• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

12月の予定

12/4のJr戦を皮切りに…

12/5~9 愛知県出張
12/12~16 静岡県出張
12/20~22 静岡県出張
12/26 愛知県出張

って、ほとんど福岡に居れへんやんけ…

おそらく練習に行く元気も無いでしょう。

年末は年末で忙しいので、Jrが走りおさめになりそうですね。

当日は皆様よろしくお願いします。

愛知県出張の際は呼ばれれば行きますので、皆様呼んであげてください!
Posted at 2011/11/29 23:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

86?

今までコンセプトでFT-86と呼ばれていたトヨタFRコンセプトカーが、正式に86に名称が決定したらしいです。。。

正直残念で仕方ないです。

どんな車になったか乗ってみないと何とも言えませんが、じゃあ、ハチロクってどんな車なの?
ってことですよね。

ハチロクが名車になった理由って、車体価格とランニングコストの安さに加えて、ドライバーを育ててくれる車だってことだと思っています。

だったら、今度の86ってどんな車なんだろう?

電子制御なんて何にもついていなくて、車が嫌がる操作をするとまったく思った通りに動いてくれない車?
逆に、正しい操作をすると、驚くほど気持ちのいい動きをしてくれる車なのか?

そうやって、ハチロクとドライバーって育ってきたと思うし、やっちゃいけないことがすぐ挙動に出るから、実地体験でドライバーも育っていくものだと思う。

でも、今、現代でそんな車が作れるのだろうか?

どう見ても、大径のタイヤ。 …15インチとか16インチくらいにしようよ。
水平対向のエンジン。しかも、ハイオク? …水平対向は100歩譲ってレギュラーにしましょうよ。。
3ナンバーのワイドボディー。 …5なんばーにしましょうよ。。。

きっと、電子制御もOFFにできるだろうけど、ついてるんだろうな(はなから無ければ安くできるのに)

元ハチロク乗りとしてはいい気分ではないのが本音ですが。

でも、このご時世にこういったコンパクトFRを出した会社の気概みたいなものは素晴らしいと思います。

ただ、名前は勘弁してほしかった。

結局、当初狙っていた若者エントリーユーザーではなく、40代のちょっと余裕ができた人向けになってしまったのがかなしい。

どちらかというと、アルテッツァ後継だなと思ってます(2ドアだけど)

私としては、結局妥協してこの車ができあがってしまったのかな?
とか勝手な想像をしていますが、売れる車を作らないと企業なので仕方ない事も理解しているつもりです。

ただ、ブレにブレたこのコンセプトで最終的に売れるのか?
そして、売れなければそれ以降こういったモデルが永久に出てこなくなってしまうのではないかという心配が募ります。

86というネーミングで出すなら、とことん追求してほしかった。

おそらくハチロクに乗っている人、乗っていた人は、そんな風に思っているんではないかなと思っています。。。

最後に。

誤解を招くとあれなので、言っておきますが、別にこの車が悪いとかそんなことは思っていません。
前述しているようにこのご時世にコンパクトFRを出してくれた会社にはとても頑張っていただきたいです。

ただし、ネーミングが…というだけの話です。
ただの私のやり場のないこの気持ちを日記に書いて吐き出しただけですので、…あしからず^^;
Posted at 2011/11/27 23:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

久々!Sカップジムカーナ!!

久々!Sカップジムカーナ!!久しぶりにラジアル限定の大会に参加してきました。

というのも、九州地区チャンピオンシリーズB1クラスも来年はラジアル限定になるんです。

Jr戦との差がこれで無くなったのも事実ですが、きっと上級者、初・中級者という構図に分かれていくのかな??

何はともあれ、JAF CUPも先週終わったので、来年のセッティング出しと、先週の攻めきった感覚を忘れないために練習です!

