• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

いいかげん、懲りないオッサン・・・

今日から、正月休みに入りました!

というわけで初日は、朝からクルマいじりです。
いいかげん、落ち着けばいいのに合いも変わらずサス交換しています(汗

「このオッサン、まだやってんのかよ~馬鹿じゃね?」って、きっと思われてるので・・・テキトーにスルーしてください(爆



・・・で、NC2ビルはフロントのバネを替えたりしましたが、結局元に戻しました。
というのもバネを替えて車高を上げたら、どうもブレーキングで少しふらつく感じが・・・。
バネとダンパーのマッチングがイマイチなのか?

他に車高が下がってるからと、スタビリンクを替えたりとかもしてみましたが、ロールバランスがおかしくなったので却下(爆

結局、基本の組み合わせでないと何処かで合わない所が出てきて気になる結果となりますね。
それだけ純正は絶妙なバランスということなんでしょうな。

しかしNC2ビル、路面がいい所は気持ちいいですが・・・路面が悪いと、なんというか追従性が悪いっていうんですかね?

いままで、使った足回りも差はあれど・・・この辺、似たような感じだったような・・・。
路面の起伏がサスペンションで吸収しきれてませんね~。
まあ、スポーツカーらしい乗り味とも言えるんですけど、この乗り心地なら車高調でもいいんじゃ?と時々思えたり。

もちろん、バネはソフトなんで車高調よりは突き上げはソフトですけど、そのぶんコーナーでのロールはデカイわけで(笑
NCロードスターは、ちょっと悪路は苦手なのかな~と諦めムードです・・・。

そこで、ちょっと前から考えてたんですが思い切ってダンパーを黒足に交換してみました。
クルマを買ったときは動きの悪い印象しかなかったですが、前日美星でVSを試乗させて頂いたら、しなやかに動く感じで印象が違いました。
最近、ディーラーで乗った試乗車もVSなので黒足ですが、乗り味は快適で印象がよかった。

この辺から、自分には黒足のフィーリングが合ってるんじゃないかと薄々思い・・・。

交換に辺り、バネはNC2ビルの物を使いスタビ、ショックをVS用に交換しました。
ですので見た目的には変わりませんね、当然ながら。
しかし乗り味は大きく変わりました!

ビルのようなビシッとしたダイレクトな感じではないですが、サスペンションが軽く動く感じです。
突き上げ感は車高が前下がりだからかと思いましたが、黒足だと突き上げ感がないのでショックの影響だったようです。

片手でボケーっと運転出来るくらい快適性は大きく向上したので、さて走りのほうは悪くなっただろうな~と思っていましたが・・・これが結構大丈夫でした。

もちろん限界は下がっているでしょうけど、こちらのほうが乗りやすい。

とはいえ、取り付け当日は良い印象の事が多いので暫く検証が必要でしょうが。

しかし、こうしてみると何だかんだで殆どノーマルがガンプラ号ですな(笑

元がVSですので、そこから変わっているってのは・・・

・サクラム エアファンネル
・フジツボ レガリスマフラー
・ニーレックス ナックルサポート
・ニーレックス マジカルクロス
・NC2 ナックル
・NC2 RS用 スプリング
・純正BBS 17インチホイール

って、機能部品で言えばコレだけか(笑
色々と買ったけど、あんまり残ってないな(滝汗






Posted at 2011/12/29 21:27:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月18日 イイね!

HGFC シャイニングガンダム、完成。

HGFC シャイニングガンダム、完成しました~。


ノーマルモードのフロント。
割とスッキリしたデザインでございます。



ノーマルモードのリア。
こちらもスッキリとシンプルですな。



ビームなサーベル(笑
ノーマルモードはシンプルすぎて、ちょっと物足りない感じがありますな。



スーパーモード、シャイニングフィンガー!
各部のパーツ展開でスーパーモードに。
キットは頭部は差し替えで再現しています。



エフェクトパーツとしてデカイ手が付属します(笑



シャイニングフィンガー応用のフィンガーソード。



ゴッドガンダムと2ショット。

シャイニングガンダム、スーパーモードは何かに似ていると思ったけど歌舞伎のイメージ?
何か凄く日本のモビルファイターって雰囲気がありますな。

キットはデザインがシンプルなので、特別問題になるような所もなく値段も安いのでお手軽に作れるキットですね。
しいて言えばふくらはぎのカバーの開閉が差し替えでポロリしやすいかな~と。

今年は、これが最後かな~それとも(笑

Posted at 2011/12/18 12:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2011年12月11日 イイね!

マツダファン・サーキットミーティングに行ってきました~。

今日は岡山国際サーキットで行われるマツダファン・サーキットミーティングに行ってきました。

ドライブ依存症さんの呼びかけで、ブルーラインの道の駅に集合です。

が、肝心のドラさんはチケットを忘れて取りに帰るという大失態!
おかげで写真にも納まっておりません(爆

まあ、こういう事もありますよね~ドンマイ!


帰ってきたドラさんを先頭にサーキットまでツーリング。
今回はパレードにも参加するので、パレード関係者用のエリアに駐車です。




久しぶりの岡山国際ですが、今日の目玉はなんといってもコレ!

787Bです。




駐車場を使ってのデモは、時々あったようですがサーキットでの走行は久しぶりなんじゃないでしょうか?




コンデジでは厳しいものがありますね~やはり。
といっても、それ程写真に凝りがあるわけじゃないんですが(爆

それにしてもストレートを全開で走る姿は刺激的でした。



そして最後はマツダ車限定のパレードランです。

自分の愛車でサーキットを走るのは初めてです!
スピードは出てないですが、凄く新鮮な体験でした。




しかし台数が多く、3列に並んでパレードの為にすぐに大渋滞です(汗
ちなみに自分の周りは仲間内やパーティーレース車両でNC比率が高かったですな。


パレード、終わってみれば大渋滞でなかなか進めず・・・500円で走れるファミリーランのほうが楽しかったのでは?と余計な考えが(爆

でも、ファミリーランはまた走ってみたいな~と思いました。


今日は皆さん、お疲れ様でした。





Posted at 2011/12/11 22:00:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.