ユキチのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

日曜日の早朝走行。。。

日曜日の早朝走行。。。新調した超暖かい手袋と自作シューズカバーの効果を試してきました。

が、結果的には、やっぱり手が冷たくなりました(^_^;)
ただ、STIが操作出来ないほどではなかったのと、5~7時までは気温が-1度(Yahoo!天気予報)だったことを考えると、専用品じゃないのに頑張った方だと思いますw

てっきり前回同様に3度くらいはあるとは思ったのですが。。。

まぁ、こんな時間に2時間も走れば手も冷たくなるもんですよね(^o^;)

でも、7~8度くらいなら余裕そうですね( 〃▽〃)
Posted at 2017/12/11 18:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年12月11日 イイね!

車の点検とグローブとカバーと

車の点検とグローブとカバーと土曜日はフリードの半年点検に行ってきました。
ついでに以前ヨレてしまったロールサンシェードも交換してもらいました。

約半年で3257キロ走行し、点検結果は特に問題なしでした。
と言うか、旅行で1000キロちょっと乗った事を除けば、毎月自転車と同じ300~400キロ位しか走っていないな。。。

使用用途は近距離、短時間が多いのでシビアコンディション、と言う部類に当たるのではないかと思います。

ただ、改めて快適に移動できる良い車だなと思います。

点検後、ホームセンターへ行き、日曜朝の自転車走行に備えて装備を整えなおしました。
まずは手袋は分厚いシンサレート入りのごく暑いものと、あとは足先が寒いのでシューズカバーの代用となる物を購入しました。

ビンディングシューズ用を購入すれば間違いないのでしょうが、いかんせん、消耗品なのに結構高いのです。
そんなわけで、自作してみましたw

画像のような状態になっていますが、果たして効果はいかほどに??

続く。。。

Posted at 2017/12/11 18:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

初走行♪

初走行♪日曜日の朝はいつも通りの時間に起き、初のビンディングペダル&シューズで走って来ました。

停止する際は10m以上前からペダルからシューズを外すと言う、超安全重視で行きましたw
皆さまの過去の体験を頭に入れ、特に右側に倒れることの無いように気を使いました。
✳結果的には今回は転びませんでした(^o^;)

走りに関しては、乗り始めはイマイチ体感できなかったのと言うか、何か進まないな。。。
と思っていたのですが、単に向かい風なだけでしたw

戻る時は風がなかったので、ビンディングの効果を体感できました。
雑誌などでもみますが、確かに漕ぐ、ではなく回す感じで走れますね!!

力を入れたいときは、踏むとモモをあげるように引く感じ??で走ると、今までより確実に速くなりますね!!
サイコンが無いので速度は不明(^o^;)

うーん、快適だ~
走り終わって帰ってくると、いつもと違う部分がダルい。。。。
使う筋肉の場所が違うからかな(^_^;)

まぁ、ひたすらに乗れば必要な筋肉は付くでしょう( 〃▽〃)
あと、かなり歩きづらいですね。。。
自宅駐車場から家にロードバイクをしまうために少し歩くのですが、クリートを守って歩こうとすると、超遅くなりますw

こりゃ、ツーリング用にLOOKのクリートカバーも買っておきますかね。。。。
Posted at 2017/12/04 08:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年12月02日 イイね!

でびゅぅ〜

でびゅぅ〜ついに、ついに、デビューしてしまいました。。。

何となくガチ過ぎると思いある意味避けていた、ビンディングペダル&シューズです。
先日のツーリングに行った時から気になっており、ちょっとした収入もあったので勢いで購入しました。

色々、情報を調べた結果、ビンディングペダルはLook KEO Classicに決めました。
安価でシンプルなデザインで、初心者にも外しやすいと言う触れ込みだったので。。。

shimanoも候補でしたが、ロードバイクに乗っていれば、見たらすぐにグレードが分かってしまいますよね。。。
Lookだったら、興味が無ければ低グレードでも分かりにくいかな、と言うのも選んだ理由の一つではあったりしますが(^_^;)