本番こそ、最高の練習場所と思え!と言わんばかりに、本日は先週のJAF CUPの覇者缶太郎さんに、その缶太郎さんとJrで激戦を繰り広げたUSK氏。
そして、今年こそSタイヤとラジアルタイヤの違いに戸惑ったものの、上の二人を去年JrでぶっちぎったI野さん。

あとは、うちの師匠だが、初見で乗る車なので、正直そんなに恐くなかったり…
とはいえ、とんでもない事する人には違いないので要注意だ^^;

正直、I野さんが一番恐い。
その予感は的中するのだが、それはまた後での話…

と、話を戻しまして、本日はタイヤテストも兼ねた実戦練習。のつもりで参戦。

とりわけ、14インチのホイールは持っていないので、まずは13インチからテストすることに。
そう、巷で話題のクムホV700だ。

評判としては、低温で喰わない。ってことですが、今日の路温は朝一本目で12℃。
こりゃ真価が問われるバイw

今回のセッティングはフロントはV700ですが、リアはAD07で行きました。
最悪フロントにAD07持ってきて、比較できるようにです。
まぁ、これは杞憂だったわけですが^^;

1本目:
空気圧はフロント1.8、リア2.1。

とりあえず2コーナー逆走でスピンしました^^;

広場のスタート早々のパイロンは1個目を引かずに行くとステアリングを切って戻すのに必死で2個目が回せませんでした。

とりわけのんびりタイヤの感触を確かめながら走って、1分19秒台w
まぁ、スピンしたしね^^;

タイヤの感触としては、まったく喰ってない感じ。後半はそこそこ??

暫定タイム:
1.I野さん 1分7秒81
2.缶太郎さん 1分8秒53

? 私 1分19秒57
? USK氏 リタイア
? チョコ師匠、よっちゃん ミスコース

2本目:
空気圧はフロント1.7 リア2.0
路温は少し上がって16℃くらい?

やっぱり出足はあまり喰わないが、P区間までには少しは使える状態に??
3本あるので、2本目はがんばってステアリング戻せるか試してみましたが、やっぱりしんどい。
3本目は絶対引いてやると決心。

スピンした2コーナーは少し慎重に行きすぎて、2速まで落としてしまった。。。
(Sタイヤなら3速で抜けるけど)

内周区間にシケイン越えて入った瞬間に進行方向とは逆にリアが出て修正がきかずロス。

最後島のパイロンは無難に決め、1分9秒台に何とか…

暫定タイム:
1.I野さん1分6秒93(超早ッ)
2.1本目スタート直後に曲がって4脱したUSK氏 1分8秒20
3.缶太郎さん 1分8秒23
4.私 1分9秒47
5.チョコ師匠 1分10秒50

3本目:
空気圧はフロント1.7 リア1.8
路温は同様に16℃くらい。

2本目よりも慎重にスタートを。と思ったら、スタートにキャンギャルのお姉ちゃん。
手を振ってスタートを見送ってくれました。
軽く会釈してスタート。(ちなみに、私の前のゼッケンのUSK氏は全力で手を振ってからスタートwww)

2本目同様にP区間までにはタイヤが喰うようになった気がする。
1つめをチョン引きするつもりが結構巻き込んでしまった。これもラジアルに対応できてない証拠--;
しかし、2つ目はおかげでゆっくり回せました。
立ち上がりはホイールスピンしていたけど、許容レベルかな?

今度こそと2コーナーに向かい3速のまま抜けてみる。少し回転落ちた気がするが、コーナリング中にブーストは回復しているため気にせず内周区間へ。
動画を見てみると、内周進入で水しぶきが上がっている…
もしかして脱輪してる???

とりあえずリアタイヤはバンバン浮かせながら内周を抜けて3コーナー、島のパイロンへ。

ここは、某EG6乗りのN野さんに一番きれいに決まっていたと絶賛されました^^

最後にスラロームを抜けてゴール。

手応えはあったと、聞こえてきたアナウンスは1分7秒64とベストタイム更新はならず…
暫定2位。

あとは缶太郎さんがどんなタイムで帰ってくるか?
I野さんがどんなスーパーラップを出してくるか??

