人のクルマには2度もオーリンズを取り付けたのに、自分のクルマはノーマル黒足が付いているガンプラおやじです(核爆
今はクルマを買った時のVS用の黒足が入ってます。
ハッキリ言って乗り心地的には、これがちょうどいいかも?と・・・もう、これでもいいんじゃね?みたいな気分の今日この頃。
じゃあ、今まで散々色々と入れ替えたのは何だったんだと(爆
とはいえ、実際は車高は高いし、コーナーはロールして全然踏ん張り効かなくて、おっさんセダンといい勝負だしで、不満はあるわけですが・・・。
じゃあ、どんなのがいいのかな~ということで、とりあえず過去を振り返りますんで長いです(笑
①VS純正黒足
クルマを買った時の基準足。
今付けているもので、突き上げ感もなく普段乗りにはちょうどいい感じです。
乗り心地的にも、乗ってて疲労感もないのですが、ロールスピードが速く、サスの収まりも悪いので走りを楽しむには動きが大きすぎますね。
ただ、買った当時は印象が違いまして・・・タイヤサイズ、補強の有無のせいなのか?
当時はしなやかさに欠け、出来の悪いダウンサスでも入っているような乗り心地に思えました(笑
ラグジュアリーグレードなのに、このサスはなんだ?ビルサスのほうがいいんじゃね?ということでロド沼に入る事に(爆
②ビルシュタインBTSキット
ショートストロークタイプのノーマル形状サスキット。
取り付けて暫くは黒足よりスムーズにサスが動くので乗り心地よく感じました。
しかし、突き上げ感は以外に強めというか段差で結構ガツンと来ます。
しかも、何故か2センチダウンのキットのはずが、もっと車高が低くなり明らかにストロークが足りてません(汗
ですんで、荒れた路面は結構辛かった・・・。
このとき、ショートスタビリンクを付けて乗り心地は改善したのですが・・・すぐにリンクが外れました(爆
とにかく車高を上げてストロークを稼げば改善できるかと言う事で・・・。
③NC2 NR-A用ビルシュタイン
ガンダーくんより譲ってもらったビルシュタインです。
Cリングで、2センチダウンで取り付け。
車高もピッタリ、2センチダウンです。
バランスは中々良かったです。
しかしロールは大きく、レース参戦用のせいか、やはり段差の突き上げ感が強めで低速域では硬い乗り味です。
例に漏れず、荒れた路面はやっぱり苦手な感じで追従性はイマイチ。
今思えば、車高を下げずに使っていれば印象は違ったと思います。
④RHT用ビル+テインダウンサス
ハイグリさんに譲ってもらったサスキット。
テインのダウンサスは、バンプラバーをカットして取り付けるダウンサスです。
ですので、縮み側のストロークはしっかりとありましたが、伸び側がノーマル以上に・・・。
乗り心地はソコソコでしたが、ロールアンダーが酷くてコーナーは酷かったです。
スタビリンクを交換して、少しマシになりましたがロールバランスが崩れて結局運転を楽しむレベルじゃなかったですね。
⑤テイン スーパーストリート
ここに来て、ついに車高調です。
テインの一番初級なやつですね、もう廃盤になったみたいですけど(爆
減衰を一番下げれば、乗り心地はそこそこに思えたりもしました。
でも、それだとやはりバネが勝ち気味な乗り味。
しかし減衰を上げると硬いので下げて使ってました。
低速域や、小さいギャップではサスが全く動いていない感じです。。
バネレートは低めのはずでしたが、しなやかさに欠けて突き上げ感は強く安い車高調はこんなもんかと・・・。
⑥NC2 RS用純正ビルシュタイン
後期用のRSビルシュタインです。
車高は少し前傾になり、乗り味は純正と思って乗るとビックリするような硬い感じ。
車高調よりは乗り心地はいいですが、突き上げ感は強めです。
しかしワインディングでの走りは、なかなか楽しいです。
走りと乗り心地の妥協点としては、このあたりが落としどころかと思ったりしますが、ピョコピョコとした動きで結構跳ねます。
フロントは車高が低くなっているのでストロークも不足気味で、サスの路面追従性も悪いですね。
基本的な方向性ってビルも黒足も同じような感じですが、黒足はショックがソフトなためビルほど跳ねないですし追従性もよく車高が高いのでストロークもあるので、とりあえず入れてます。
広島の某ショップに相談しましたら、NC2 RS用純正ビルシュタインでストロークアップアッパーに交換してみる事を提案されました。
ショップとしては純正ではNR-Aビルが一番使えそうとの話でした。
でも基本的にストローク不足だとの話です。
しか~し、ストロークアッパーを入れるとなると無条件でフロントのタワーバーも購入しなければいけません。
どうせ入れるなら、ショップのタワーバーを入れたい・・・と思うのですが、前後アッパーにタワーバーだと導入費用が結構な金額に(汗
しかしインプレを書いてて、どれも突き上げ感が強く、乗り心地も硬いと言ってますのでビルシュタインは合ってないんじゃないか?と思えてきます。
乗り味に角があるというか、なんというか・・・。
地元ショップの店長もビルは乗り心地、そんなに良くないよ~と言ってたしな。
その為、ショックがそのままでストロークアップしても果たして求めた結果になるんかな~と。
このストロークアップアッパー、もうすぐ発売されるショップの車高調に使われてるので、購入されてもコレを使って車高調も作れますとの話。
しかし、それがまた高い・・・オーリンズと同じくらいの値段になりそうなんですが、オーリンズと違い安く買う手段がないんですよね。
カンチャさんのオーリンズは取り付けした日に少し乗っただけですが、乗り心地は良かったですがハンドリングはクイックすぎるかな?とも思いました。
ですのでオーリンズも純正アッパー仕様ならどうかな~と思ったり、ビルシュタインのBSSキットも気になったり。
BSSは使わせてもらえば良かったな~と思っても後の祭りですが(爆
黒足の乗り心地、乗り味で車高も下がって、しっかりと走れる足ってないですかね~(核爆
とりあえず、黒足のままでオーリンズにしっかりと試乗させてもらわなきゃな~。