• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd9

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd9朝は13℃という肌寒い始まりでしたが、午後には27℃くらいまで気温が上がった今日、九州地区ジムカーナ選手権の最終戦に参加してきました。

もちろん、目指すはシリーズチャンピオン。
そして、条件は自身の優勝のみ。
単純明快なだけに難しい。

ライバルのM本選手もβの新品タイヤを投入。
私もA052の新品を投入。
条件は五分。

そこにチームメイトのN崎選手もNDで参戦して優勝を虎視眈々と狙う三つ巴の戦いとなりました。

出走前にハプニングもありましたが、
ドキドキする中で1ヒート目を。

なんとミスコース。
そして、傷心して帰ってくると聞こえてくるアナウンス・・・

「M本選手もミスコースだー」

・・・PN1泥仕合w(某PN2チャンプより

なんとみんななんかしらやってしまい、まともな完走は無し?

タイムが残らないことによるさらに追い込まれた精神状態。

2ヒート目は絶対にタイムを残さねばという事で歩く歩く。
今までの傾向からターンは回しすぎるきらいがあるのでその辺も考えて歩く。

そして路面温度が40℃近くに上がってきた2ヒート目・・・
ロガーの解析から1本目は大体35秒台。

上手くいけば勝てる!と心の中で自分を鼓舞。

しかし出走前に聞こえるN崎選手のタイムがなんと35秒台!?
2秒近く上げてきたよ。
まともに走って躱せるだろうか?



帰ってきたタイミングで0.6秒遅れの2番手タイム。
万事休す。完敗。
チャンプの希望が無くなりました。

そして、最終走者のM本選手も私を0.1秒上回りゴール。
結局チャンプは取れていなかったか・・・

コースはおおよそ悪い所はなかったと思いますが、
パイロン区間がダメダメでした。左の180°もカウンターが当たっていますし、
右の270°も進入で内側に入りすぎてパイロンを躱した結果大回りになっています。

ここを修正してもトップに届くか微妙なところですが、
今思えば前日の変な夢やミスコースした後の焦り、
そしてチャンピオンへの固執がプレッシャーとなってまともな運転ができていなかったんでしょうね。
いい経験になりました(乗り越えるまでに何年かかることやら)

こうして、練習に遠征、気合を入れた1年は昨年同様のシリーズ2位という形で幕を閉じました。

本当に悔しくて悔しくて。
今はどういたらいいかわからない状態ではありますが、
まだ今年はJAFカップも残っていますので、
まずはしっかりメンテ。

終わったらゆっくりと考えたいと思います。
(シーズンオフはクラッチ交換かな~)

まずは九州地区の皆様へ

メンテしてくださるガレージつかさ様
素晴らしいオイルを提供くださるザーレン様、鈴木中央販売小竹店様
絶大な安心感の足回りを与えてくださったエリアスポーツ様
今年もスカラシップでお世話になったDIXCEL様
乗りやすいタイヤを開発くださったヨコハマタイヤ様
いつもオフィシャルをしてくださる皆様

そして今年も1年一緒に戦ってきたPN1の皆様

本当にありがとうございます。

残すところJAFカップですが、九州勢でしっかりと結果に拘っていきましょう!
Posted at 2017/10/01 19:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

2017年JMRC九州ジムカーナJrシリーズ Rd5

2017年JMRC九州ジムカーナJrシリーズ Rd5先週にタマダで楽しく走ってきたのですが、
なんだか恋の浦が不安だったので急遽Jr戦オープンクラスにて参加してきました。
朝方は冷え込んで霧も出ていましたが、午前中は曇っていたものの昼からは快晴で一気に暑くなりました。
路面温度も完熟25、1本目35、2本目40℃越えと、タイムは落ちる一方な展開に?

コースはイケイケできて、最後はしっかりパイロンを攻め切る必要のある設定で、1分50秒くらい(長い)
特に周回のパイロン設定はビビるくらいにハイスピード?
どこで向きを変えるかがポイントかな~と。

んで、今回は1分山のA052に止めを刺すつもりで来たので、初めの2本はこいつで。
どうにもならなければ最終トライで先週まで使っていたタイヤを練習用に下ろすつもりで。

まずは完熟走行は1分48秒1。
最終走者のネギ様(インプレッサ)に抜かれるまでは後続を1秒以上突き放していましたが、やっぱりターボ+4WD+Sタイヤは速い^^;
45秒台で2.5秒ほどぶっちぎられましたorz
タイヤの感触はアンダー消しながらごまかして走れるくらいかな?
路面温度が低いのが助かりました。
思ったよりもイケイケで走れた上に、周回のパイロンなんてノーブレーキどころかアクセル全開で曲がれました。
スイフトって直線遅いのね。改めて実感しました。

