• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ダイハツ半年点検。。。

昨日、自分が購入したダイハツ店が潰れてから初めてまともな半年無料点検を受けてきました。ダイハツDにはあまり良い思い出が無い。。。
乗り換えようと思ったくらいですからね。

で、今回、ホント見極めの意味で行ってきました。
結果から言うと思っていたよりずっと良かったです。

担当は若い男性の営業さんで丁寧でした。
事前に嫌な対応を他店で受けた、と言っていたのが効いているかもしれませんがw

ワンダフルパスポートに入っているのでオイルも交換もしてもらえる予定なので確認。
きちんとデータ登録していてくれたみたいでそこも問題ありませんでした。
1点気になった事があるので営業さんに確認。
何かと言うとオイルの粘度です。
前回、この店でゲリラ的にオイル交換に行ったのですが、5W-30のオイルで交換されました。
その後は明らかに出足が悪くなり、4000回転も回さないとまともに進まないという。。。
これが正しいのかなと思ってコンテのマニュアルを読むと、NA車は5W-30か0W-20と書いてあったので間違えではななそうです。
今回は前回の事があったので営業さんに念を押して0W-20でお願いします、と言うと営業さんはコンテのオイルの粘度についてわからないのでメカニックに聞いてきますとの事。

メカニックさんが来てコンテのオイルを0W-20でお願いします。
と私が言うと、メカニックさんは「コンテのNAは0W-20ですよ」との事。

えーーー

と言う事は前回間違えられて入れられたのか???
まぁ、いまさら言っても仕方ないので息子と待つことに。
あ、今回は息子と二人でダイハツに行きましたw
良いなと思ったのは子供の事も気にかけてくれたところかな。

で、時間もあったので外の展示車を見てました。
やっぱりタントのオートスライドドアは便利だな。。。
しかも、フロントのスピーカーの位置が高いのでヲデオに有利。。。
タントにしときゃよかったかw
いや、ターボ無しでコンテよりも70~80キロも重いとキツイと思ったりとか色々考えて決めたのもあるので後悔は無い(タントだったら車高調当たってないと思うしw

しばらく待っていると特に異常も無く点検終了。
帰り際、走った瞬間にエンジン軽っ!!って鈍感な私でもわかりました。
オイルの粘度って大切なんですね。。。
いつもより回さずスルスルーっと走れました。
そういや、元々コンテってこんな走りだった気がするなって思い出しましたw
あと、足回りのネジの点検をしてくれたのか、動きがしっかりするようになった気がします。
車高調に交換してからマシ締めとかしてないからな。。。

と概ね満足な対応だったので引き続きこの店舗でお世話になろうと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風の中、お泊りプチオフ、そして洗 ...
naka(=^・^=)さん

避難・・・・
人も車もポンコツさん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

ようやくみんカラ復帰です😄
バルジ隊長さん

長い入院生活が終わりました🎉
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:59:31
安心はなにより大事ですね(^^)
ダイハツは女性と子供に優しい店舗ですよね。

コンテで正解ですよ(^^)
コメントへの返答
2011/08/07 22:33:50
はい、安心は大事ですね!!
命にかかわる部分については自分で整備出来ないのでお任せなのですが、そのお店が信頼出来ないと安心して乗れなかったので今後は大丈夫かなっと思います。

ヒンジドアで多少不便とわかっていてコンテを選らんだので後悔はしていませんよ♪
2011/08/07 22:06:43
丁寧な対応で良かったですね~

そういうお店が見つかると安心ですよね♪
コメントへの返答
2011/08/07 22:34:22
とりあえず、今回の担当の人は丁寧でした。
今後も同じような対応が続いてくれれば安心してお任せ出来るのですが。。。
2011/08/08 00:37:31
普通の対応でも・・・・印象が良くなるほど・・・・

以前は、悪かったのですね。

コメントへの返答
2011/08/08 12:07:51
はい、ダイハツの他店の対応が最悪でした。
良い対応と言うよりやっと一般的な対応をしてもらえた感じです…
2011/08/08 00:44:10
担当って大事ですよねホント
買うときだけなんて許しませんw
ウチがMAXの後にダイハツ車じゃないのはそういった理由ですw
コメントへの返答
2011/08/08 12:08:45
はい、基本的に欲しい車ありきですが、購入店に関してはどことか決めている訳では無くフィーリングがあった担当の店と言うのが今までの買い方でした。
今回は買ったら店が潰れちゃったと言うパターンなので回避しようがなかったですw
今後、ダイハツの対応が良くなったとしても軽以上の大きさの車が欲しくなったら、スズキとダイハツの選択肢は無くなりそうです。
2011/08/08 00:56:32
ダイハツさんは、オプティ・ビークスの後継出して下さい。
あ、ESSEのターボでもイイですよ。
コメントへの返答
2011/08/08 12:09:19
最近は実用的な軽ばかりで面白い軽ってほとんど無いですよね…
ESSEのターボが出たら、私も欲しいですね!!
2011/08/08 11:22:59
っhttp://www.iatec.net/products_rp.html

おすすめですよ(笑
コメントへの返答
2011/08/08 12:10:03
良さそうなオイルだけど、高すぎるwww
とりあえず、初回車検まではお金払っているのでDで面倒見てもらいますw
2011/08/08 20:59:43
値段は結構しますけど、交換サイクルが1万kmなんで(笑
コメントへの返答
2011/08/08 22:13:45
ほほー、長持ちしますね~
Dのオイルはさりげなく高いので意外とそっちの方が安いかも??
2011/08/09 11:51:14
まぁ今は

https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?category_id=26

で0w-40買ってますけど(笑

ただロイヤルパープルのは入れる時最初は躊躇うかもしれませんが><←オイルの色がムラサキ
コメントへの返答
2011/08/09 18:28:38
オイルが紫ってビックリな色だw
ただ、入れる時にしかしっかり見れないのはちょっと残念ですね…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
何シテル?   04/02 09:43
お酒が大好きで焼酎、日本酒、ビール、ワイン、ウィスキー、何でも飲みますw (節度を持って飲んでいますよw) 車に関しては基本的には維持がメインになっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

痛スピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:15:10
古き良きを試乗する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 23:08:15

お友達

最近は自転車にハマってしまっていますが、よかったら楽しく話しましょう(*^◯^*)
108 人のお友達がいます
KEOROSHIKEOROSHI * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
喜喜喜喜 * うめさ~んうめさ~ん *
nagisa240nagisa240 * たんてたんて *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
This is 最高にちょうどいいヤツです。 7月8日(土)納車しました。 ハイブリッ ...
その他 その他 その他 その他
近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
息子とのサイクリング記録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.