この間の筑波ジムカーナ場でのティーダ初サーキットデビューを振り返ってみます。
(写真は昼食のモナーク製ローズポークです♪)
サーキットは昨年11月11日の日光でのドリフト以来、10月2日で通算325日ぶりです。S15を降りてまさかこんなにも早くまたサーキットを走る時が来るとは思っていなかったので、正直うれしい限りでした!(^o^)v
事前に教えていただいたコース図は上記!走る前から少しでもイメージしようと思い、どう動くかわからないティーダではこんな感じかな?という想像をしていたのですが、走ってみるとこれがまた難しい‥。
いざ当日現地へ行ってみると、今まではシルビアばかりであまりお目にかかれなかった大量のチューニングされたノートが・・
足回りも外装も思い思いに皆さん弄られていて、思わず乗りたくなる良い車ばかりでした。しかも・・・速い。
キャンディさんのマーチは反則的な加速!
今回の走行会にお誘い頂いた昭和の走り屋さんもほぼノーマルの足回りに苦労されながら車を振り回していました。
走行回数をこなす毎に速くなっているのが流石でした!
自分のティーダも吸排気とブレーキ、フロアサポートバーで武装、尚且つ当日シロワッパーも着けて頂いたので、走っていて楽しかったのですが、CVT故の?出だしのもっさり感は走り方をATに合わせて変える必要性を感じました。(ギアを落としてアクセルは踏めば良いものではないなと)
アクセルを開けても内側のタイヤが空転して前に進まないのと、うまく車速を稼ぎつつ速度を落とすところは落とすラインに乗せることができなかったので、もっと走りこんで練習をしてみたかったです。足回りの柔さからくる旋回時のタイヤ接地感のなさは・・・足回りを交換すればもっと楽しくなるんだろうなぁ~。
足回りもチューニングされたノートは旋回時もイン側タイヤがしっかりと設置して前に車を進めていました。
マチオ☆さんの着けていたRS-Rの車高調・・思わず物欲が走りました。。ついでにリヤスポイラーも見た目のトータルな恰好良さから改めて欲しくなった一品でした。
場内には東北支援募金を募るボランティア販売も。ただの走行会でないあたりも、楽しさの一環でした。
自分もリストバンドを購入させていただきました♪
2本しか走れなかったのですが、ティーダのきびきびと走る良さは体感できました。第3回があれば次は是非1日中で申し込んでもっと良さを体感して走りまわりたいと思います!
【その他写真】
フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
【次回までに換えるならの夢物語(野望)】
①RS-R車高調
②純正リヤスポイラー
③ストラットタワーバー
④ステア交換(34ΦNARDI手持ち有)
Posted at 2011/10/04 00:43:23 | |
トラックバック(0) |
筑波ジムカーナ場走行 | 日記