結局缶太郎さんから逆転の声は聞こえてきませんでした。。。

最終結果:
1.I野さん 1分6秒79
2.私 1分7秒64
3.USK氏 1分8秒20
4.缶太郎さん 1分8秒23
5.チョコ師匠 1分10秒50
 ・
 ・
 ・
10.よっちゃん 1分14秒03


結果として2位でしたが、新品の☆スペックと、低温でも1秒以内では走れることが判明。
後は、リアがAD07ということもあり、バランスとしてはガチャガチャだったので、リアを同じV700にすれば少しは改善すると思われ。あとは要練習ですね~。

今回I野さんはバカッ早でしたね~。

なんとか躱されなかったですが、缶太郎さんもクラッチが滑っていたみたいなので、万全だったら躱されていたでしょう…

あと、スタートにキャンギャルがいなかったらUSK氏も・・・きっと!!!

表彰式はキャンギャルはなぜか2位の横に立ってくれたので、私が一番近かったです^^
I野さんすいません^^;

んで、HOT-K併設という事もあり、副賞にHOT-K1年分をいただきましたwww
さっそく今月号をもらいました^^

今日は取材もあったので、1月号に載るとの事です。
今から楽しみですね^^

それでは、恒例の動画でお別れです^^

Posted at 2011/11/20 22:53:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

明日はSカップ!HOT-K併設!だが…

明日はSカップ!HOT-K併設!だが…








あの激戦から一週間。

興奮冷めやらぬまま、今週はSカップです。

とは、言いつつ、帰ってきてからどうも体調が悪い…

喉が腫れている。
季節的に、昼夜の温度差が激しいと喘息持ちだった私にはきついですね。

ま、ほとんど喘息も出ませんが、喉痛い事には変わりない。

明日大丈夫かな?

あ、出場はR-KTクラスです。

1年ぶりのレギュラータイヤですが、大丈夫か?

選手の皆様よろしくお願いします!
Posted at 2011/11/19 10:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月14日 イイね!

2011 JAF CUP

2011 JAF CUPまずはじめに、TLBの皆様へ。

今回九州出発の際に発見された不具合に対して、素晴らしいチームプレーで助けていただきありがとうございました。

すでに船上でまったく動けない中、安心して名阪を目指すことができました。

改めて、TLBに所属していることをうれしく思いました。
---------------------------------------------------------------------------
というわけで、改めて本編です。

金曜の夕方のフェリーで出て、月曜の朝にフェリーで帰ってくる、3泊4日(うち2日は船上)のスケジュールで、土曜日が公開練習、日曜本番といったスケジュールです。

結果からいうと、7台で走り最下位だったので、期待せずに流し読みしてください^^;

金曜日の夕方のフェリーのフェリーで出航すべく、16時に現地集合し、よねっちさんと合流。

荷物は載せていく必要があるかを事前にメールで聞いた際に、調子が悪いとあったので、現地でどうしたか聞いてみましたが、、、

本人は風邪気味で、車の方は…

まさかの水漏れ!?

とりあえず意味不明な場所から漏れていましたが、詳細はご本人様の方でアップされるのを待っていてください。(とりあえず軽症みたいではありますが…)

とりあえず、車を持っていくことは行くとして、現地についてからどうするかを船上で悩みました。

電波が微妙な船上でメールやブチブチ切れる電話を駆使して、GAMMAさんやよっしーさんと対策を相談しました。
結果として、チャコさんのカプチを借りて走る事になりましたが、それでもTLBのGAMMAさん、チャコさん、ナタスさんに多大なご協力をいただき本当に助かりました。

