• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラおやじのブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

ゴールデンウィークのクルマいじり

ゴールデンウィークのクルマいじり今日からゴールデンウィーク突入ですが、早速クルマをいじりました。

ここ最近では、マフラーを純正に戻してみたり、補強を一部外してみたりと色々と探りを入れていましたが・・・。

マフラーはトルク落ちが気になって純正に戻してみたものの、結局は見た目と嫁の排気音は少しくらい迫力があったほうがいいでしょ!ってことで、マツスピに戻しました(笑

アルミも16インチは見た目が寂しいので、ちょっとくらい乗り心地悪くても17インチにせよ!との嫁の指示で17インチに(爆


補強はマジカルクロスとリアエンドバーを入れてましたが、さすがにリアがしっかりし過ぎでアンダー気味。

勢い、リアエンドバーとリアアンダークロスまで外してみました・・・ベースキットは全部付けておいたほうがいいようですわ(笑

しかしAT車はミッションクロスメンバーがついてない為、フロントのしっかり感が少し不足気味。

それならとニーレックスのアンダークロスを入れたい所なんですが、予算的な事とアンダークロスだと剛性が出すぎるかと思い、MT用純正クロスメンバーを取り付ける事にしました。

MT用をATに取り付ける場合は多少の加工が必要なんですが、その辺は「みんカラ」内の整備手帳を参考に接触する所をサンダーで切断して、ワッシャーをかまして隙間を広げて取り付けました。

で・・・取り付けた感想は、明らかに違いますね(汗

ステアリングの切り始め、コーナーへの入り始めの動きがマイルドというか、しなやかな感じになりました。
こんなに違うとは、なんでAT車には付いてないんだよ!


あ~と言い忘れていましたが、サスペンションはNC2用のビルシュタインが入ってます。
ショック自体は以前から使っていましたが、バネはNC1用を使っていましたがショックに合わせてNC2用に変更して取り付けました。

前下がりになるのが気になったんですが、ディーラーで展示車を数台取調べの結果、17インチ仕様は皆前下がりだった為、そういうセッティングなんだと納得して使う事に。

結果、前期の17インチ黒足と後期のビルと比べても乗り心地的には、あまり差がない感じになりました。
後期ビルは大きめの段差ではガツンと来ますが、低速の動きのしなやかさや微振動の吸収というか押さえ具合は黒足より全然よく感じ・・・これはショックのコストの差かな~と思いました。


あとは、ほんとタイヤだけだな~と・・・夏には替えたいな(笑







Posted at 2013/04/27 19:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年04月08日 イイね!

今日は天気は良かったですね・・・しかし

今日は、午前中にディーラーにてオイル交換。

その後は実家近くの桜を見に行きました。
しかし、というか・・・やはり週末の低気圧のせいで桜は散っていましたね。

それに今年は、元々イマイチの咲きっぷりだったようで(汗


満開だったら、いい写真が撮れたんだけどな~。

来週の休みは、もうちょっと県北へ行ってみましょうか~。

この後、実家でマフラー交換しました。
マツスピから純正です。

マツスピにしてから、ちょっと低速トルクが落ちてるのが気になって戻してみました。
MTには合っているかマフラーかと思うのですが、ATだとトルクの落ち込みが大きいように感じます。

純正に戻すと、たしかにトルクは出ましたが・・・吹けというかレスポンスは落ちました。
それに、やっぱり静か過ぎて寂しいな~。

純正で暫く乗って考えよう!

というわけで、暖かい日の締めは「まつだ牧場」でトリプルコーンのジェラートを頂きました。


今回は、さくら、ミルク、抹茶です!
Posted at 2013/04/08 18:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記

プロフィール

「RSK感謝祭!全員集合! Re:おかホビ2017開催告知! http://cvw.jp/b/308064/40628309/
何シテル?   10/26 22:52
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアロボードをクリアにしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 18:13:44
スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 16:06:22
マツダ車!オーナー様に緊急のご案内。ワンポイント装着で他車を圧倒するアクセサリーグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 21:42:04

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.