• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

RG フリーダムガンダム、完成で~す。

RGフリーダムガンダム、完成しました。


初めてのRG、どんなものかと張り切って製作しましたが・・・。
まずは、1/144というサイズで凄まじい情報量と、可動にびっくりですね。
小さいMGというか、それ以上です。



赤いパーツは、なんか透けた感じがしたのと青いパーツはゲート後が目立ったので塗装しました。
あとライフルや股間パーツ辺りも塗装しました。

で、艶消しコートした後でデカール貼りました。
まあ、剥がれても後が目立たないようにって事で・・・。



デカールに関しては、そのままだと余白がかなり邪魔で貼りにくい・・・。
結局は小さいデカールの余白を切りながらの作業で、製作期間の半分はこれだよ~って感じで大変でした。

ですので労力的にはMGと同じか、それ以上ではと思われる感じです。
とにかく部品が小さいんで、墨入れやデカールを貼るのも苦労しました。



フリーダムに関して言えば、腰のレール砲が横にあまり開かないのが大減点ですね。
股の可動では余裕あるのに、これが邪魔でポーズがちっとも決まらないです。
あと、内部フレームは強度的に心配ですね。
気をつけないと絶対壊れそう・・・というか、股のロック部分が壊れたよ!
無理に装甲のスライドなんか入れずに、強度を上げてほしいな~と思います。



あと、ディテールがやっぱりうるさく感じますね~。
フリーダムは、もっとスッキリさせたほうがカッコイイな。

RGシリーズは、やはり宇宙世紀物が合うと思いますね。

Posted at 2012/03/27 20:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2012年03月17日 イイね!

今年のニーレックス訪問記

今年のニーレックス訪問記本日は、広島のニーレックスさんにお邪魔しました。

目的はデモカーの試乗です。
しかしメインはお店の車ではなく、お客さんの車。

今年に入ってから、何度かサスペンションについて問い合わせをしていたんです。

で、車高調の出来上がりとは別にコンフォート仕様と呼べる物に近い物をお客さんの車に取り付けた話を聞きまして・・・。

ご好意により試乗させてもらえる事となり、行って来た次第です。

自分が到着した直後にオーナーさんも到着し、早速試乗させて頂きました。
ニーレックスパーフェクトキットの補強にフロントのストロークアッパー
アイバッハダウンサス、NR-Aビルシュタインという組み合わせです。

NR-Aビルシュタイン、以前自分が使った印象ではストリートで使うには突き上げ感が強い印象でした。

しかし試乗させて頂いた、車は突き上げ感はなく柔らかく感じるくらいです。
乗り心地はたしかにいいな~と感じました。

ワインディングを走った感じでは、ちょっとロール感を強めに感じます。
流すくらいならいいですが、ちょっと無理が効かない感じ。
悪くはないですが、なにか物足りないような・・・。

リアもストロークアップアッパーに変更して、もう少し車高を下げる予定だそうです。
そうすると印象も変わってくるかも知れません。



そして、この後にお店のデモカーも試乗しました。
こちらはお店の車高調を取り付けています。

ショックの設定をハード方向に設定しているとの話でしたが・・・たしかに、この乗り心地で毎日通勤とかで乗るのは無理ですね(汗

ただ、ショックの設定は購入時にお客さんの要望に沿った設定にするので、デモカーの仕様はあくまでココまでハードに出来るよって事だそうです。

10人中8人は硬いって言うでしょう!って言ってましたが・・・良い!って人が3人おったな~と(爆
やっぱ、足回りって好みに左右される要素が強いんで難しいですね。

まあ乗り心地はさて置き、走りのほうはというと・・・あかん、乗りこなせんは(笑
オンザレールではあるけれど、ちょっと自分には扱いきれんくらい限界が高いです。

それに去年の試乗でぴったりだったバケットシートが、今日はイマイチ収まりが悪い・・・太った?(核爆



その結果、オススメはワンオフの車高調です!って話になりましたが、費用的に踏み切れない・・・。
実際、自分の使い方にそこまで必要なのか?という自問自答。

結局、コンフォート路線で行くこととして今日の所は取り付けが面倒なリアエンドバーを取り付ける事にしました。
取り付けに関しては、やはりマフラーが邪魔になり取り外しての作業となりました。

取り付け後は社長さんと共に試乗。
若干アンダー方向になった感はありますが、リアの安定感、押し出し感が強くなり、アクセルを踏むのに不安感がなくなりました。
元スカイラインユーザーとしては、これくらいのアンダー傾向のほうが安心感があるくらいですね。
しかも、ここまで補強した結果・・・黒足でも、結構走れちゃいますね~と(笑
RSビルについては徹底して、使い物にならないという見解だそうです。

実際、車体でこれだけ安定感が出せると足の動きが悪く突っ張った感じが強いRSビルより黒足のほうが振り回しやすい・・・。

黒足にダウンサス、ストロークアッパーもありえるかも?という話も・・・。
ただ相性いいのがあるか難しいですけどね~と話をしながら試乗終了。

最後に、ここまで補強したら事故の時にダメージが大きくなるので注意してください・・・と。
そうですね・・・気をつけます(汗

すっかり日が暮れた頃に帰路につきました。


そして・・・帰りの高速が凄く楽(笑
レーンチェンジでのふらつきとか全然ないし!


日曜にも岡山からNCユーザーさんが試乗に来られるそうで、是非体感していただきたい所です。
ニーレックスさん、今日はお世話になりました。



Posted at 2012/03/17 21:14:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「第56回静岡ホビーショーに行ってきました。 http://cvw.jp/b/308064/39824760/
何シテル?   05/25 11:31
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:58:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.