ここでオーバーオールは諦め。
朝方にプレッシャーはかけていたのですが無意味だったみたいですね~w

本番1本目 1分49秒0 約1秒のタイムダウン
路面温度が上がったこともありますが、それよりもタイヤの寿命の方が大きいか?
いよいよアンダーをごまかすこともできない感じ。

そして、本番2本目


1分48秒5
動にも練習にもならないのでタイヤを7分山に交換。
走りの方は一番まともだったのですが、それよりも路面の悪化に負けました。

完熟からこのタイヤを履いていれば、おそらく47秒の前半。
2本目の走りをさらにしていれば46秒台も出ていたかもしれませんが、
なかなかうまくいきませんね~^^;

結局大会リザルトとしては1.7秒負けて2位。
ん~、ネギ様のミスもあったから、頑張っていればもっといい勝負できていたかもなのに。

ま、86、BRZ勢には1秒近くついたのでいい調子と言えるでしょう!

さて、週末日曜日はいよいよ天王山。
勝ってチャンピオンを決めて、胸張ってJAF CUPに臨みたいものです。

みんな、オラにちょっとだけ元気を分けてくれ!
Posted at 2017/09/27 20:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

2017年JAF中国ジムカーナ選手権 Rd7@タマダ

2017年JAF中国ジムカーナ選手権 Rd7@タマダさて、中国地区遠征も手馴れてきた今日この頃。
台風が近づいている中、中国ジムカーナ部会のインフォメーションは
「中止は考えていない。台風が来る前に終わらせる!」
要約するとそんな感じ(乱暴

なんだかんだでいつも反れたりとか遅れたりとかあるので、そんなに気にも留めず土曜日の朝に出発。
まずは土曜日の練習会です。

行くと、すっかりウェット路面。
ぴろ兄&MAOちゃんズがスタンバってました。
のむりんさんのサービスカーを追いやり、
近くに停めさせてもらいました。
長女を連れて行っていたので大変助かります(子守的な意味で

今回もAM,PMでコースを変更して。
今回の特異点
・たかぽんさんが今回スイフトでなくにゃんばさんNDで参加
・KONさんがスイフトからNDへチェンジ&有田部会長とダブル

んで、雨が降っている事もあり、なんと土曜日の練習会は3部山のA052でどちらもPN勢では2番手タイム。
長女からはなんで一番じゃないの?と無垢な攻撃を食らいながら。

午後からは雨も止み、風があるため路面はみるみる乾いていきました。
と言っても、タマダは少しでも濡れていると一気にグリップが落ちるみたいですね。
濡れた先の落ち幅が小さいので助かりますが。

で、夜はメインの中国地区の方々と焼き肉!
行ったお店の名前が「炭火焼肉 敏」!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ビンじゃないですよ?トシですよ。

でも、洗脳された我々のジムカ脳は易々と対応はしてくれませんでした。

22時前に解散するころにはうちの姫は熟睡しておりました。
でも、ホテルに帰り着くと起きてお風呂に入ると・・・

寝たのは日付が変わる前後ですかね~

で、スケジュールが1時間前倒しになった日曜日の本番は6時起き!
7時過ぎには会場に到着。

テントを残して帰ったのですが、特に雨も風も大丈夫だったようで、
荷物は無事でした。

で、ゆっくりと準備をして完熟歩行を。
着いた時は完全にドライでしたが、途中から降り始めた雨で出走する頃にはすっかりウェットに。
待ちに待ったスイフトがNDに逆襲する時がw

コース自体はターンも少なくND寄りかと思いますが、
雨がそこの難易度を落としてくれていると思います。

ちなみに、最後のターンインではパイロンでなく、風て飛ばないようにタイヤ(中にパイロン)が・・・
あたってもPはつきませんが、高くつきそうです^^;

1本目


まだまだ8部山のA052ですが、
やはり所々無茶をするとアンダーが。
とにかく横には全く使えない状態なので、しっかりとパーシャルを使っていきました。
フリーターンはカウンターが当たってしまいました。
そして、外周抜けて戻ってくるコーナーは走ったことが無かったので、
かなり失敗。
そんなこんなで同じスイフトを駆るM部さんに0.4秒置いて行かれることに。

すぐさまロガーとビデオで確認して、それくらいなら返せるはず。
という結論に達しましたが、無情にも雨風は強くなる一方。
有田さんのお話ではさすがに1秒くらいは落ちるかも?
という中走った2本目



