• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

HG ガンダムAGE-1 スパロー完成。

先日、投売りだったHG ガンダムAGE-1 スパロー、サクッと完成しました。

キットの旬的に、アニメやってる今作らないと機会がなさそうだったんで・・・。


ガンダムAGE-1 の高機動型ウエアのスパローです。



細めのシルエットに武器がナイフ一本なのが特徴的。



まあ、見た目からして忍者イメージですな。

Gの影忍を思い出しちゃうな~(笑




ポーズをつけると中々、見栄が効いてカッコイイです。
可動範囲も広く、大胆にポーズがつけられます。



とにかく、よく動きます。



塗装派にネックな頭部の塗装・・・。

小さすぎて、目が(笑


というわけで、ガンダムAGE-1 スパローでした。
パーツ少な目ですが、可動範囲が広くポーズが決まります。
スタイルもいいですし特別悪いところとかはないですね~。

製作に関しては、頭部のアンテナを鋭くしたり、リアの羽を薄く削ったりしたくらいで後は特別手をいれてません。

武器が短剣のみなのが寂しいところですが、そこがシンプルでいいんですけど。

個人的にはノーマル、タイタス、スパローではスパローが一番気に入ってます。
MGも出るんですが、出来しだいじゃ買っちゃうかも(笑

Posted at 2012/02/13 23:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2012年02月11日 イイね!

結構、いけますね~。

結構、いけますね~。今日はアウトレットバーク倉敷に車で行ってきましたよ。

電車もいいですけど、やっぱり車だと気楽でいいです。
ただ渋滞を警戒していたんですが、10時過ぎに自宅を出発し11時くらいには到着出来て案外すんなり行けました(笑

そうはいっても倉敷ICあたりからは渋滞してましたね。
ですので、そのあたりからは大通りから外れて鉄道沿いの道を行きました。

こちらからだと渋滞無しですんなりです。
駐車場はアウトレット側に駐車しましたが、11時くらいだと結構空いてました。
しかし12時を回ることには満車になり、14時くらいになると駐車場の空き待ちで車が渋滞を作っている状態に(汗

ですので車で行くなら、午前中のうちに行く事をオススメしますね。


あと、お昼がまた大変でした。
今日は、混み具合がハンパなくお店を出て昼食に行きました。
到着した11時頃は空いていましたが、お昼時になると大量の順番待ちの列!
14時頃でも全然人が減ってませんね。

ここでお昼を食べるつもりなら、早めに済ませるのをオススメします。
それが無理なら、郊外で食べた方が手っ取り早いですね。

あとですね~、朝からずっとクリスピードーナツの行列がハンパないです(汗
なんのイベントよ!ってくらい列が何時までも続いていました・・・。


で、結局今日は何しに来たのよ!って話ですが、この休みが冬物最後のセールだったんで何か安く買えるかな~と思いまして。

しかし、買って帰ったのは春物という(爆
色々と見てましたが、安いのは安いですがデザイン的に微妙というかイマイチ、これだ!ってのが無くて。
「安い物はそれなりで、いい物は高いんだよ」と嫁の捨て台詞(笑

まあ、そうだと思うけど・・・いい物を安く買いたいってのが心情なんですよね~。


で、お約束のスイーツは半熟カステラとバームクーヘンを買って帰りました~。
バームクーヘンはふわっとしてて、とっても美味かったです。

やっぱり焼きたては美味いですわ~。

Posted at 2012/02/11 19:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2012年02月06日 イイね!

覚え書きのような物・・・。

覚え書きのような物・・・。人のクルマには2度もオーリンズを取り付けたのに、自分のクルマはノーマル黒足が付いているガンプラおやじです(核爆

今はクルマを買った時のVS用の黒足が入ってます。
ハッキリ言って乗り心地的には、これがちょうどいいかも?と・・・もう、これでもいいんじゃね?みたいな気分の今日この頃。

じゃあ、今まで散々色々と入れ替えたのは何だったんだと(爆

とはいえ、実際は車高は高いし、コーナーはロールして全然踏ん張り効かなくて、おっさんセダンといい勝負だしで、不満はあるわけですが・・・。

じゃあ、どんなのがいいのかな~ということで、とりあえず過去を振り返りますんで長いです(笑

①VS純正黒足
クルマを買った時の基準足。
今付けているもので、突き上げ感もなく普段乗りにはちょうどいい感じです。
乗り心地的にも、乗ってて疲労感もないのですが、ロールスピードが速く、サスの収まりも悪いので走りを楽しむには動きが大きすぎますね。

ただ、買った当時は印象が違いまして・・・タイヤサイズ、補強の有無のせいなのか?
当時はしなやかさに欠け、出来の悪いダウンサスでも入っているような乗り心地に思えました(笑