ネットで購入して店舗に、と言うのも思ったのですが、車体を購入した店舗に下見に行った際、展示ケースに目的のペダルと特価品のshimanoのビンディングシューズがあったので合わせて購入しました。
Look KEO Classic2は少し前のモデルで現在は3が出ていますが、2の方が高かったりします。
ペダルもシューズも特価品で安くなっていましたが、いずれも新品です。

うーん、私のロードバイクは特価品で出来ているなw
まぁ、気に入った物を安く購入出来てる、買い物上手と言う事でw

ペダルとシューズへのクリート取り付けは工賃がかかるみたいなのですが、いつも購入しているからか、今回はサービスされてました(*^_^*)

で、そのままビンディングシューズに履き替えて帰るのは怖いので、スニーカーのまま帰宅w
意外と漕げなくは無いですね。

で、家に帰って自宅駐車場で倒れないように奥さんの激重自転車に捕まりながらペダルの付け外しの練習をしました。

固定力最弱という事で、簡単に外れます。
ただ、油断は禁物ですが、とっさの事態になっても外せるようにならないとな(^_^;)
固定力は最弱とは言え、フラットペダルと違う事は分かります。

ペダルの取り外し練習のみでほぼ乗れていないので、明日、練習がてらサイクリングロードに行ってみようと思います。

Posted at 2017/12/02 18:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年11月26日 イイね!

寒すぎる。。。

寒すぎる。。。土曜、日曜日と早朝(5時15分出発)サイクリングに行ってきました。
yahooの天気予報では2度と書いてあり、思わず止めたくなりますが、ココは気を引き締めて出発です。

まず、土曜日ですが、上下は新調した裏起毛付きの厚手のジャージのおかげで寒さが我慢できないレベルではありません。(ある程度走れば気にならなくなります)

が、手足がヤバい気がしました。
いつも通りサイクリングロードを走行し、20キロ越えた辺りで指先がやばいかも、と思ったのでそこで折り返し。
最後の方は、STIの変速操作も怪しい位、手が冷えてしまいました…
足の指先も冷たかったです。
帰宅後、子供に「ひんやり~」と言って手を付けたら、怒られましたw
ついでに、猫にも「ひんやり~」と言って体を触ったら、ダッシュで逃げましたw

このままでは冬場が走れない、と思いグローブを新調。
と言っても、自転車専用品は高価なので、ホームセンターで寒さに強そうで一番指が動かしやすい物を購入。
ついでに、ネックウォーマーも購入しました。

今日の話しになりますが、両方装備して同じ時間に出発。
昨日とほぼ同じ天気でしたが、新手袋とネックウォーマーがどの程度効果があるか、楽しみです。

結果になりますが、最後の方はやはり手は冷たくなりましたが、STIの操作が辛い、昨日ほどではありませんでした。
ネックウォーマーですが、かなり効果ありです。
口元までも隠せばとても暖かいです。

思えば、自転車を始めた頃に冬場に口元まで覆って走っている人を見て、「怪しさ全開だな」と思っていたのですが、今朝の姿はまさにその怪しさ全開の姿になっていましたw
どこぞで拝見した先人の姿は正しかった、と言う事ですね(;・∀・)

さて、子供と少し走ってきますかね。。。

Posted at 2017/11/26 09:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
お酒が大好きで焼酎、日本酒、ビール、ワイン、ウィスキー、何でも飲みますw (節度を持って飲んでいますよw) 車に関しては基本的には維持がメインになっ...

<< 2017/12 >>

痛スピーカー
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ
2015/01/25 18:15:10
古き良きを試乗する。
2014/10/30 23:08:15

最近は自転車にハマってしまっていますが、よかったら楽しく話しましょう(*^◯^*)
ふっふっ * たんてたんて *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 喜喜喜喜 *
ウッkeyウッkey * れいむ@仕切りなおしれいむ@仕切りなおし *

イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
This is 最高にちょうどいいヤツです。 7月8日(土)納車しました。 ハイブリッ ...
近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
その他 その他 ピンクのブーブー(息子命名w) (その他 その他)
チェリーシェルピンクメタリックのNBOXです。 我が家のスーパーカー(スーパーへの買い物 ...