やってしまいました。
タイヤのグリップは1本目から気になるほどは落ちていなかったのですが、
水溜まりを意識しきれずにフリーターン後の右旋回でハイドロ(ステア切っても曲がらんかった)
何とかコースアウトだけはせずに済んだけど、そこまで稼いだタイムを全部ばらまいちゃいました。
(ロガーとかで見ると0.8秒くらい速かった・・・)

結果、0.1秒のタイムダウン。

そのままの順位で優勝は逃してしまいました><
なんで1位じゃないの?2日連続娘の言葉が刺さります。。。

しかし、トップも変わらなかったため、
中国地区では今年初のスイフトワンツーフィニッシュとなりました。
しかし、さすがマツダのお膝元。NDだらけ^^;

悔しいながらも、なんとか中国地区で初お立ち台。



でも、タカポンさんがスイフトだったら46秒くらい出してそう。
それってSA2クラスと変わらないタイムじゃん。。。

そんなこんなで、大会は13時前には終了。
そして、台風の被害も出ることなく、主催者様の英断によって無事終える事ができました。

いつ関門橋が渡れなくなるか?高速が止まるか?がわからなかったので、
あいさつもそこそこに退散。
遊んでくれたぴろ兄&MAOちゃん、のむりんさん 本当にありがとうございます。
どこ行っても子守がいてくれて本当に助かります^^;

帰りはどこかでお昼して帰るつもりでしたが、
2日間はしゃぎまわった娘の電池も完全に切れ、高速に乗るころには完全にシャットダウン。
しかたなく起きるまで黙々と走り続けました。
起きたころにはあと50kmで関門橋ってところだったので、お昼は諦めてそのまま直帰(娘は買っていたおにぎりで満足

しかし、杞憂だったようで、橋を渡るころには九州方面は所々晴れ間が指している状態。
走っている間に大変なところは通り過ぎていたようです。

大変だった今回の遠征ですが、結果もなんとかついてくるようになったし、とても充実して楽しかったです。

次はJAF CUPで備北遠征ですね。
また長女と行きますので、皆様お相手してくださいm(_ _)m

あ、その前にしっかりと九州地区最終戦を締めくくらなきゃ。
Posted at 2017/09/18 16:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd8

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd8朝から霧がかかり外気温が22℃。
しかし、恋の浦に到着するころにはすっかり陽が照っており、今日も暑い一日が始まるな~という感じでした。

とは言いつつ、一時の猛暑も去り、競技中は外気温が30℃までは上がらない上、
風の涼しい一日の中、九州地区ジムカーナチャンピオンシリーズ第8戦が開催されました。

今回は我がチョコチップ師匠が代表を務めるCRMCの主催。

コースは久し振りの外周を省いた設定となっていました。
パイロンセクションで勝敗がほぼ決まる感じでしょうか?
特に前回のHSRから何も変えてはいません。
前回の勢いを持って臨みたい一線ではあったのですが。

今回も変わらず優勝でチャンピオン決定。
逆にM本さんに優勝されると並ばれるだけでなく、総得点で逆転される一戦です。

しかし、1ヒート目はなんとライバルM本スイフトに1秒のビハインド><
しっかり走り切れなかった感はあったのですが、ここまでとは。
以前逆に1ヒート目で1.5秒とかつけたことがありましたが、こんな気持ちだったのね。

今回も完熟歩行はパスして動画とロガーの解析を。
思っていた以上にパイロン区間がダラダラだったのでここで1秒稼げそうと判断。
あとは自分が走り切るだけ。

で、臨んだ2ヒート目。。。



娘のにぎやかな応援も虚しくP付き。
生タイムも及ばない結果となりました。

さぁ、最悪の展開になってきましたね。
でも、やれるだけの事やって最終戦に臨むしかない。

というわけで、一旦タマダを間に挟んで、一月後の最終戦に備えたいと思います。
応援よろしくお願いします!!