ラグジュアリーグレードなのに、このサスはなんだ?ビルサスのほうがいいんじゃね?ということでロド沼に入る事に(爆


②ビルシュタインBTSキット
ショートストロークタイプのノーマル形状サスキット。
取り付けて暫くは黒足よりスムーズにサスが動くので乗り心地よく感じました。
しかし、突き上げ感は以外に強めというか段差で結構ガツンと来ます。
しかも、何故か2センチダウンのキットのはずが、もっと車高が低くなり明らかにストロークが足りてません(汗
ですんで、荒れた路面は結構辛かった・・・。

このとき、ショートスタビリンクを付けて乗り心地は改善したのですが・・・すぐにリンクが外れました(爆
とにかく車高を上げてストロークを稼げば改善できるかと言う事で・・・。


③NC2 NR-A用ビルシュタイン
ガンダーくんより譲ってもらったビルシュタインです。
Cリングで、2センチダウンで取り付け。
車高もピッタリ、2センチダウンです。
バランスは中々良かったです。
しかしロールは大きく、レース参戦用のせいか、やはり段差の突き上げ感が強めで低速域では硬い乗り味です。
例に漏れず、荒れた路面はやっぱり苦手な感じで追従性はイマイチ。
今思えば、車高を下げずに使っていれば印象は違ったと思います。


④RHT用ビル+テインダウンサス
ハイグリさんに譲ってもらったサスキット。
テインのダウンサスは、バンプラバーをカットして取り付けるダウンサスです。
ですので、縮み側のストロークはしっかりとありましたが、伸び側がノーマル以上に・・・。
乗り心地はソコソコでしたが、ロールアンダーが酷くてコーナーは酷かったです。
スタビリンクを交換して、少しマシになりましたがロールバランスが崩れて結局運転を楽しむレベルじゃなかったですね。


⑤テイン スーパーストリート
ここに来て、ついに車高調です。
テインの一番初級なやつですね、もう廃盤になったみたいですけど(爆
減衰を一番下げれば、乗り心地はそこそこに思えたりもしました。
でも、それだとやはりバネが勝ち気味な乗り味。
しかし減衰を上げると硬いので下げて使ってました。
低速域や、小さいギャップではサスが全く動いていない感じです。。
バネレートは低めのはずでしたが、しなやかさに欠けて突き上げ感は強く安い車高調はこんなもんかと・・・。


⑥NC2 RS用純正ビルシュタイン
後期用のRSビルシュタインです。
車高は少し前傾になり、乗り味は純正と思って乗るとビックリするような硬い感じ。
車高調よりは乗り心地はいいですが、突き上げ感は強めです。
しかしワインディングでの走りは、なかなか楽しいです。
走りと乗り心地の妥協点としては、このあたりが落としどころかと思ったりしますが、ピョコピョコとした動きで結構跳ねます。
フロントは車高が低くなっているのでストロークも不足気味で、サスの路面追従性も悪いですね。

基本的な方向性ってビルも黒足も同じような感じですが、黒足はショックがソフトなためビルほど跳ねないですし追従性もよく車高が高いのでストロークもあるので、とりあえず入れてます。


広島の某ショップに相談しましたら、NC2 RS用純正ビルシュタインでストロークアップアッパーに交換してみる事を提案されました。
ショップとしては純正ではNR-Aビルが一番使えそうとの話でした。
でも基本的にストローク不足だとの話です。
しか~し、ストロークアッパーを入れるとなると無条件でフロントのタワーバーも購入しなければいけません。
どうせ入れるなら、ショップのタワーバーを入れたい・・・と思うのですが、前後アッパーにタワーバーだと導入費用が結構な金額に(汗

しかしインプレを書いてて、どれも突き上げ感が強く、乗り心地も硬いと言ってますのでビルシュタインは合ってないんじゃないか?と思えてきます。
乗り味に角があるというか、なんというか・・・。
地元ショップの店長もビルは乗り心地、そんなに良くないよ~と言ってたしな。

その為、ショックがそのままでストロークアップしても果たして求めた結果になるんかな~と。
このストロークアップアッパー、もうすぐ発売されるショップの車高調に使われてるので、購入されてもコレを使って車高調も作れますとの話。
しかし、それがまた高い・・・オーリンズと同じくらいの値段になりそうなんですが、オーリンズと違い安く買う手段がないんですよね。

カンチャさんのオーリンズは取り付けした日に少し乗っただけですが、乗り心地は良かったですがハンドリングはクイックすぎるかな?とも思いました。

ですのでオーリンズも純正アッパー仕様ならどうかな~と思ったり、ビルシュタインのBSSキットも気になったり。
BSSは使わせてもらえば良かったな~と思っても後の祭りですが(爆

黒足の乗り心地、乗り味で車高も下がって、しっかりと走れる足ってないですかね~(核爆
とりあえず、黒足のままでオーリンズにしっかりと試乗させてもらわなきゃな~。



Posted at 2012/02/06 21:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.