
初めのうちはバックのときだけ、少し音がしていただけだったので・・・それ程気にならずに、放置してたんですが(爆

それが最近になって症状が悪化、結構頻繁に音がするようになり対応してもらう事に。
これが調べてみると複数の箇所から似たような音がしていたようで・・・、

クロックスプリング、ステアリングシャフト、ステアリング ギヤBOXを交換する事になったわけです。

ここまで交換して、どうやら異音は収まったようです。
ギヤBOXは非分解なため、直接の原因ってのがわからなかったのですが。

すべて保障修理だったので、よいですが自腹だったら偉い金額になってるよな~(汗
しかし9万キロ走行でギヤBOXが新品になったのは結果的に良かった?
そのせいか、ステアリングに伝わるシッカリ感がよくなったように感じますが・・・フラシーボかな~?


修理も終わった事ですし、何処かドライブに行きたいな~。
Posted at 2011/10/24 20:57:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月22日 イイね!

日本原駐屯地46周年記念行事に行ってきました。

私自身、特にこういった物が特別好きってわけでもないのですが・・・。

今年はマンションの方へ、ポスターが配布されてきまして・・・こういうのがあるんだな~と。
で、日本原だとドライブがてら行くには丁度いい距離だな~ってことで行ってみました。

天気予報では、天候は悪そうだったので広報室に問い合わせてみましたが、晴天、雨天と両方でプログラムを用意しているので予定通り実施しますとの話でした。

その天気も、終わってみれば記念行事中は曇っていましたが雨が降ることも無く開催されて良かったですね。

・・・ただ、今回はロドが修理入庫しているので代車のデミオくんで出撃です(爆


しかし、前日に降った雨のせいで案内された駐車場はグズグズでFFのデミオくんでもホイールがかなり空転させながらの駐車でした。
そのせいで車も泥だらけですので、結果的にロドで行かなくてよかったな~と(笑


記念行事は10時から始まりでしたが、予想より行くのに時間が掛かり到着は10時30分。
しかし初めは来賓の方の話がタップリとあった為、問題無しです。



さらに、この後のイベントに備えて早めのお昼御飯です(爆

色々と露店が出ていましたが、この看板が目に入り食べないわけには(笑



まあ、味は普通でしたがめっちゃデカイ鍋で作ってました。


長い話が終わって、まずは退場です。






やっぱり戦車が一番の迫力ですな~。

一旦退場したあと、戦車などが再入場し演奏に合わせて空砲を撃つイベントがありました。
しかし、なんと言ってもメインイベントは、この後の演習展示でしょう!

実戦を想定して、敵見方に分かれての演習です。


この演習ですが、かなり激しい銃撃戦が展開されて凄い迫力です。
戦車の空砲も、凄い音で衝撃波を体に感じるくらいです。






敵陣に突入、制圧して終了です。

そして、もう一つ楽しみにしていたのが・・・戦車の試乗です(爆

やはり人気らしく、順番待ちの列で1時間近くも待ちました(汗
とはいえ戦車に乗れる機会なんて、そうそうありませんので辛抱強く待ちましたよ・・・。


数名で戦車の後部に乗り込みます。


場所的に一番揺れそうなポジションに思えますが、乗った感じはめちゃくちゃです(笑

さすが、闘うことが仕事の戦車です。
乗り心地なんて語るもんじゃありませんね。
もう、動きが激しくダイナミックで柵にしっかり捕まってないとマジで吹っ飛ばされますね(汗
同乗されてた女性は、左右に吹っ飛ばされまくり、メットは脱げるはでめちゃくちゃになってましたよ・・・。

そんな戦車に柵の外で何周も腕力だけて捕まって付き添っていた自衛官の方、やっぱり鍛え方が違いますね、さすがです(汗


自分は、この辺のイベントのみ体験して帰路につきましたが場内を回れば、武器の展示やお風呂の体験入浴やらと、いろいろと催し物がありました。

初めて行きましたが、色々と新鮮な体験でした。

日本各地の駐屯地では、毎年このようなイベントが開催されているようですので機会があれば、また行ってみたいと思います。



Posted at 2011/10/22 20:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年10月10日 イイね!

ロードスターのない連休でした・・・

この週末は3連休でしたが、手元にロードスターはありませんでした。

以前から言ってるステアリングの異音対応で入庫してました。

そんなわけで、連休中は嫁のシビックでジェラード食べに行ったり、子供の携帯を求めて3軒もハシゴしたりコンベックス行ったりしてました(笑


で、今回はステアリングのシャフトを交換するというので2日間の日程で出してましたが、日曜の夕方にシャフトを替えたが、まだ異音がするとの事で月曜まで預けて調べてもらいました。

まあ、そんな気はしてましたし想定内なんで、ええですけどね。

ちなみにロードスターのステアリングシャフトは一本物だそうで交換は結構大変らしいです。
で、交換するとステアリングのセンターが狂っちゃうのでセンター出しの作業も発生。

それでも直らなかったらしく、追加の1日で補強パーツを外してみたり、足回りを点検したりと色々と調べて見てくれたようです。
それでも解決しなかったようで、総合的な判断により今度はステアリングギヤBOXを交換する事になりました(滝汗

しか~も、今度は直るまでクルマを預かったままにしたいと徹底抗戦の構え(爆
台車がレンタカーをご用意しますと・・・ロードスターのレンタカーは出んのんやろか・・・。


ディーラーから自宅へ戻るまでは異音はしなかったんだけどな~直ってないのか。
絶対直しますって姿勢は大変ありがたいですが、オープンドライブシーズンに長期修理入庫は中々辛いものがありますね・・・。

まあ、保障修理でお金が掛かんないから部品が新品になると前向きに考えよう(笑









Posted at 2011/10/10 21:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.