【チャンピオンへの条件】
おそらく優勝のみ
それ以外(M本さん以外が優勝でも)は有効ポイントが同率のため、
総得点で優劣が決まるとなるとM本さんがチャンピオンって感じでしょうか?
黒船とか来ない事を祈る(ま、全日本も終わっているし大丈夫かな?)
Posted at 2017/08/27 18:52:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd7@HSR ~ジムカーナ観戦~

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd7@HSR ~ジムカーナ観戦~台風で開催が危ぶまれたチームエクストリーマー主催の九州地区戦Rd7 極乗ジムカーナですが、
主催側の努力とみんなの日ごろの行いにより天候が持ったため、無事に開催されました。

連日の暑さが嘘のように、涼しい環境でした。
ただ、風はとても強い感じでしたが^^;
テントは立てられないな~
隣の野球グラウンドの砂ぼこりがすごいな~
って感じで、荷物が飛ばされないかみんな心配なくらい。
(さすが台風が近づいているだけある)

そうそう、コース上のパイロンちゃんもバッタバッタと倒れてたよ。
それで再出走の人がでるくらい。

実際、台風は四国の方に進路変更していったため、
完熟歩行時の通り雨だけで、後は終日ドライで走る事ができました。
(最初は雨乞いしていた事は内緒w)

本日はエントラントリストではZC3台、ND3台の全面戦争の予定でしたが、
朝行くとスイフトが1台不参加(T-T)
そして、先週コテンパンにやられたNDがなんと九州地区戦に参戦。
そんなこともあり、少しでもスイフト有利にと雨乞いしていたのですが、
コースは前半スイフト、後半ロドスタって感じのコース。
とは言いながら、コーナーはスイフトなら1速で回り込む所が多く、
ロドスタも1速なら十分スイフトでも戦えるコースですね。

鬼門はフリーターンで速さを求めるなら右ターン一択。
左を選んだ時点で勝ちを捨てるレイアウトでした。

待機路で待っていると、ポツポツ雨が降って来たのですが、
路面はドライなので気にせず1本目を走る事に。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

まさかのミスコースorz

11番パイロンを右旋回する所を17番パイロンまで突っ込んでしまいました(本人気付いてない
トップは先週やられたロドスタで41秒フラットくらい。

ライバルM本スイフトは2番手。

む~、このままロドスタ頑張れ(俺がダメだった場合は・・・

お昼は完熟歩行をパス。
ミスったところを上から眺めるだけにしました。

というのも、今週熱中症気味になり、本日も蒸し暑い中で少し症状が。
1本目も走っている時に左手に力が入らずターンの振出が遅れてました。

そのため回復とデータ解析に力を入れる事に。
だいたい攻め方は間違っていないようだったので、
大きくミスをしたところだけを修正。

先週走ったタマダの感覚が色濃く残っているので、自然とブレーキとかステアとかの感触は良かったです。

そして2本目


なんとフリーターン不通過orz

缶太郎さんのアナウンスだと、M本さんがロドスタを躱してトップ。
生タイムでは0.5秒以上躱していたようですが、幻のベストタイムとなってしまいました。

ん~、ステアの角度を浅くするためと、侵入してからサイドだと忙しいかなと思って、
サイドの直線引きをやってみたのですが、思った以上にブレーキが効いてしまい侵入が浅くなってしまいました。
自分自身でも気付いていましたが、走りとしてはとても気持ちよく満足することができたので、負けたことは悔しいですが、それほど落ち込んではいません。
というより、先週の修行の成果がしっかり出ていた事の方がうれしくもありました。

とは言いつつも、順位が付かなかった事は初めて><
今日の朝、エントラントリストの名前を間違えており、すいませんでした!とオフィシャルから連絡がありましたが、この結果に対するフラグだったんですね(爆
私、今日はエントラントとしてはいませんでしたw
みんなからも何しに来たの?って聞かれたので、観戦観戦と答えておきました^^;

さて、話を戻して、ひとまずチャンピオン獲得はお預けですが、
表彰式でも回ってきたマイクで次で決める!って宣言しちゃったし、がんばらなきゃな~。

さて、タイヤもほとんど減ってないし、次戦に向けて色々と調整だ!
Posted at 2017/08/06 20:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まるわら σ(T-T)?」
何シテル?   10/01 20:59
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05
冬コミ参戦のおしながきです( ´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 18:44:51
フットレスト自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 18:30:56

お友達

車好きな方ならどなたでも大歓迎です!
語らいましょうw
57 人のお友達がいます
了さん了さん * ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 *
えびてるえびてる と@と@
yohei nishinoyohei nishino GAMMAGAMMA

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
DXL エリアS Gつかさスイフト (ディクセル エリアスポーツ ガレージつかさスイフト ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
'10 九州地区 CH戦仕様  ○駆動系 ・LSD スズスポ1.5way(2009/9 ...
スズキ アルトワークス きゃると・にゃるこ (スズキ アルトワークス)
DXL久與GつかさアルトLsp (DIXCEL 久與自動車 ガレージつかさアルトL-SP ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.