• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

2012年振り返り

福岡に戻ってきてから早8ヶ月が経ちました。

また愛知に仕事に行くことも8割方決まっているみたいですが、あとはいつ行くかだけが未定??
まぁ、早くても来年末でしょうけど^^;

と、来年の事を言っていると鬼が笑うそうなので、今年を振り返りましょう。

今年はなんと言っても。

 1.第一子誕生!
 2.マイホーム購入!
 3.JAF CUP出場!
 4.地区戦初優勝!

が、大きなうれしい事でしょうか。

仕事では、マイナーチェンジながら1車種の振動騒音開発を担当。
自社、本社の人たちと協力して試作車の性能の大幅アップに貢献できました。
来年末位に出る車なので、これからは設計図にしっかり内容が織り込まれているかを確認していきます。

あ~、本型品の試作車が出てくるのが楽しみ。
今回やりたくてもできなかったこともたくさんあるので、次の担当する車には織り込みたいな~。

あ、本題に戻って^^

今年は長女が誕生して、家の中が一気に明るく騒がしくなりました^^
成長も早く、2カ月で寝返り180°、3カ月でサブロク。
4カ月でホフク前進、5カ月でハイハイ、掴まり立ち。

毎日奇声を発声し、元気いっぱいです^^;
今も横で怪鳥のような声を発していますorz(耳痛い…)

そして、マイホームの購入。
35年ローンですがw

なかなかやっぱり自分の家というものはいいものですね。
小さな家ではありますが、自分の帰る所があるというのは安心できるものです。

今は十分だと思っていますが、子供が大きくなると家具とかも足らなくなるんだよな~と。

ジムカーナでは、地区戦4年目にして初優勝と共に、去年はマシントラブルで出場できなかった、全日本格式のJAF CUPにも出場することができました。

乗り換えたマシンにも慣れてきて、近畿で出場した第一戦もパイロンタッチで10位だったものの、生タイムは悪くないタイム。
これで九州に帰ってもがんばれるなと。

正直、周りとの差は縮まらないどころか、離されているんじゃないかと思った事もあり、本当に速くなっているんだろうかと悩んだ時期もありました。

地区戦で初優勝した時も、JAF CUPで好タイムを出した時も、たまたまだったんじゃないだろうか?
と。

実際は、周りが速くなっているから、成長をなかなか実感できなかっただけだったんですけどね。
この間のSカップを走って、やはり公式戦に出ている人たちとそうでない人たちのタイム差を見てそう思いました。

昔は入賞できるかどうかのレベルだった私が、優勝をかけて走っている。
それが実感できて報われたなと。

まだまだ、一発屋的な走りのレベルかもしれませんが、もっと盤石に走れるようになりたいなと。

来年は九州地区シリーズチャンプを目指して頑張りますか。

といっても、ディフェンディングチャンプのよねっちさんに、JAF CUP覇者の缶太郎さん。
実は一番怖いI野さんに、一番の成長株のUSKさん。そのUSKさん車で今年大暴れしたGAKUさん。
あとはDSKさんが帰ってくるかな?

ラジアル化してセッティングやり直しだけど(といっても、見直すのブレーキバランスくらいのつもりですが)
来年は人も増えてとっても楽しそうです!!負けられないと血が騒ぎます。
というわけで、みなさん来年もよろしくお願いします!!
Posted at 2011/12/29 22:35:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

今年の最終レース

今年の最終レースというわけで、よねっちさんに負けじとこちらも子供ネタでw

2週間の出張を終え(土日は帰ってきてますが)
満を持しての参戦ですw

あかちゃんホンポというお店のハイハイレースにうちの詩音様が参戦なされました♪

先月はSカップと重なっていたので、うちの奥様が連れて行って、残念ながらクラス最下位だったとか。。。

今日は1カ月経っているし、少しは成長しているところを見せてほしいところだ(上から目線)

出走方式は、3~4人で1組を作り、その1番だった人が翌月のグランドチャンピオン戦に出れるというもの。

出走は11時と14時の2枠ありますが、うちの子は0時前後に寝て12時近くに起きるという怠惰な生活を送っていますので、14時からの枠に。。。

周りを見ると、顔が出来上がっていたり、もう立つんちゃうかwというお子様の中、うちの子まだ赤ちゃん顔やん!?と、戦う前から不安要素たっぷり。。。

そりゃ、まだ7カ月だしね^^;
聞けばみんな1歳になるかならないかってところらしいし^^;

今日の午後は8組で、うちは6組で3人出走でした。

ただし、一人出走時にはいなくなっていたので、一騎打ちという構図w

スタート時に一人一人親御さんに一言お願いしますとあるんですが、みなさん「がんばります」なんですよね~。

いやいや、メインでがんばるの子供ですからwww

と思い、私はのんびり頑張ってもらいますと言いました。。。

しかし、スタート前から隣の子はすでに号泣状態。

今までの経験だと、泣きながら猛ダッシュするか、その場でへたり込むか。
大体後者が多く、この子もそのパターンでした^^;

こりゃもらった!と思ったら・・・



まさかの泣声に反応@詩音!?

ずっと泣いている子の方ばっかり。
一応、携帯のストラップとかで誘導していたんですが、ちょっと進んでは振り返ります。

挙句の果てに、隣の子を誘惑するためのおもちゃを奪いに行く始末・・・orz

とはいえ、なんとかかんとかゴールさせてもらいました。

こんなんで1位でいいのだろうかと^^;

というわけで、来月15日は改めて出走です。

今度はしっかりがんばっておもちゃゲットするんだぜ!

なにはともあれ、オネムな時間帯にお疲れ様、詩音。

これが、詩音のレース人生の幕開けだったのである。
続く。。。
Posted at 2011/12/18 22:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

7か月也

7か月也前回5か月の日記から、先月はJAF CUPの最中といこうともあり、6カ月の詩音様をアップし忘れていました。

写真はできててほやほやで、本日イルミネーションを見に行ってきたものです。

初イルミは娘の眼にどう映ったのでしょうか?


パパと一緒に撮影されたり。


なんとキティちゃんに出会えたり。

そうそう、6カ月を過ぎたあたりから、掴まり立ちができるようになりました。




人の体を利用してでも立ちたいみたいですwww

今はたまに手放しで立ったり、掴まりながらジリジリ移動したりしていますwww


そうそう、11月にはハイハイレースなるものに出場してみたり。


なんと途中で休憩する余裕を見せつけ、クラス最下位でチェッカーwww

まぁ、相手が10か月~1年とかの相手ばかりですから^^;

今月はリベンジしような。

それでは、最後に恒例の変顔でお別れしましょうwww

みかんに酸っぱさを感じる詩音様^^
Posted at 2011/12/11 00:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

九州フェスティバル 併設@JMRC ジムカーナJr選手権 Rd6 ~返り討ち編~

九州フェスティバル 併設@JMRC ジムカーナJr選手権 Rd6 ~返り討ち編~参加してきました!!

コースは見ての通り、結構オーソドックスというか、基本をしっかり走りましょう的なコースかなと。

あいかわらず3コーナー逆送は走り方が良くわかりません。。。

ちなみに、今回はラプラスもビデオも忘れていきましたwww
結果ラプラスなんぞ持っていっても何にもならん感じでしたが^^;

まぁ、題名の通りカーニバルさん、☆さんに返り討ちにあったという結果なんですが^^;

今回もV700のテストもかねております。
前回はリアにAD07だったのですが、今回は前後ともあわせてどうなるか。
といったものと、単純にカーニバルさんとイコールコンディションでどう戦えるかという来年の占い的なものも含めて戦ってきました^^

というか、この時期にV700ってありえなくね?
朝方なんて路温10℃前後ですよwww

受付に行くとBLUEさんがいて、早速挨拶。
ラストゼッケンにしといたけん!といきなりのプレッシャーwww
ファーストゼッケンでのんびり走るつもりだったのに~orz

1本目:Fr 1.8、Rr 2.0
前回よりも少し空気圧高めでアタック。

スタート後の2コーナーは絶対にスピンすると思い抑え目に。

しかし、内周の入りでオーバーが。
むぅ~、やはりリアがまだ暖まらないか?
と思いアクセルを緩めるも今度はアンダー傾向?

アンダー、オーバーのお祭りが中盤まで続き、まったくアクセルを開けられない状態。
ここ何年かで久しぶりにこんなに踏めてないと思ったことはないです。

中盤以降はフロントが暖まってきたか、オーバーのみ気をつければいいかなといった状況。

しかし時すでに遅し。

パイロンも振りすぎてロスしてゴールするも1分23秒台。

窓から2番手タイムと聞こえてきて、カーニバルさんにどれだけ離されているか・・・
なんて考えて帰ってきたら、なんと☆さんが22秒台で1位と!?
前回の走りから何が変わったのか!?とてつもない進歩だ!と焦る^^;

ちなみに、生タイムでは☆さんからコンマ1秒遅れでカーニバルさんでしたが、最後にパイロン跳ねたみたいです^^;

2本目:Fr 1.6、Rr 1.8

路温も20度を超え、少しはグリップするだろうと。
カーニバルさんの出走を目前に、それなりにグリップしてそうだなと集中力を増します。

目標は4秒上げて1分19秒台。
自分の車なら出せるし、出せなければ勝てないだろうという思い。

集中力が高まったところでスタート。
2コーナーでフルブレーキング!少しステアを入れたところでリアがブレーク!
しまった、まだブレーキが残っていたのにステアきっちゃったよーと思うのも後の祭りで、スタート後5秒でスピンしてしまいました^^;

完全にストールする前にアクセルを入れ、コースを逆送させ、さらにサイドでコース復帰!
しかし、ここですでに勝負の舞台からはさよならーなわけで・・・

まぁ、回ってしまったものは仕方ないと、気持ちを切り替えて気持ちよく走るためにコースを攻めます。

1本目とは違って、アクセルは入れて走れている。ただ、やはりリアタイヤはあまり仕事していない感じ。

オーバーだけ気にしながら走っているため、ブレーキポイントが若干手前な気がしたが、その後は弱オーバー走行。島進入前のパイロンシケインはスピードを落としすぎたと反省しつつも、パイロンは1本目のミスを鑑みて、さらに車速を落とす事に。この車なら回せないパイロンは無い!@ラジアルなら^^;
と思い立ち上がりでホイールスピンが多い気がしたが90点のターン。
そのままゴールしてタイムは1分27秒台・・・

出走前に☆さんが23秒台とタイムダウンしていたのは聞いていましたが、
戻ってきてカーニバルさんのタイムを聞くと、やはり1分20秒2と予想通りのタイム。
乾杯・・・ではなく完敗です。

今思えば、2コーナー進入までにリア掻きのビートに対して、前掻きのアルト。
フロントは暖まらずとも、リアはスタートである程度熱を入れられるビートに対して、前ばっかり暖まるアルトではオーバーに一番起因するリアタイヤの熱の入りが足りないのは明白でした。

そこを頭に入れられず、Sタイヤのノリで攻めたことが最大の敗因だと思います。

転がるだけのリアタイヤであれば、この極低温域だけならAD07の方が喰うんじゃないかなと思いました。それか、リアだけ175R14の☆スペックにしてみるとか?ちょっと対策は必要ですバイ。

とりわけ、直線でフルブレーキしても、リアがロックしてABSが作動する車なので、DIXCELのパッドと相まって前後のブレーキバランスは最悪かもしれません。こりゃ、Pバルブでも入れるしかないですかね??

というわけで、レギュラータイヤの横グリップに順応しきれなかったやっせんぼでした。。。orz

今回は動画をカーニバルさんのカメラで撮っていただいていたのですが、せっかくPC持って行っていたのにデータもらうの忘れていましたorz
Posted at 2011/12/05 23:29:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation