• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けろっぴ☆のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

【275】下北半島へ行ってきました

【275】下北半島へ行ってきました学生から会社員になり、すっかり出かけなくなってしまいました。
運転が下手になる一方でこのままではいけないと思い、気が済むまで北へ行ってきました。

元旦よるに出発。
国道4号を北へ走行。新4号の対面通行区間は工事完了したんですね。

2日
朝に岩手県北上市に到達。
107号を経由して県道13号で盛岡まで行き、再び4号で三戸へ。
ずっと乾燥路だったためハイペースで移動できました。
三沢まで行きましたが、燃料がなくなり、ガソリンスタンドも営業していなさそうだったので、東北までもどり給油。
ついでに温泉に入りました。黒い湯です。

国道279号を北へ走り横浜を通過!田野沢で車中泊しました。



3日
田野沢PAで朝を迎える
夜中の雨はあさには雪に変わったようでした。陸奥湾を望む。



さらに北を目指しますが、脇野沢から仏ヶ浦へは冬季通行不可のため、川内湖を経由したルートにしました。



凍結した山道を走り仏ヶ浦に到着。海岸には雪がありませんでした。




さらに北へ行き、ついに最果ての地『大間崎』に到着!
なんとなく連絡を取ってみたら、なんと235Wさんが青森から駆けつけてくれました!



ここから太平洋側を目指します。
日本一の広さをもつ砂丘があり、その中にある沼群へ行きたかったのですが、冬季ということで諦めていました。
しかし、いざ行ってみると雪が少なく『もしかして行けるかも?』と期待が持てました。
大沼の入口を見ると雪が少ないではありませんか・・・。
一度通過したのですが、走りながら悩んでしまい『やっぱり行きたいな』と。
235Wさんに『悪いんだけど引き返してもいい?』と言うと快くokしてくれたので、1kmほど戻りました笑

徒歩で数百メートル歩き、デリカで進入できそうだったので、車でアプローチ。


大沼は期待を超える素敵な景色でした。



4日
青森市を出発して大館、能代を通り南を目指します。
大潟村の景色は何回みてもいいですね。
山形県の酒田市まで来ましたら国道112号で米沢市を目指します。沿岸は雹でしたが、
鶴岡を過ぎて標高が上がると新雪の圧雪路で快適。
寒河江ダムでひと休憩。


道の駅『喜多の郷』で車中泊




5日
喜多方市を出発。国道121号で小雪舞う中、南へ。
日光市を通過し国道407号で帰宅。






気が済むまで走れてよかったです♪


今度は岩手でのんびりしたいです。
Posted at 2017/01/06 22:05:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

【274】来年も宜しくお願いします。

今年も色々ありました。

来年も宜しくお願いします。



新雪の153号



福井県ヨーロッパ軒




和歌山の一番南




高知県と愛媛県の境目
天狗高原



剣山スーパー林道にて徳島のへそを横切る



近所の山



富士山 道の駅なるさわ付近



国道8号を能登へ



なぎさドライブウェイ



安曇野方面へ



安曇野から上高地方面を見上げる



中学校のスキー林間以来
妙高高原



真夏の秋ヶ瀬公園



避暑地へ
川上牧丘林道



国道で日本一高い峠



安房峠を越えて平湯温泉



道の駅はくしゅう付近の
尾白の森



三菱自動車名古屋製作所



平らな場所



新5合目の復路で寄り道
富士宮焼きそば



新雪の富士吉田



五箇山



Posted at 2016/12/31 22:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

【273】冬の五箇山

【273】冬の五箇山
土曜の夜は久々にちょこっとお出かけしてきました。
思いつきで走り始めたものの、目的地が定まらないまま…。

気づいたら富山県の五箇山エリア相倉合掌造り集落に来ていました。

夏とはまた違った雰囲気でよかったです。
本当は雪降る景色がよかったな





Posted at 2016/12/19 21:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月08日 イイね!

【272】20万km達成

【272】20万km達成我が家に来て12年。当時6万キロでした。

自分が免許取得してから5年…
9万2千キロから乗り始めました。

ひとり車中泊で全国を回ったり、満員乗車でキャリアに荷物を載せキャンプへ行ったり、たくさん思い出つくってたら、どんどん距離がいってしまいました。


丁度ガソリンスタンドの前で20万キロになりましたが、ガス欠寸前(^^;;
Posted at 2016/08/08 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

【271】四国めぐり

【271】四国めぐり4月29日~5月2日まで四国をデリカで回ってきました。

28日、仕事を15時頃に早引けするつもりでしたが、予定外の仕事によって結局17時頃に仕事を終わらせました。
帰宅してから準備を行い、20時頃に出発。
国道1号→国道23号→国道25号(名阪国道:亀山から天理)→阪奈道路→国道2号で移動して尼崎港で車中泊。




29日
垂水ICから『神戸淡路鳴門自動車道」で明石海峡を渡り、淡路ICでおりました。
ハイウエイオアシス淡路でひとやすみ


あわじ花さじきに寄り道


県道31号を基本に南下していきました。
交通量が少なく快走な道ですが、道幅に収まっていないダンプが結構なスピードで走っているので、緊張しました。緑の道しるべが点在。

柿ノ木谷池ダムから淡路島南ICまでは道幅の狭めのダート。


大鳴門橋にて四国へ上陸
お松大権現には猫が一面に・・・。
夕方にはもみじ川温泉にてさっぱり。
高知まで行きたかったので、日が沈んだあとも距離を稼ぐため国道195号を西へ進みます。
かなり山深くカーブが多いため、スピードが乗りません。
周囲に町もなく、真っ暗なため星が大変きれいに見えました。
写真は馬岡公坊神社にて。
偶然、流れ星が写り込んでいますが見つけられますか?
みんカラ用に圧縮してますので画質悪いですが・・・。


道の駅『美良布』にて車中泊。





30日
国道195号にて高知市内へ入りました。

国道56号→国道197号にて四国のカルストへ向かいました。
道の駅ゆすはらで昼食。焼きそばを作りました。



東津野城川林道にて天狗高原方面へ上ります。


県道304号との十字路を左折するとすぐにダート路(林道永野太田戸線)入口があります。
このダート林道より姫鶴平を見上げることができます。


地芳峠より鶴姫平へ向かうと大きな風車が見えます。
このあたりは四国カルストと呼ばれ、石灰岩がゴロゴロしている独特の景色が広がっています。






山々に沈む夕日を眺めた後、山深い道を下り国道439号へ。通称(ヨサク与作)
道の駅633美の里にて車中泊。




5月1日
国道32号にて徳島県へ戻りました。
大歩危(おおぼけ)ではきれいなV字谷が見れます。


県道45号にてかずら橋方面へ進む。
とにかく道が狭い。見通しのきかないカーブの連続。道幅3m前後の区間が連続するため、ワゴン車同士の離合も苦労しました。
大型連休中ということもあり、かずら橋には足の踏み場のないほどの人がいました。
私は人ごみが苦手なので、デリカから眺めて通過。

再び国道439号区間に入り、『美ノ越』を目指します。
相変わらず道幅狭い区間が続きます。レンタカーもたくさん走っており、車両感覚がないのかすれ違いに苦労しました。
途中、すれ違うのにかなりの時間を要した箇所があったため、私がしばらく先頭を走る羽目になってしまいました。もちろん先を譲るようなスペースはありません。
二重かずら橋というところがありましたが、こちらも人であふれていたため通過・・・。



国道438号から川成峠へ向かいました。
この林道は近年開通したそうです。
見晴らしがとてもよい区間が続きます。



ここから剣山スーパー林道で東へ移動します。
フラットダートで走りやすかったですが、途中BRZに出会ったのには驚きました。
道の両脇には雲海が広がっています。
左には遠くに瀬戸内海、右側には遠くに太平洋がかすかに見えました。




旭丸峠にてスーパー林道のダート区間は終わります。
ここから国道438号の神山温泉まで一気に下ります。
日が暮れてしまいましたが、途中にある『幸福神社』に立ち止りました。
最近できた神社のようで、バット等を使って、『貧乏神でていけ』と怒鳴りながら紅白の棒を殴ります。



神山温泉につかり、道の駅で車中泊。

5月2日
鳴門北ICより水走ICまでは有料道路を使いました。汗
そこから阪奈道路、名阪道路を通って帰宅しました。



高知県へ初めて行きました。
これで沖縄以外すべての都道府県をデリカで巡ることができました。


遭遇したスターワゴン
・94年式スーパーエクシード
 ピレネーブラックP/ラガーディアシルバー

・92年式?93年式?スーパーエクシード
 コルスグレー/グレースシルバー

・96年アクティブワールド夏
 エアロルーフ A/T?M/T?
 スニオンターコイズ/カイザーシルバー

・96年アクティブワールド冬
 ハイルーフ A/T
 ムーンライトブルー/ラガーディアシルバー

・96年リミテッドエディション
 ハイルーフ
 ムーンライトブルー/カイザーシルバー

・93年式スーパーエクシード
 サンタムールグリーン/ウィートベージュ

Posted at 2016/05/06 21:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@K-works@starwagon XL、Xってグレードがシンプルなサイドスカウトなのですが、クリスタルライトルーフのガソリンはエクシードしかありませんから、全塗装のときに外したと思われます」
何シテル?   09/07 22:15
HSRPE2に乗ってます。MZではじまる部品が好きです。 『生きかたと遊びかたに確かな意志を持ち、豊かさの本質を知っている。』 そんなデリカ乗りになりた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
ディーゼル規制の為にガソリン車に乗り換えました。 前車は緑だったので今度は明るい水色を探 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
親が平成3年に新車で購入しました。 スーパーエクシード並みのオプション装備ですが、エアロ ...
その他 その他 その他 その他
人力山西号です。 2004年3月21日から2007年12月24日まで乗っていました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.