とりあえず6時に到着して7時には現地入りできました。

さっそく荷物を降ろして受付を済ませて歩くことに。

この時はまるわらさんにゼッケン貼ってあげるから歩いておいでと言われて助かりました^^


んで、土曜日の公開練習のコース。

1本目はFrは練習用のG/S、Rrはスリップサインを等に越えたG/2S。
ケツフリフリ仕様w

完熟歩行、1本目と外周の1コーナー辺りはまだウェット状態。
いつも滑る所なので気を付けようと思って攻略したのですが、その先の右コーナーでまさかのスピンw

本番はフリーターンの場所に540°がくるかと思うので、この辺りでスピンを装って練習しておくかなんて言っていたら本当にスピンしてしまいました^^;

フリーターンは右巻きか左巻きか悩んだ挙句、1本目は左に回ってみました。
ターンすること自体は問題ないですが、アプローチまでに少しだらだらと減速してしまいました。
これなら突っ込んでいって右回りの方がいいかな?っと。

そのあとはなんだか攻めきれないままゴール。

暫定で6位/7台。まぁ、スピンしてるし…

2本目はタイヤの感触を掴むために、本番用のG/2Sを。
どうせ2本目勝負になることは見えていたので。

今度はスピンの心配も無くフリーターンまで問題なく走行。

今度は右回りと回ってみましたが、振出が下りになっておりスピンターン気味。
結局立ち上がりのトラクションが稼げずに失速。

次のコース右側のぐるっと一周する所から右奥の左コーナーに行く途中で縁石に乗り上げどてっぱらを見せることに。
一瞬車と舵を入れたままパイロンかわせる?と相談しましたが、どうやら無理そうなのでカウンターあてて逃げましたところパイロンをすっ飛ばしてミスコースとなりました^^;



さらにゴールに戻る際も縁石に乗り上げ、漏れなくタイヤにせっかく青く塗り直した名阪の縁石の塗装を剥いだ挙句、タイヤに赤い下の塗装が付着していました^^;


初日はS木選手が1番時計でした。

その日は車をその場に置いて、わいさん殿のステップワゴンでホテルまでまるわらさんに送っていただきました^^

そして夜はフグ鍋^^
結構腹いっぱい食わせていただきました。

ただ、ホテルの大浴場が故障で使えなかったのが残念でしたorz

2日目は6時ゲートオープンの、8時から出走です。

B1はトップバッターな上にDコースと急坂を下ったところがパドックだったので、完熟歩行前に車をCコースに上げる必要がありました。忙しい事。

コースはなんとFFメインクラスとそれ以外のクラスで2種類用意されていました。


私たちのコース(FFメイン)


それ以外の人たちのコース

違うのはフリーターンの回す回数。

私たちは180ですが、その他のクラスは、近畿最終戦に織り込まれていた540の渦巻きターンですwww(こっち走りたかった~)

コース見て思ったのは、私の車にはメリットあるところが無いなといった印象。
パワーのある車が速そうだな~と思いました。
全体的に基本に忠実に走ればタイムが出そうですが、全体的に遅い私はどうすれば…

1本目はやっぱり路温が最低な事に。
1番MK田さんが走り、2番缶太郎さんがそれを躱し、さらにそれを3番GAMMAさんがかわします。

4番手の私は昨日のミスをしないように走りますが、やはりフリーターンで立ち上がりに失速してしまいます。
巻き込ませてなく、勢いでリアが回っている感じです。

その他はこれと言ってミスらしいミスはしていませんが、全体的に低め安定して7台中5位という結果。
コース自体は公開練習と変わらないので、S木選手有利かと思っていましたが、なんとターンをミスしてしまい失速。

トップはGAMMAさん!さすがに昨年の近畿地区戦の覇者!

2本目はやはり路温が上がり、仕切り直しの体。

すでに25℃を越え、30℃になろうかという中、ちらほらとちょっと高温用のタイヤに履き替える選手もちらほら。

私はというと、低温タイヤのまま。

というのも、前日はまったく同じような路温でタイヤのタレも感じなかったため、そのまま行くことに…

というのは嘘で、持って行ってなかったからですwww
あとは、軽自動車の車重を考えたら、2Sのままでもいいかな?と思ったのも事実です。

実際これは大当たりで、高温タイヤを選んだ人は軒並み2秒以上のタイムアップをしておりました。

ファーストゼッケンのMK田さんがさっそくタイムを更新して、1位に躍り出ます。
む~、仕切り直しやでー!

と意気込んでいたら缶太郎さんのトップタイム更新のアナウンスが!?

しかも、1分3秒台という素晴らしいタイム。

自分も負けてられんバイ!!

前走者のGAMMAさんがフリーターンを回り、私のスタート。

最初のパイロンは少し左に振られて、三日月の端っこを躱すために少しロス?

次の左は気持ち早めにアクセルオン。気持ちよく加速して一つ目のターンにうまく減速できたため、一本目よりも早めにサイドロックオン!

しかし悲劇がここで起きました…

そう、ぎりぎりを攻めすぎた結果、フロントバンパーでパイロンをなめました…
これは本当に紙一重だったと思います。すぐ目の前にいたオフィシャルが黄旗を上げてパイロンを直しに走り出す姿が目に入りました。

しかし、ここで頭の中のスイッチが完全に切り替わりました。

どうせ最下位は決定。

だったら、タイムだけでも日本一になるしかないバイ!!

あの優勝した地区戦の時のように感覚が研ぎ澄まされていきます。
いつもよりワンテンポ速くアクセルを踏む。いや、踏める感覚。

コーナーリングしていても車が浮き上がる寸前の挙動がよくわかる。

フリーターンでは完全にエンジンストールしたものの、すぐさまステアリングを戻しクラッチ蹴りでリカバリ。

その後も、フリーターンまでトップタイムを維持して走っていましたが、後半は最下位タイムでしたw

そのままゴールしてきて聞こえるアナウンスは…

1分3秒台。

実際はコンマ8秒缶太郎さんから遅れること、2位のタイムでのゴールだったみたいです。

これで今年のメインイベントも終わったなと、再車検場に一旦向かいます。

そこではそわそわしている缶太郎さん。

アナウンスを車の中で聞きながら、続々とゴールする選手たちでしたが、とうとう、ラストゼッケンのわいさん殿も缶太郎さんを躱せずに、コペンの光、缶太郎チャンプが誕生しました!



車検から戻ってきて、缶太郎さんを速攻で羽交い絞めにしましたw(抱擁ともいう)

しばらくして、レースクイーンのおねえちゃんも来てくれて、みんなで改めてチャンプを祝福しました。

こうして、自身初のJAF CUPが終了しました。

結果は最下位でしたが、タイムだけは2位と、トップドライバーの皆様と同じ土台で走れていることに自信を持てました。

ただ、やっぱり大事なところでミスをする辺りがまだまだ未熟なところであるのも実感しました。

大事な経験ができたことを誇りに思います。

地元近畿を押しのけて優勝し、昨年のリベンジを果たした缶太郎さん。

今年はトラブル続きの中、しっかりと調子をここまで持ってきて準優勝したGAMMAさん。

シーズン中から不調だったが、JAF CUP本番では素晴らしい走りで3位に上がったMK田さん。

直前のマシントラブルで、Tカーで参加してもなお4位に入ったよねっちさん。

今シーズン断念かと思われた中から、シリーズ途中からの復帰でチャンピオンを撮られたわいさん殿。

練習トップタイムながら、本番でミスをしてジムカーナのむずかしさを教えてくれたS木さん。

様々な色のドライバーと、走れて本当に勉強になったし楽しかったです。

皆様、本当に楽しい2日間をありがとうございました!!

それでは、最後にベストドライブでお別れです^^

Posted at 2011/11/14 22:54:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation