2017年03月20日 イイね!
TREK  fx3に乗ってみて自転車を購入してから約3ヵ月半、出動回数40数回にしてようやく走行距離1000キロを越えました。
ロングライドされる方なら数回で越えてしまう距離かもしれませんが、車の免許を取って以来、自分の自転車もない状態で15年くらい過ごして来たことから考えると、良くやるな、と自分で思いますw

子供が小さいので今は夜間、暗い早朝がメインの走行なので、まさに「ナイトライダー」ですねw
もっと日が昇るのが早くなれば、4時台からサイクリングロードも走れるかも( 〃▽〃)

今の私の愛車、TREK fx3ですが、1000キロ乗ってみた感想をあげてみようと思います。
と言っても他のクロスバイクやロードバイクに乗った事が無いので他車とは比較できません。

まず、重量ですが、一般的な自転車よりはるかに軽いです。重量的には息子の16インチ自転車と同等か、少し軽感じかな?
毎回乗った後に自宅2階まで運ぶのも苦ではありません。(面倒ではありますが)

次に漕いだ感覚ですが、自宅のママチャリとは比べ物にならないくらい反応が良く、進みます。
これがアルミフレームの特徴なのか、漕いだ分反応してくれるのが気持ちよいと思います。

乗り心地については、良く言えば路面の状況をダイレクトに伝えてくれます。
初めて乗った時は自転車では受けたことのない衝撃でビックリしたものですw
まー、乗ってると体は馴れるもので今は特に何とも思いませんが(^_^;)

また、タイヤも一般的なクロスバイクよりも太めで耐パンク性も高いらしく、シティサイクルに近い感じで安心して乗ることが出来ます。

とまぁ、こんな感じです。

クロスバイクを購入したらすぐにロードバイクが欲しくなる、とネットには良く書いてありますが、まさにその通りになりました。
ただ、クロスバイクだから気軽に乗れてハマれましたので遠回りだとは思っていません。
ハマれなかった時の事を考えた時にロードバイクだとコンビニとかで使うには億劫になって乗らずに放置になりそうな気がして。。。

ま、今となってはそんな心配は杞憂に終わりましたな(;A´▽`A

さてさて、この先、どのようにしてロードバイクを入手するか、頭をフル回転させて考えることにしますo(`^´*)

追記

大事なことを書き忘れました。
自転車に乗り始めてお腹の肉が相当に減りましたw
体重自体は1キロから2キロ位しか下がってませんが棒みたいに筋肉のなかった脚に少し筋肉がついて嬉しい限りです( 〃▽〃)
(現在は173センチ、62キロ位です)

体の変化は自転車に興味の無い嫁さんも認めているところなので、やはり有酸素運動としても自転車は良いのでしょうね⭐

とにかく、事故に合わないよう、周りに気を配りながら安心、安全で楽しみたいです。
(自分ではどうしようもない自体もあるかもしれませんが、その確率を少しでも減らしたいところです。。。)
Posted at 2017/03/20 07:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年03月14日 イイね!
朝練とタイヤ交換日曜日は1人朝練とタイヤ交換をしました。
朝4時起き、7時前までに43キロほど走り、その後タイヤ交換です。
ディーラーがかなり固く締めたのか、びくともせず諦めようと思いましたが、体重を乗せながら回すコツを掴み何とか交換。ナットを回すのにかなり体力を消耗したのでジャッキアップは油圧ジャッキで助かりました。
最後にトルクレンチで締めて完了。
100キロほど走ったらトルクレンチでまた締めます。

ホイールは写真の通り、鉄っちんです。
スタッドレスも鉄っちんなので一年中鉄ですw

夏タイヤはセンターキャップがHマーク仕様にしています。トリムリングも悪くないのですが、センターキャップだけなのも良いものです。

今は圧倒的に嫁さんが車に乗る回数が多いので、オーディオを含めてトラブルが少なくなるよう、ほぼ純正の状態で乗ってもらってます。
とは言え、Nボくんに乗るなら鉄っちんは外せません。

よくよく考えると、初代、二代目、前々車のストリーム以外は最終形態が全部鉄っちんです。
このホイールと素材が好きなんですね。

で、鉄と言いますと、自転車も鉄素材が気になります。
地元にひっそりとある、外から見るとシティサイクルはおろか、ほとんど自転車も展示されていない、以前から気になっていた街中の小さな自転車屋に行ってみました。
入りずらさは、一人で初めて行くカーオーディオ専門店に勝るとも劣りませんw

まっ、結果的にはそんな事はまったくなく、むしろここでお願いしたいと思うくらいです。
嫁さんと子供にはすぐ帰るから見てくるね、と言ったのに1時間くらい話してました。そのうち、自転車の話は半分あったかな、言うくらい世間話してましたw

クロモリのフルオーダーもあるみたいですが、値段的にもちょっと難しい所もあります。
まぁ、セミオーダーでも良い値段なので難しいですが、次は整備をしながらずっと乗って行きたいと言う気持ちがあるので、気になるところですな。

また、時間を作って足を運んでみようと思います。
店名は載せませんが、気になればメッセくださいw

Posted at 2017/03/14 12:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年03月05日 イイね!
週末は自転車づくめ??今週、日曜日なので先週になるのでしょうか。
夜軽く自転車に乗ろうとすると、ことごとく雨などに阻まれ、週末までお預け状態でした。
これは辛抱たまらん。。。

と言う事で、土、日は朝4時起き、4時半出発で自転車乗ってきましたw
(いつもより30分程早く出発しています。)

まずは土曜日ですが、いつものコースを1周(20キロちょっと)して体を温めてから、サイクリングロードを走ってみる事にしました。
自身初の、40キロオーバーを目指して…

行ったことのないサイクリングロードをひた走りつつ、リミットは朝7時なので戻る計算しながら走ります。
外が寒かったこともあり、途中頭が痛くなってきて、サイクリングロードの折り返しはきつかったです。。。

そして、帰ってきて距離を見てみると、約43キロ…
初の40キロ越えです。
やればできるもんだw

で、日曜日は同じようなコースをもう一度走りましたが、一度走った道なのと、途中で持ってきた補給食代わりのバータイプのスティックを食べたせいか、土曜日とは違って最後まで普通に走れました。

今週は月~水が出張、金曜日は送別会でお酒飲みなので、また自転車乗るタイミングが難しいですね(;・∀・)
自身のサイクリングについてはこんなところですね。

次は子供の自転車ネタ。
まずは上の子なのですが、昔購入した幼児用ヘルメットがちいさくなってキツイ、と言っていたのでヘルメットを購入しました。

私と同じBELLのヘルメットの色違いです。

ちょ~っと大きかったみたいなので、一番閉めて何とかかぶれる感じでしょうか…
まぁ、気に入ってくれたみたいなので良しとしましょう。

次は、下の娘の自転車なのですが、土曜日に公園に出掛けた際、やたらとペダルが重いよ~っと言います。
疲れただけなのかなぁっと思っていたら…
何と、後輪のブレーキを軽く引きづってるような状態となっていました…
こりゃ、確かに重い…
最初からこうではなかった気がするけど、もらった自転車だからなぁ…

高額修理だったら最悪買換えかな、と思いつつ嫁さんが自転車を購入した町の自転車屋さんへ持ち込んでみました。
軽く診断してもらうと、リアブレーキのワイヤーが悪かったらしく、パパッと直してくれました。
あまりの手際の良さに感動したのと、自転車の整備は自分じゃ無理っぽい、そう思ってしまいましたw

さて、明日からまた仕事がんばりますか…
Posted at 2017/03/05 23:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年02月27日 イイね!
買えもしないのにロードバイクの事を考えていますw

クロモリのロードも欲しいのですが、今のアルミのクロスバイクのような漕いだらスパっと進むアルミも捨てがたいと最近思っているからです。
自分はロードバイクを購入したらどの様な形で使いたいのか。。。
この辺りが定まらないと、値段も安く無いので踏み出せない感じですね。。。

そんな事を悩みながらひたすら乗ってたら、少し痩せて来ましたw
去年のはじめ頃でしょうか、ピーク時は体重が66キロほどあり、コレはマズイ。。。
という事で昼はセブンイレブンのサラダチキンとスーパーで大量買いした味噌汁、揚げ鶏とスープなどで昼を控えていました。
おかげで63キロ台までは下がったのですが、体重計で測る基礎代謝や筋肉量も下がってしまいました。。。

でも、自転車を乗る様になってからは63キロ台から徐々に体重も減って来て、昼は普通に自宅から持って行ったお弁当、夜は米を少しだけ控えておかずはガッツリ食べる、お酒も自転車に乗る日以外はほぼ毎日飲む、と言う生活をしているのに体重は61キロ台、基礎代謝も筋肉量も増えてますw
コレで昼をサラダチキンとかにしたら、60キロ切るのでは。。。
そこまでストイックになれませんが、腰回りにくびれが復活して来たのを見ると、もうちょっと頑張ろうかなと思ってしまいますw
目指せ、10年ちょっとぶりの60キロジャスト!!
Posted at 2017/02/27 23:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年02月27日 イイね!
子供とサイクリング25日の土曜日の話になりますが、最近自転車にあまり乗れていない息子から「自転車いっぱい乗りたい」と言われたので、サイクリングに出かけて来ました。
私は早朝サイクリングで30キロちょっとすでに走行済みでしたw

ユックリと景色を見ながらウロウロ、途中でサイクリングロードに突入しました。
人がいない場面があったので全力で漕いでいいよ、と言ったら必死に漕いでましたw
普段、息子は公道で全力で漕ぐ機会は無いので楽しそうではありました。

1時間ちょっとでしょうか、さすがに疲れてきたようなので帰宅しました。
今回は8.1キロ、年長さんで変速ギアなしの18インチ自転車でよく頑張ったものです。

パパみたいにガチャガチャしたい、との事なので今年の誕生日はギア付きの自転車かなぁ。
Posted at 2017/02/27 23:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
お酒が大好きで焼酎、日本酒、ビール、ワイン、ウィスキー、何でも飲みますw (節度を持って飲んでいますよw) 車に関しては基本的には維持がメインになっ...
<< 2017/3 >>
痛スピーカー
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ
2015/01/25 18:15:10
古き良きを試乗する。
2014/10/30 23:08:15
オーディオも好きですが、基本的に全ジャンルのクルマが好きと言う節操なしですw
最近は自転車にハマってしまっていますが、よかったら楽しく話しましょう(*^◯^*)
TEINTEIN *みんカラ公認 たんてたんて *
喜喜喜喜 * ウッkeyウッkey *
ktkr(`・ω・&#180;)!キタコレktkr(`・ω・´)!キタコレ * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ホンダ Nボックス ピンクのブーブー(息子命名w) (ホンダ Nボックス)
チェリーシェルピンクメタリックのNBOXです。 我が家のスーパーカー(スーパーへの買い物 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
TREK FX3 ヴァイパーレッドです。 クロスバイクを購入する際に色々と調べては見た ...
2008年3月2日 ストリームに乗り換え ライフのオーディオ構成 CDデッキ : ...
マツダ アンフィニMS-9 マツダ アンフィニMS-9
アンフィニMS-9です。 グレードは2.5のtype3です。 自分で一番好きだったスタイ ...